霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小湊鉄道に乗ってきました

2012090900.jpg

今日は小湊鉄道に乗ってきました。

2012090901.jpg 2012090902.jpg


内房線の209系。
先頭車両にはボックスシートがあります。

2012090903.jpg

ねんどろいどを載せるのにちょうど良さそうな・・・
でも人が多かったのでパス。

2012090904.jpg 2012090905.jpg

五井駅。小湊鉄道の出発地点。

2012090906.jpg 2012090907.jpg
2012090908.jpg 2012090909.jpg
2012090910.jpg

小湊鉄道キハ200系。

2012090911.jpg 2012090912.jpg 2012090913.jpg

五井の次の駅、上総村上駅。

2012090914.jpg 2012090915.jpg 2012090916.jpg

上総村上駅にてキハ200系。

2012090917.jpg

小湊を目指しまっすぐに伸びる線路。
残念ながら小湊には到達しませんでしたが・・・

2012090918.jpg

「か、かい・・・」

2012090919.jpg

「『あまありき』とよむんですよ」
「そうなんですかー」

2012090920.jpg 2012090921.jpg
2012090922.jpg 2012090923.jpg
2012090924.jpg 2012090925.jpg 2012090926.jpg
2012090927.jpg 2012090928.jpg

海士有木駅。
小湊鉄道には一時期、ここから千葉駅へと
分岐する路線を作る計画があったそうです。
駅周辺はのどかな風景ですが
ちょっと行ったところに住宅地がありましたので
そこを経由して千葉まで行く路線があれば
小湊鉄道は・・・良くも悪くも変わってないかな?

2012090929.jpg

上総牛久駅。
この駅で折り返す列車が多いです。

2012090930.jpg 2012090931.jpg
2012090932.jpg 2012090933.jpg
2012090934.jpg

上総牛久折り返し五井行のキハ204。

2012090935.jpg 2012090936.jpg


上総牛久〜上総川間間にて。

2012090937.jpg

小湊鉄道には、遮断機も警報機もない踏切が多いです。
だから列車は警笛鳴らしまくりです。

2012090938.jpg 2012090939.jpg
2012090940.jpg 2012090941.jpg
2012090942.jpg 2012090943.jpg

上総川間駅。
烏山線の小塙駅みたいな駅です。
が、こちらは乗降客に出会いませんでした。
(ホームにいるのは車掌さんです。
そういえば小湊鉄道は女性の車掌さんばかりですね
狙ってやってるのだとしたら
グッジョブと言わざるをえません)

2012090945.jpg 2012090946.jpg

終点の上総中野駅に到着。

2012090944.jpg

Kを取ると梓中野駅。

2012090948.jpg

上総中野駅ではいすみ鉄道と接続していますが・・・

2012090947.jpg 

ホームは別・・・

2012090949.jpg 2012090950.jpg

線路も本線は繋がっていません・・・
(側線は繋がっているらしいです)

2012090951.jpg

ちなみに私が上総中野まで来た際は
けっこう乗客がいましたが
ほとんどみんな鉄道ファンの方のようで
接続するいすみ鉄道に乗るか
一本後の列車で五井に戻るようで
私が乗った上総中野折り返し五井行きは
この有様でした・・・

  1. 2012/09/09(日) 20:06:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前略渡辺久信様 | ホーム | ホームウェイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirirail.blog85.fc2.com/tb.php/1349-1a38e1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
