霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横田友好祭でオスプレイに乗りました

2014090701.jpg

また一週間前の話になりますが
9月7日日曜日、米軍横田基地の日米友好祭へ行ってきました。

2014090702.jpg

青梅線の牛浜駅から横田基地を目指したのですが
ものすごい行列が・・・

2014090703.jpg

基地周辺の店やお宅は臨時有料駐車場に。
これはレンタルビデオ屋のもの。
ペットクリニックの駐車場代は一日三千円だったかな?

2014090704.jpg

基地へ入る際のボディチェックもこの列・・・
で、私もこの列に入ってまで友好祭に来た目的は

2014090705.jpg 2014090706.jpg
2014090707.jpg 2014090708.jpg
2014090709.jpg 2014090710.jpg

オスプレイ!!!

2014090711.jpg 2014090712.jpg 2014090713.jpg

徐々に晴れてきたけれど
人が多過ぎで全然外観撮影できませんでした。

2014090714.jpg

オスプレイ機内に入ることもできます!!
私が並んだ時点で2時間30分待ちでしたが。

2014090715.jpg 2014090716.jpg
2014090717.jpg 2014090718.jpg 2014090719.jpg

機内は・・・まあ、あれこれ言われていますが
オスプレイは結局、輸送機ですからねえ・・・

2014090720.jpg

コックピットも公開!!

2014090721.jpg 2014090722.jpg
2014090723.jpg 2014090724.jpg

ねんどろいどをコックピットに座らせる勇気はなかった・・・
でも座らせたら良かったと後で後悔。

2014090725.jpg2014090726.jpg

こちらはメスプレイ・・・なんちゃって。
格納モードのオスプレイ。
しかし、こうやって見ると、オスプレイって「変形メカ」ですね。

2014090727.jpg

飛行機の展示だけでなく

2014090728.jpg

アメリカ車の展示もありました。
それも、イエローキャブのモデルさんつきで。
私には無縁の世界ですね・・・

  1. 2014/09/13(土) 23:50:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大洗へ行ってきました

2014090601.jpg 2014090602.jpg

9月6日朝、「ガールズ&パンツアー」の聖地
大洗を目指して常磐線に乗車。

2014090603.jpg 2014090616.jpg 

水戸で鹿島臨海鉄道に乗り換え。

2014090604.jpg 2014090605.jpg

車体の痛みが凄く気になる
鹿島臨海鉄道6000形。

2014090623.jpg

二両目の水色も・・・

2014090606.jpg

Bトレインショーティーがいっぱい売れてくれるといいですねえ。

2014090607.jpg

6000形の座席。
このタイプは関東では大雄山線とココだけでしょうか?

2014090608.jpg 2014090609.jpg

大洗へ向けて出発。
実はこの車内であややのパーツを紛失したっぽい・・・

2014090613.jpg 2014090614.jpg

車内は・・・まあ、この日は天気も良くなかったし
夏休みが終わった直後だし
乗った列車は大洗止まりだし。

2014090615.jpg

ガルパンで利用者増えるといいなあ。

2014090610.jpg

窓からは全く見えませんがずっと向こうに
ひたちなか海浜鉄道が並走しています。

2014090611.jpg 2014090612.jpg

海の代わりに田んぼが広がっています。
田んぼアート見落とした・・・

2014090617.jpg 2014090618.jpg

大洗駅に到着。

2014090619.jpg 2014090620.jpg

この日、ガルパン列車は整備中。

2014090621.jpg 2014090622.jpg

ダーさん。

2014090624.jpg

綺麗にお直しされた6000形を発見。

2014090625.jpg 2014090626.jpg

へえ、大洗の高校が全国制覇を・・・って、え?

