霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おはようライナー新宿24号

2014090401.jpg

前述のとおり、千葉進司様の誘いで
仕事を休んで吾妻線に乗る旅に出ることにしたのですが
せっかく平日朝に上京するのだからと
ちょっと贅沢して「おはようライナー新宿」に乗ることにしました。

2014090402.jpg

「おはようライナー新宿」は「湘南ライナー」の新宿行き版。
着席する為に510円の整理券を買って乗るので
座ることだけを考えたら小田原から乗る必要はないし
3分後に湘南新宿ラインの高崎行きがあり
新宿からは結局これに乗るのですが
実はこの高崎行き、始発の小田原の時点で席が埋まってて
のんびり足を伸ばせないんですよね・・・

2014090403.jpg 2014090404.jpg

215系は良く考えられて造られた車両だと思うのですが
座席が固定なのが・・・JR東海やJR西日本で使われるような
進行方向に背もたれの向きを変えられたらなお良かったのに。

2014090405.jpg

当日整理券。私が購入した時点では残り8席でしたが
約半分の座席が空席でした。
整理券は買ったけど乗らない人がいるのか
それとも、進行方向と反対側になる座席のことを考慮して
最初から全座席の半分しか販売していないのか。

2014090406.jpg 2014090407.jpg

国府津で出発待ちの車両たち。
小田原へ回送されて、湘南ライナーになるのでしょう。

2014090408.jpg 2014090409.jpg

平塚を出ると東海道貨物線に入ります。
東海道線と並走しているのですが景色が違って見えます。

2014090410.jpg

茅ヶ崎駅の実質的ライナー専用ホーム。
なんか優越感に浸れるー。
ただ、ホームのほとんどの人は
東京、品川方面へ向かう湘南ライナーに乗るようで
あまりお客さんは乗ってきませんでした。

2014090411.jpg

ホームがこのようになるくらい、人が乗ってきたのは藤沢。
新宿までは小田急線のあるんですけどね。
撮影しそこねてしまいましたが藤沢駅ホームの表示は
「新宿・渋谷」と「品川」になっていました。
・・・あれ?「横浜」は?

2014090412.jpg

そう、「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」は
寝台特急も停車する横浜を通過するのです!
・・・って、地下だからぜんぜんわかんないじゃないですかー。

2014090413.jpg 2014090414.jpg

横浜を通過しても東海道貨物線。
横須賀線の線路に入るのは武蔵小杉駅手前なので
新川崎付近の眺めは横須賀線&湘南新宿ラインとは
並走しているはずなのに、まるで違います。

2014090415.jpg

新宿駅では5番ホームに到着。

2014090416.jpg 2014090417.jpg

この215系、昔は快速アクティーや
湘南新宿ラインに使われていたのですが
この「湘南ライナー」や「おはようライナー」と
同じような形で昼間も運行されたら嬉しいのですが
特急「踊り子」使えと言われるだけでしょうかね。

  1. 2014/09/04(木) 23:55:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<吾妻線 | ホーム | 飯田線全線走破の旅(失敗)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirirail.blog85.fc2.com/tb.php/1789-6f99d84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
