霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鴨宮駅

2013012801.jpg 2013012802.jpg

鴨宮駅。
東海道線で小田原から東京方面へ一ついったところの駅です。
周りはスーパーあり、商店街あり、ヤマダ電機あり、ブックオフあり・・・
とても便利なところです。快速「アクティー」が停車しない点を除いて。

2013012805.jpg

鴨宮駅に進入する下り列車。

2013012803.jpg

小田原での連絡きっぷの料金表。
大雄山線が載ってる・・・って、あれ?新宿へ行くには
湘南新宿ラインより小田原で小田急に乗り換えた方が安いの?

2013012804.jpg

駅舎から富士山(てっぺんが隠れていますが)と
新幹線をいっぺんに見られます。

2013012806.jpg 2013012807.jpg

鴨宮は「新幹線発祥の地」。
ここ鴨宮から綾瀬まで造られた実験線が新幹線の始まりだとか。

2013012809.jpg 2013012808.jpg
2013012810.jpg 2013012811.jpg

記念碑的なものはないかと探したら、南口にありました。
「新幹線発祥の地・鴨宮」の記念碑が。
・・・て、

東海道線鴨宮駅に隣接された試験基地は
「鴨宮モデル線区」と呼ばれ、
現在、「新幹線発祥之地」と制定された
記念碑が建立されています。


・・・え?これとは別に「新幹線発祥之地」記念碑があるの?

2013012812.jpg

検索してみたら、東海道線と東海道新幹線が並走する
鴨宮~小田原間の酒匂川を渡る手前、東海道新幹線の塀にある
これが記念碑なんだって!!
こんなもんわかるかー!!
国鉄も何考えてこんなところに設置したんだよ!!

  1. 2013/01/28(月) 22:44:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お姉ちゃんで遊ぼう | ホーム | お姉ちゃん・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirirail.blog85.fc2.com/tb.php/1409-25e83575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