2014090627.jpg

ガルパンの広告だらけでした。

2014090628.jpg

大洗駅の駅舎。

2014090629.jpg

一階に入っている観光案内所は
ガルパン一色でした。
中で撮影する勇気はなかった・・・

2014090630.jpg 2014090631.jpg 2014090632.jpg

マリンタワー。
等身大POPは一階に置かれてました・・・

2014090633.jpg

大洗の町中の空地にて。
「壊したのか・・・」

2014090634.jpg

メインストリート?
ちょっと、いやかなり寂しい・・・

2014090635.jpg 2014090636.jpg

「ここも壊したのだったな・・・貴重な予算が・・・」

2014090637.jpg

後ろを振り返ったら・・・

2014090638.jpg

このカーブの突き当りが肴屋本店。
この道を走るバスはきちんと曲がっていました。

  1. 2014/09/09(火) 05:47:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吾妻線

2014090418.jpg

新宿から、後続の小田原始発湘南新宿ライン高崎行きに乗り
千葉さんと大宮で合流して間もなく人身事故の一報が・・・
それでも大宮駅を発車したからなんとかなるだろうと思っていたら
なんと次の宮原駅で運転休止・・・
大宮で休止させてくれていたら迂回できたのに・・・

2014090419.jpg

当初の予定では長野原草津口まで行って周辺を散策する予定が
その後の大前行きの列車に高崎から乗って大前までいきなり行く事に。

2014090420.jpg

高崎で先行する遅れ特急「草津」号。
かなりお客様が乗車していました。

2014090424.jpg 2014090422.jpg
2014090421.jpg 2014090423.jpg

渋川より吾妻線に入って最初の駅、金島駅。

2014090425.jpg

周りは一面の田んぼ。

2014090426.jpg

大前方向に見える上越新幹線の高架。

2014090427.jpg

徐々に山の中へ入ってゆきます。

2014090428.jpg

吾妻川が並走しているのですが
川は谷の底で電車からは見えません。

2014090429.jpg

ここからは帰りに撮影した写真も入ります。
中之条駅に入線する下り電車。

2014090430.jpg 2014090431.jpg

中之条駅。

2014090432.jpg

岩島駅から長野原草津口駅までは
八ッ場ダム建設により今月末で新線になる区間。

2014090433.jpg 2014090434.jpg

新しい道路は見えるけれど
新しい線路は見えない・・・

2014090435.jpg

間もなく電車が走らなくなる線路。

2014090436.jpg 2014090437.jpg

日本一短いトンネル「樽沢トンネル」。
一瞬のうちに通過してしまった・・・
線路のすぐ傍に道路があるのですが
そこから電車を撮影する人が大勢いて
それらの人に気づかなかったら
トンネルの存在にも気づかなかった・・・

2014090439.jpg 2014090440.jpg
2014090441.jpg 2014090442.jpg

新線切り替えでなくなる川原湯温泉駅。
鉄道ファンでいっぱいでした。

2014090443.jpg

高いところを走る新しい道路。
どれだけ大きなダム湖が出来る予定なのか。
予定通り行けば、首都圏は水不足なんてことは
絶対に起きなくなるのかなあ。

2014090444.jpg 2014090445.jpg

長野原草津口で旧線と新線の分岐は終了。

2014090446.jpg

長野原草津口のホームは新線切り替えに合わせて
新しくしたのでしょうか?
一番ホームが行きどまりになってるんですよね・・・
長野原草津口始発の電車が増えるといいですが
はたして・・・

2014090447.jpg

ホームの渋川寄りから、新旧の分岐点が良く見えます。

2014090448.jpg 2014090449.jpg

渋川に向かって左、山に沿って走るのが旧線
渋川に向かって右、まっすぐ伸びるのが新線です。

2014090450.jpg

羽根尾駅で、回送される特急車両と交換。
この羽根尾駅から先は線路は一本しかありません。

2014090451.jpg

万座・鹿沢口駅とか
もう一本増やしてもよさそうなのに・・・

2014090452.jpg 2014090453.jpg

そして、終点の大前へ向かう線路。

2014090454.jpg 2014090455.jpg
2014090456.jpg 2014090457.jpg

一日5本しか電車が来ない、終点の大前駅。

2014090459.jpg

大前駅のホームにあった地蔵?こけし?

