霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湯河原をぶらぶらと

2014012501.jpg

この土日は晴れ間が覗くと天気予報で言ってたのですが
二日間ともこの空模様だったので湯河原をちょっとぶらついてみました。

2014012601.jpg 2014012602.jpg

もう梅が咲き始めていました。

2014012603.jpg

福泉寺の「首大仏」。
大仏というには顔が・・・
昔は名古屋にあったものが、戦後ここ湯河原に来たらしいのですが
胸から下はどこにあるのか不明だそうで・・・

2014012604.jpg

というわけで、あややのボディをつけてみた。

2014012605.jpg

湯河原の温泉街からは少し離れていますが
湯河原町内の「人間国宝美術館」へも足を運んでみました。
入館料1000円なのですが
湯河原駅の湯河原町観光案内所へ行くと
100円引きの券がもらえたりします。
「珠玉の人形展」という人間国宝が制作した
人形の特別展をやっておりました。

2014012606.jpg

文「これはまるで・・・」
俺みたいだと言いたいのか?

2014012607.jpg

ほむら「・・・・・」

2014012608.jpg

ほむら「虫は隠れているけれど、キュゥべえはいないようね」

2014012609.jpg 2014012610.jpg 2014012611.jpg

これらの焼き物は

2014012612.jpg

今、都知事選に立候補して話題の細川護熙氏制作のものです。

2014012613.jpg

北大路魯山人制作。
さすがに近寄ることはできなかった・・・

2014012614.jpg 2014012615.jpg

さてこの人間国宝美術館。
高価な茶碗に触れて、しかもそれでお茶が飲めるという
セールスポイントがあるのですが
私はあえてここで、細川護煕氏制作の茶碗を選択しました。
ちなみに細川氏の焼き物、この美術館で販売しているのですが
湯呑ひとつで12万とか14万とか・・・うーん。

2014012616.jpg

帰りの土産は湯河原みかん。これでなんと100円。
帰って食べたら実に甘くて美味しいこと。


さて今日、人間国宝美術館へ行ったのは
都知事選に立候補して「脱原発」を唱えてニュースで話題になっている
細川護煕氏が、総理大臣を辞めてからどんな生活をしていたのか
少し興味を持ったからです。
で、私の感想としては、やっぱり細川氏は「お殿様」なんだなあと。
少なくとも私とは住む世界が違う人間であり
おそらくその観点から「脱原発」とおっしゃっているのだろうと。
まあ、東京都民にはそういう世界の方もいらっしゃるでしょうから
悪いとは申しませんが、ただそれだけで「脱原発」を唱えるのは
そればかりを伝えるマスコミを含め、少々危機感を覚えます。
民主党政権が誕生する前の、数年前のような。

  1. 2014/01/26(日) 23:36:21|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小鳩ちゃん | ホーム | あーうー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirirail.blog85.fc2.com/tb.php/1589-1c3c239b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
