霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さつきの郷

仕事が終わってから、湯河原の「さつきの郷」へ行ってきました。
ネットで仕入れた情報では、あまり良くないらしいし
湯河原の名所?では紅葉でがっかりしたこともあるのですが
駅でチラシや案内板で一生懸命アピールしているので
運動にもなるかなと湯河原駅から徒歩で向かいました。
道中、大企業の保養所や綺麗な花が咲く一戸建てやら目について
自分の今までの人生を後悔してイヤな気分になりましたが

2014052801.jpg 2014052802.jpg
2014052803.jpg 2014052804.jpg

あと2キロの看板を過ぎたあたりから
風景ががらりと変わります。
緑緑緑緑。ああ、緑っていいなあ。

2014052805.jpg 2014052806.jpg

残り500メートルで
宗教団体の本部とゴミ処理施設と
猫に遭遇しましたが
そのまま歩いていって

2014052807.jpg 2014052808.jpg 2014052809.jpg
2014052810.jpg 2014052811.jpg 2014052812.jpg

さつきの郷。かなり広いです。
美しく咲きほこるさつきを期待すると・・・かもしれませんが
これを全部、一斉に咲かせようとするのは無理では・・・
でも、そういう光景、見てみたいですね。

2014052813.jpg

「友逢(ゆうあい)の鐘」。
「友愛」とか言ってる総理大臣が少し前にいましたが
この「友逢」はいったいどういう意味と由来なのか?

2014052814.jpg

「友逢の鐘」付近からの眺め。
天気が良ければ房総半島まで見えるらしいです。

2014052815.jpg

いつの間にか18時10分頃でもこの明るさな季節なんですね。
だから、街灯のない山道を帰りの心配をせず
延々と2時間近く登ってきたのですが。

ちなみに、「さつきの郷」へは
湯河原駅よりも、真鶴駅から行った方がずっと楽です。

  1. 2014/05/28(水) 20:49:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月肉の日 | ホーム | 5月27日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirirail.blog85.fc2.com/tb.php/1701-cbd01064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
