霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

烏山線のACCUMに乗ってみました

2014031605.jpg

消える列車がある一方で新しく生まれた列車もあるわけで
烏山線にACCUM(アキュム)という新しい電車がデビューしました。


2014031600.jpg

ACCUMはEV-E301系という形式の電車で
非電化区間でも蓄電池で走れる能力があります。
ディーゼルカーとは違いクリーンだ・・・という話です。

2014031607.jpg 2014031608.jpg
2014031609.jpg 2014031610.jpg


宇都宮駅構内のACCUMを紹介するコーナー。
正直、ちょっとしょぼいというか・・・
模型をもうすこし実車に似せるとか
駅名をA、Bではなく宇都宮と烏山にするとかの工夫がほしいなあ。

2014031606.jpg

烏山線は宝積寺から烏山までの非電化路線ですが

2014031611.jpg

全列車がACCUMになるわけではないので

2014031612.jpg

当然、従来のキハ40も走っています。
というより、キハ40の方が多いです。

2014031613.jpg

ACCUMが走る列車は時刻表でも「M」表記なのですぐわかります。
しかし、非電化路線のダイヤに電車を示す「M」って、すごいなあ。

2014031614.jpg

烏山から宇都宮へ向かって走ってきたACCUM。

2014031615.jpg 2014031616.jpg

宝積寺~宇都宮間の東北本線区間は電化されているので
宝積寺に着くとパンタグラフをあげます。
反対に烏山へ向かう時は宝積寺でパンタグラフを下げてから出発。

2014031618.jpg 2014031619.jpg 2014031617.jpg

宇都宮に停車中のACCUM。

2014031620.jpg

非電化区間でも電車と同じように走るのは
なんか不思議な感じです。

2014031621.jpg

大金駅で交換。
大金駅は駅舎建て替え中でした。

2014031622.jpg 2014031625.jpg

烏山駅到着。
烏山駅は駅舎が新しくなっていました。
シンプルで小さくて、なんというか・・・
時代の移り変わりを感じるなあ。

2014031623.jpg 2014031624.jpg

ACCUMの運転台、車内。
どう見ても電車です。

2014031626.jpg

烏山駅の終端部に新しく造られた変電所。

2014031627.jpg 2014031628.jpg
2014031629.jpg 2014031630.jpg

充電なう。

2014031631.jpg

烏山駅周辺の商店にて。
新車で烏山線や烏山の街が活性化すると良いですね。

2014301699.jpg

烏山のお約束。
緑の電車で初音町へということで
初音ミクをアピールとか無理?

2014031633.jpg 2014031634.jpg
2014031632.jpg 2014031635.jpg

キハ40系と比べてACCUMは乗り心地が段違いでした。
エンジン音もないし、ディーゼルカーと電車ではここまで違うのかと。
まあキハ40系と比べるのがおかしいのかもしれませんが。
今のところはキハ40系と同じ速度で走っているみたいですが
ゆくゆくはもっと早い速度で走るのではないかと。
そうなるとかなりサービスが向上することになりますね。
蓄電池の容量がさらに大きくなれば
両端が電化区間を持つ八高線とか、水郡線とかでも・・・
八高線で、八王子~高崎通しの列車復活とかないかな?

  1. 2014/03/16(日) 21:36:16|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<根府川~早川間で | ホーム | 大宮駅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirirail.blog85.fc2.com/tb.php/1627-437f256b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
