霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小田原ナイター

小田原に埼玉西武ライオンズがやってくる!
・・・二軍だけど。

2014080313.jpg

というわけで、3日の夜の「小田原ナイター」へ
東海道線と御殿場線を乗り継いで行ってきました。

2014080314.jpg

小田原球場の最寄駅、御殿場線下曽我駅。
梅林の時期とは違い閑散としています・・・

2014080315.jpg

駅前商店街も・・・

2014080316.jpg

まあ、小田原球場へは駅前商店街ではなく
別の道を、住宅地の中を通って20分あまり歩くのですが。

2014080317.jpg

梅林の向こうに富士山が見えます。

2014080318.jpg

上府中公園。

2014080319.jpg 2014080320.jpg

この中にあるのが小田原球場。

2014080321.jpg

小田原提灯も小田原ナイター。

2014080322.jpg

これはいったい?

2014080324.jpg 2014080325.jpg
2014080326.jpg 2014080327.jpg

小田原球場。
内野席2000円、外野席1000円です。
正直、高い・・・

2014080328.jpg 2014080329.jpg

でもここの三塁側外野席。富士山がよく見えるんです。
富士山が見える球場でプロ野球。いいなあ。

2014080330.jpg

この日のスタメン。
ベイスターズにノリさんがいる・・・
ライオンズも木村と大崎、そして山川がいる!!
というか、三人とも一軍にいてほしい選手なのですが。

2014080331.jpg

小田原のご当地アイドルの始球式で始まった試合は

2014080332.jpg 2014080333.jpg 2014080334.jpg

途中、なんと西口投手が中継ぎで登板
しかも中村紀洋と対決という場面があったにも関わらず
(盛り上がる西武ファンに「西口って誰?」って尋ねる
子供の声が聞こえて悲しかった・・・西口は西武のエースだよ)

2014080335.jpg

西武が木村の2ランホームランで先制したにも関わらず
先発の岩尾が直後に逆転を許し、そのまま西武の敗戦・・・

2014080336.jpg 2014080337.jpg 2014080338.jpg

しかし、屋外球場のナイター観戦を久しぶりに楽しめました。
照明に照らされる芝生の野球場、いいなあ。

2014080339.jpg
2014080340.jpg

欲を言えば、駅から遠いのが・・・
実は1時間歩くのが家から球場までの最短経路でした。
小田原駅から球場近くを通って新松田駅まで行く
定期のバス路線があるのですが、休日は運行しない・・・
小田原ナイターが盛り上がって
臨時バスが運行されるようには・・・ならないだろうな。
ほとんどみんな車だったから。

  1. 2014/08/03(日) 23:20:40|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

続・「ヤマノススメ」デー

2014071213.jpg 2014071214.jpg

「ヤマノススメ」デーの西武ドーム。

2014071212.jpg

等身大(?)POP。

2014071215.jpg

球場で配られていたチラシより。
ねんどろいどを山に連れて行けと?
まさに山の勧めですか?

2014071222.jpg 2014071223.jpg

声優の井口裕香さんと小倉唯さんによる
セレモニアルピッチ(なんで「始球式」と言わないのかな)。
「ノーバウンドで届いたら「ヤマノススメ」を見てください」と
言った井口さんがノーバンで投げたのですが
残念ですが小田原では東京MX映らないんです・・・

2014071224.jpg 2014071225.jpg

その井口さんが場内アナウンスを担当された
2回裏にメヒアのホームラン!!
声優のアナウンス中に得点したのって、もしかして初めて?

2014071226.jpg

しかし小倉さんが場内アナウンスをしたイニングは
あっさりと西武の攻撃は終了・・・

2014071227.jpg

最後まで三塁側を埋め尽くした西武ファンが応援し
延長戦まで持ち込んだものの、西武の負け・・・

2014071228.jpg

試合後、井口さんと小倉さんのトークショー
という名の、前日が誕生日だった井口さんの誕生日祝いイベントと
「ヤマノススメ」一話&二話の上映会がありましたが
撮影禁止なので画像なし。
全部終わった時にはこの通り、すっかり真っ暗になっておりました。

ところで今回、この帰る時に非常に残念な光景を目にしました。
40から50代と思われる西武ファンの集団が
「アキバ系は帰れ~!!」と盛んに大声をあげていたこと。
日頃、西武ドームに来ない人間が・・・という気持ちはわかりますが
そういう人たちを西武ドームへ呼び込もうとしているのは
貴方たちが応援している埼玉西武ライオンズでは?

