霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飯田線全線走破の旅(失敗)

2014083101.jpg

8月31日、千葉進司さんの誘いで
(紀伊半島の旅も千葉さんの誘いでした)
八王子6:35発の中央線松本行きに乗って

2014083102.jpg

岡谷9:45発の飯田線豊橋行きに乗って
飯田線全線走破の旅にでました。

2014083103.jpg 2014083104.jpg 2014083105.jpg

田畑が広がるのどかな風景の中を走る飯田線

2014083110.jpg 2014083111.jpg 2014083109.jpg

のようで、沿線には結構家が多いですね。

2014083112.jpg

そして、駅が多い。

2014083113.jpg 2014083114.jpg

ただ無人駅ばかりなのが・・・

2014083106.jpg

飯田線の撮影場所として有名な地点では
車掌さんによる案内のアナウンスがありました。

2014083115.jpg 2014083117.jpg

飯田駅に到着。

2014083116.jpg

今回の旅、かがミクさんを連れていたのですが
ここでしか撮影できなかった・・・

2014083118.jpg 2014083119.jpg

飯田駅まで211系が来るんですね。

2014083120.jpg

飯田駅駅舎。

2014083121.jpg

飯田駅前。
コンビニが離れているのが残念・・・
10分の停車時間では厳しいかと。

2014083122.jpg 2014083123.jpg

天竜峡駅を出ると景色は一変。
天竜川がすぐそこに。

2014083124.jpg 2014083125.jpg

トンネルトンネルの山岳路線。

2014083126.jpg 2014083127.jpg

そして現れる「秘境駅」とよばれる駅。

2014083128.jpg

特に人気だったのがこの田本駅。
鉄道ファンがホームに多数いて、電車を待っていました。
がけにへばりついているこの駅、なぜ存在するのか・・・
造られた当時は何か必要な理由があったのでしょうか。

2014083129.jpg
2014083130.jpg

ダム湖?

2014083131.jpg

中井侍駅。

2014083132.jpg

そして長野県愛知県静岡県に接する小和田駅。

2014083133.jpg 2014083134.jpg

渡らずの橋として有名な鉄橋。

2014083135.jpg

佐久間発電所。
・・・とここまで撮影したところで
私はダウンしてしまいました。

2014083136.jpg

気が付いた時にはもう名鉄が見える場所。

2014083137.jpg 2014083138.jpg

名鉄と合流して

2014083139.jpg

下地と船町は通過して

2014083140.jpg

豊橋に16:16到着。
延々走り続けた(ちなみに下諏訪始発です)
お疲れの313系は車庫へ。

ちなみに岡谷から6時間30分
千葉さんはずっと前にかぶりついていたようです。
まあそんな千葉さんと明日また
旅行行くかもしれないのですが。

・・・あ、ワイドビュー伊那路撮り忘れた。

  1. 2014/09/03(水) 21:47:07|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おはようライナー新宿24号 | ホーム | 9月2日朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirirail.blog85.fc2.com/tb.php/1788-f968e6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
