霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大井川鉄道

2014040600.jpg

長瀞へ行った翌日4月6日
東海道線に乗って西へ行ってみました。

2014040601.jpg

静岡県は金谷から出ている、大井川鉄道。
言わずとしれた、SLが毎日走っている鉄道ですが
大井川鉄道の金谷駅はかなり小さい・・・
まあ、SLの出発地はここではなく、新金谷だからなあ。

2014040602.jpg

自動券売機があるというのも
SLが毎日走っている鉄道というイメージとはちょっと違う。
まあ、本来あってもおかしくはないのですが。

2014040603.jpg 2014040604.jpg
2014040606.jpg 2014040607.jpg

元南海の21001系。

2014040608.jpg

千頭寄りの車両には飲み物の自販機が。
中身は全部静岡茶、ではなかった・・・

2014040629.jpg 2014040630.jpg

元近鉄の車両。

2014040605.jpg 2014040638.jpg

関西の私鉄に興味のない私にはあまりピンとこないのですが
関西の方は「おおっ」となったりするのでしょうか?

2014040631.jpg 2014040632.jpg
2014040633.jpg 2014040634.jpg
2014040635.jpg 2014040636.jpg

新金谷駅。
大井川鉄道のSLの出発地。
旧型客車だらけの構内、ただよう煤の臭い。
なんか、写真で観た昔の鉄道の世界に紛れ込んだような気分。

2014040609.jpg 2014040610.jpg
2014040612.jpg 2014040614.jpg
2014040670.jpg 2014040615.jpg 2014040616.jpg
2014040617.jpg 2014040618.jpg
2014040620.jpg 2014040621.jpg
2014040622.jpg 2014040624.jpg
2014040623.jpg 2014040625.jpg
2014040626.jpg 2014040627.jpg

大井川鉄道のメイン、SL。
前日の秩父鉄道、この日の大井川鉄道。
くしくも二日続けてSLになりましたが
午前中だけで3本もSLが走る大井川鉄道は凄いなあ。

2014040619.jpg 2014040628.jpg

ちなみにこの日、3本中2本が電気機関車の後押しを受けていましたが
電気機関車だけで客車を引っ張る日とか、ないのかな・・・
思い切って、SLとELによる客車列車のみの鉄道に・・・は厳しいだろうな。

2014040637.jpg 

3本のSLが出発した後の新金谷駅は

2014040639.jpg 2014040640.jpg

びっくりするほど静かでした・・・
そもそもSLが出た後すぐに出発する11:10の金谷行きの後は
13:52までここから電車がないし。
千頭行きに至っては15時台まで電車がないという有様。
もう、完全な観光鉄道状態ですね・・・

ただ、大井川鉄道は観光客が減少しているそうで
地元の生活の足としての鉄道を考えるべき時期に来ているのでは?
まあ、長年これでやってきたのでしょうし
地元の方も今更鉄道を使えと言われても厳しいかも・・・

2014040641.jpg

ただ、SLが走る鉄道としての認識は地元の方にもあるのでは?
沿線の公園のトイレはこのとおり、SLの形をしてましたし。

2014040642.jpg 2014040643.jpg
2014040644.jpg 2014040645.jpg
2014040646.jpg 2014040647.jpg
2014040648.jpg 2014040649.jpg

新金谷駅前の「ロコプラザ」。
節電か、人がいないからか、薄暗かったけど
なかなかに楽しめました。

2014040650.jpg

金谷の桜は残念ながらもう見頃過ぎてました・・・

2014040653.jpg 2014040654.jpg

もうちょっと早ければ、いや雨がなかったら
綺麗な桜が見られたかも・・・

2014040651.jpg 2014040652.jpg

山の上までお茶畑。
これは静岡ならではの風景なんだろうなあ。
埼玉県だって狭山茶があるけれど
残念ながら開発で茶畑は減る一方だし
そもそもちょっと違う気が。

  1. 2014/04/09(水) 12:01:54|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遠州鉄道 | ホーム | 秩父鉄道と桜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirirail.blog85.fc2.com/tb.php/1651-a0296ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
