霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3.11の旅行

一年前に東北・関東大震災があった3月11日。
不謹慎かもしれませんが、私は上野から常磐線で行ける北限
広野まで行ってきました。

2012031101.jpg 2012031102.jpg

E531系。
半自動スイッチはあるわ、一部はボックスシートになってるわ
おまけに二階建グリーン車はついてるわのスグレもの。

2012031104.jpg

E531系車内。

2012031103.jpg

E501系。
通勤電車としては優秀かもしれないけれど
全車ロングシートだし、トイレないし
これで上野からいわきまで乗るとなると・・・。

2012031105.jpg

高萩駅で17日のダイヤ改正から特急に使用される
E657系を見かけました。

2012031106.jpg

現在「スーパーひたち」に使われている651系はどうなるのでしょうか?

2012031107.jpg

いわき。

2012031108.jpg

ホームに水飲み場。

2012031109.jpg

アニメイトいわき店。

2012031110.jpg 2012031111.jpg

いわき駅の北側すぐのところに平城址があるのですが
美術館も広場らしきところも閉鎖されていました・・・

2012031112.jpg

ちょっと高いところに明治天皇の銅像を見つけたので
近づいてみようと思いましたが、こちらも閉鎖されていました。

2012031113.jpg
2012031114.jpg

まあ、誰が見てもこれは危険な状況ですものね・・・
ところで、これって、まさか震災で・・・

2012031115.jpg 2012031116.jpg

いわきから広野へ向かう電車は415系1500番台。
鉄道撮影に来たと思われる方が結構乗っていました。
そして、花を持ってる方も・・・

2012031117.jpg 2012031118.jpg

いわき~広野間の時刻表。

2012031119.jpg

四ツ倉駅から先は単線でひたすら北へ伸びる線路。

2012031121.jpg

窓から海がよく見えます。

2012031120.jpg

隣の廃トンネルは非電化時代のものでしょうか?

2012031122.jpg 2012031123.jpg

あの日以降終点になってしまった終点、広野に到着。
広野駅では仮設ホームを作って
本来の上り線と下り線の間の中線で折り返しています。

2012031125.jpg 2012031124.jpg

広野駅。

2012031126.jpg

きっぷ売り場上の料金表。

2012031127.jpg 2012031128.jpg

あの日まではここからさらに電車は北へ
仙台へと走っていたのですが・・・
今はここから先へは電車は行きません。

2012031130.jpg

電車は5分で折り返していわきに向かいました。
次の電車まではかなり時間あるのに
乗った人は少しでした・・・

2012031129.jpg

広野駅の仮設ホームで拾ったもの。
アクションフィギュアの台座の一部でしょうか?

2012031131.jpg

  1. 2012/03/12(月) 00:44:56|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<忘れないように書いておこう | ホーム | 今日はミクの日でした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirirail.blog85.fc2.com/tb.php/1232-8a8ab8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
