霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

県道小田原湯河原線

東京方面から伊豆へ向かう唯一の道路、国道135号線。
先日歩いた「真鶴道路」が出来るまでは
この国道135号線の一部だった県道小田原湯河原線を
根府川まで歩いてみました。

2013071801.jpg 2013071803.jpg


湯河原町内を走る旧国道。
海を背にけっこう急な坂ときついカーブがあり
狭いですが路線バスが真鶴駅まで走ってます。

2013071802.jpg

ある程度上ったところで海側を見てみる。
熱海へ向かう場合は海へ向かって下る形になります。
伊豆半島が見えます。
昔、伊東や下田へ向かう人はここから何を思ったのか。
「ああ見えてきた」なのか「まだあんなに先なのか」か。
まあ私は反対方向へ向かうわけですが。

2013071804.jpg 2013071806.jpg

真鶴駅。
豆相人車鉄道の真鶴駅もここにあったようです。

2013071805.jpg

駅前のこの道が今の国道135号線。
そして昔は有料道路の一部・・・ってことは
町のど真ん中を有料道路が走ってたのか。

2013071807.jpg

しかし今日歩くのは駅の向こう側の旧道。
駅の向こう側には駅前から歩道橋で渡れます。
そしてその駅の裏側には閉鎖された保健センター。
税金の有効な活用云々とか町の中心がどうとか
まあいろいろ事情があったのでしょうが・・・

2013071808.jpg

それはさておき、道は山の中へと入っていきます。
民家多いです。車も、先日歩いた道ほどではありませんが
そこそこ走っています。そしてマラソンランナーの方も。

2013071809.jpg

真鶴駅から15分ほど来た地点で海側を見てみる。
一番向こうの道路が今の真鶴道路。
手前が国道135号線と東海道本線。

2013071810.jpg

「世界の銘石」・・・興味はありますが先を急ぐので。

2013071811.jpg

根府川駅からわざわざ数えたのですかね・・・
で、根府川駅まであと何キロあるかは表示していないのは
一種の優しさなのでしょうか。

2013071812.jpg

真鶴駅から45分強歩いた地点で真鶴方向を振り返る。
直線距離にするとぜんぜん進んでない・・・

2013071813.jpg 2013071814.jpg

急に道が暗くなります。
なんか、峠の頂点にたどり着いたような気配・・・

2013071815.jpg 2013071817.jpg

箱根登山バス「石名坂」バス停。
小田原方面からバスが来て、ここで折り返してゆきます。
なんか・・・半分きたという感じ。
実際にはまだ半分来てないし、真鶴町内にいるのですが。

2013071816.jpg

まだあじさいが咲いていました。

2013071818.jpg

綺麗なみかん畑と海。
昔、車で東京から熱海や伊東へ向かう人はこの風景を見たのかな。
家族連れだったら、子供と母親がみかんを食べながら海を見て
父親は曲がりくねった坂道をずーっと運転させられて・・・
まあ、私には絶対縁のない話ですが。ざまあみろ。

2013071819.jpg 2013071820.jpg

錆び付いたモノレールとロープウェイらしきもの。
みかんの積み出し用に使われていたのでしょう。
私が子供の頃、日本はアメリカと牛肉、オレンジの輸入で云々
TPPがどうこう言われていますが当時、日本の農家が云々

2013071821.jpg

でもみんな錆び付いているわけではなく
このように今も使われていそうなものもありました。
頑張れ日本の農家。私はもうどうでもいい。

2013071823.jpg

真鶴駅を出発して一時間経過。ようやく小田原市に着いたー。
鈍足の私で一時間なので普通の人ならば50分くらいで
ここまで到達するのでは。

2013071822.jpg

みかん直売所。時期も時期だし時間も時間だし。

2013071824.jpg

相模湾。そして現在の国道135号線。
随分高いところを走っていたんだなあ。
  1. 2013/07/18(木) 22:18:02|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今の気分 | ホーム | 旧真鶴道路>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirirail.blog85.fc2.com/tb.php/1477-c4b4d053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