2014090458.jpg

ここまで乗ってきた人、ほとんどが鉄道ファンっぽかったです。
鉄道ファンじゃないと断言できた人は
清掃スタッフの方一人だけ・・・

  1. 2014/09/04(木) 23:57:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯田線全線走破の旅(失敗)

2014083101.jpg

8月31日、千葉進司さんの誘いで
(紀伊半島の旅も千葉さんの誘いでした)
八王子6:35発の中央線松本行きに乗って

2014083102.jpg

岡谷9:45発の飯田線豊橋行きに乗って
飯田線全線走破の旅にでました。

2014083103.jpg 2014083104.jpg 2014083105.jpg

田畑が広がるのどかな風景の中を走る飯田線

2014083110.jpg 2014083111.jpg 2014083109.jpg

のようで、沿線には結構家が多いですね。

2014083112.jpg

そして、駅が多い。

2014083113.jpg 2014083114.jpg

ただ無人駅ばかりなのが・・・

2014083106.jpg

飯田線の撮影場所として有名な地点では
車掌さんによる案内のアナウンスがありました。

2014083115.jpg 2014083117.jpg

飯田駅に到着。

2014083116.jpg

今回の旅、かがミクさんを連れていたのですが
ここでしか撮影できなかった・・・

2014083118.jpg 2014083119.jpg

飯田駅まで211系が来るんですね。

2014083120.jpg

飯田駅駅舎。

2014083121.jpg

飯田駅前。
コンビニが離れているのが残念・・・
10分の停車時間では厳しいかと。

2014083122.jpg 2014083123.jpg

天竜峡駅を出ると景色は一変。
天竜川がすぐそこに。

2014083124.jpg 2014083125.jpg

トンネルトンネルの山岳路線。

2014083126.jpg 2014083127.jpg

そして現れる「秘境駅」とよばれる駅。

2014083128.jpg

特に人気だったのがこの田本駅。
鉄道ファンがホームに多数いて、電車を待っていました。
がけにへばりついているこの駅、なぜ存在するのか・・・
造られた当時は何か必要な理由があったのでしょうか。

2014083129.jpg
2014083130.jpg

ダム湖?

2014083131.jpg

中井侍駅。

2014083132.jpg

そして長野県愛知県静岡県に接する小和田駅。

2014083133.jpg 2014083134.jpg

渡らずの橋として有名な鉄橋。

2014083135.jpg

佐久間発電所。
・・・とここまで撮影したところで
私はダウンしてしまいました。

2014083136.jpg

気が付いた時にはもう名鉄が見える場所。

2014083137.jpg 2014083138.jpg

名鉄と合流して

2014083139.jpg

下地と船町は通過して

2014083140.jpg

豊橋に16:16到着。
延々走り続けた(ちなみに下諏訪始発です)
お疲れの313系は車庫へ。

ちなみに岡谷から6時間30分
千葉さんはずっと前にかぶりついていたようです。
まあそんな千葉さんと明日また
旅行行くかもしれないのですが。

・・・あ、ワイドビュー伊那路撮り忘れた。

  1. 2014/09/03(水) 21:47:07|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲府から諏訪大社へ

2014082429.jpg 2014082430.jpg

甲府のアニメイト前にて。
武田信玄ってこんな人だったっけ・・・

2014082432.jpg 2014082431.jpg

こういう人だと思っていたんだけどなあ。

2014082433.jpg 2014082434.jpg

ここから諏訪、松本への電車は特急ばかり・・・

2014082435.jpg 2014082436.jpg 2014082437.jpg

普通電車も今は211系。
・・・なのはいいけれど、ロングシートなのがなあ。

2014082441.jpg

諏訪についたのは夕方。
しかも雨が降ってきた・・・

2014082438.jpg 2014082439.jpg

諏訪大社上社本宮。
雨なのに結構参拝者がおりました。

2014082440.jpg

奉納相撲の準備がされていました。

2014082442.jpg 2014082443.jpg 2014082444.jpg

上社前宮。
本当は下社もお詣りしたいのけれど
時間がないのでここまで。

2014082445.jpg

ちなみに時刻は17:00を回っており
「山里」さんは営業終了していました。

2014082446.jpg

帰りも211系・・・

2014082447.jpg 2014082448.jpg
2014082449.jpg 2014082450.jpg

しかし小淵沢で115系を見つけて
そちらに乗り換えてしまいました。
旅はやっぱりクロスシートか
セミクロスシートじゃないと。

2014082451.jpg

ちなみに小淵沢では小海線に
ぶりっとちゃんが生存していることを確認しました。

  1. 2014/08/24(日) 23:24:11|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
