霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吾妻線

2014090418.jpg

新宿から、後続の小田原始発湘南新宿ライン高崎行きに乗り
千葉さんと大宮で合流して間もなく人身事故の一報が・・・
それでも大宮駅を発車したからなんとかなるだろうと思っていたら
なんと次の宮原駅で運転休止・・・
大宮で休止させてくれていたら迂回できたのに・・・

2014090419.jpg

当初の予定では長野原草津口まで行って周辺を散策する予定が
その後の大前行きの列車に高崎から乗って大前までいきなり行く事に。

2014090420.jpg

高崎で先行する遅れ特急「草津」号。
かなりお客様が乗車していました。

2014090424.jpg 2014090422.jpg
2014090421.jpg 2014090423.jpg

渋川より吾妻線に入って最初の駅、金島駅。

2014090425.jpg

周りは一面の田んぼ。

2014090426.jpg

大前方向に見える上越新幹線の高架。

2014090427.jpg

徐々に山の中へ入ってゆきます。

2014090428.jpg

吾妻川が並走しているのですが
川は谷の底で電車からは見えません。

2014090429.jpg

ここからは帰りに撮影した写真も入ります。
中之条駅に入線する下り電車。

2014090430.jpg 2014090431.jpg

中之条駅。

2014090432.jpg

岩島駅から長野原草津口駅までは
八ッ場ダム建設により今月末で新線になる区間。

2014090433.jpg 2014090434.jpg

新しい道路は見えるけれど
新しい線路は見えない・・・

2014090435.jpg

間もなく電車が走らなくなる線路。

2014090436.jpg 2014090437.jpg

日本一短いトンネル「樽沢トンネル」。
一瞬のうちに通過してしまった・・・
線路のすぐ傍に道路があるのですが
そこから電車を撮影する人が大勢いて
それらの人に気づかなかったら
トンネルの存在にも気づかなかった・・・

2014090439.jpg 2014090440.jpg
2014090441.jpg 2014090442.jpg

新線切り替えでなくなる川原湯温泉駅。
鉄道ファンでいっぱいでした。

2014090443.jpg

高いところを走る新しい道路。
どれだけ大きなダム湖が出来る予定なのか。
予定通り行けば、首都圏は水不足なんてことは
絶対に起きなくなるのかなあ。

2014090444.jpg 2014090445.jpg

長野原草津口で旧線と新線の分岐は終了。

2014090446.jpg

長野原草津口のホームは新線切り替えに合わせて
新しくしたのでしょうか?
一番ホームが行きどまりになってるんですよね・・・
長野原草津口始発の電車が増えるといいですが
はたして・・・

2014090447.jpg

ホームの渋川寄りから、新旧の分岐点が良く見えます。

2014090448.jpg 2014090449.jpg

渋川に向かって左、山に沿って走るのが旧線
渋川に向かって右、まっすぐ伸びるのが新線です。

2014090450.jpg

羽根尾駅で、回送される特急車両と交換。
この羽根尾駅から先は線路は一本しかありません。

2014090451.jpg

万座・鹿沢口駅とか
もう一本増やしてもよさそうなのに・・・

2014090452.jpg 2014090453.jpg

そして、終点の大前へ向かう線路。

2014090454.jpg 2014090455.jpg
2014090456.jpg 2014090457.jpg

一日5本しか電車が来ない、終点の大前駅。

2014090459.jpg

大前駅のホームにあった地蔵?こけし?

2014090458.jpg

ここまで乗ってきた人、ほとんどが鉄道ファンっぽかったです。
鉄道ファンじゃないと断言できた人は
清掃スタッフの方一人だけ・・・

  1. 2014/09/04(木) 23:57:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<八高線、高麗川駅 | ホーム | おはようライナー新宿24号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirirail.blog85.fc2.com/tb.php/1790-26724c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