というか、そう言う貴方たちこそ、早く帰れば?
なんで、とっくに試合も終わっている西武ドームの前に残っているの?

  1. 2014/07/14(月) 21:42:58|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ヤマノススメ」デー

2014071201.jpg 2014071202.jpg

西武多摩湖線の電車。
多摩川線のように、四季の編成にするようです。

2014071203.jpg

私としては、白をベースにするならば
レオカラーにしてほしいのですが。

2014071204.jpg

そういえば、レオライナーは出来た時から
ほとんど変わってないですね・・・

2014071205.jpg

朝の西武球場前駅。
がらんとしています。

2014071206.jpg 2014071207.jpg

池袋線系統の狭山線にすっかり定着してしまった
2000系の四両編成。

2014071208.jpg

そろそろ手入れの時期じゃないかと・・・

2014071209.jpg

そんな西武ドームに朝早くから来たのは

2014071210.jpg 2014071212.jpg

「ヤマノススメ」デーだからです。

2014071211.jpg

朝8:30に私が着いた時点で100人弱がグッズブースに
50食限定のサンドイッチ目的と思われる人が8人
弁当コーナーにいました。

  1. 2014/07/12(土) 11:27:18|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの野球観戦

2014062911.jpg

久しぶりの西武ドーム。
久しぶりの野球観戦。
6月29日ソフトバンク戦。
ホークスファンの方と一緒の観戦なので
一塁側、ホークスサイドでした。

ところでこの日はライオンズクラシックで
ライオンズの選手が青ユニフォーム着用なのは良いとして
ホークス側が・・・私は嫌いじゃないけれど
一緒に観戦した方がひどく嫌ってまして。
弱い時期のユニフォームだしね・・・
ホークスもよくこの企画に乗って、このユニを選んだな・・・

2014062912.jpg 2014062913.jpg

そうでなくても、この観客。
指定席はすべて完売とか、ゆっくり観戦できるのは
一塁側内野自由席状態だし・・・

2014062910.jpg

この日のスタメン。
5番山川は5番木村の方が良かったのでは。

2014062914.jpg

まあ、打線よりも十亀の状態が悪かったから・・・
一回表、バント処理の際にとんでもない悪送球をして
そこから立ち直れなかったのか
味方が点をとってくれた直後に失点して
止めに松田にホームランを打たれてしまうという展開。
野球は守備、特に投手力が鍵ですね。
西武はもうずっと、ここが弱いから・・・

2014062915.jpg 2014062917.jpg 2014062918.jpg

試合途中のイベント。
昨年で運転終了したL-Train・・・
なんで運転終了しちゃったんですかねー。
今も臨時電車で3000系使ってるのに。
というか、もうないんだから出すなよ。

2014062919.jpg

そんなことを考えながら序盤で
西武の敗戦が決まった試合を観ていましたが
いつの間にか空が真っ暗に。

2014062920.jpg 2014062921.jpg

で、ホークスのラッキーセブンで色とりどりの
ジェット風船が球場を舞う頃には

2014062922.jpg

ものすごい雨が!!!

2014062923.jpg

屋根から落ちる水が滝に!!!
球場内に雨が入りこんできて傘を差す必要性も出てきて

2014062924.jpg

これはもう早めに帰ろうと帰ることにしたのですが

2014062925.jpg

西武球場前駅の入口が・・・
まあ、この足元は仕方ないけれど
西武ドームの外周通路および
ドーム入口から駅改札までひさしをつけるとか
西武は何か考えてほしいなあ。

2014062926.jpg 2014062927.jpg

この後、西武線は大雨でダイヤが乱れたそうで
7回終了待たずに帰って正解でした・・・ 

  1. 2014/07/01(火) 22:30:48|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊原春樹さん


「にっくき読売ジャイアンツを倒すことを誓います」
って、いつ、どうやって倒すんですか?

  1. 2014/05/21(水) 22:24:47|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
