霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西武多摩川線・その5

2012021155.jpg

競艇場前駅を発車して間もなく終点、是政駅。

2012021156.jpg 2012021157.jpg 2012021158.jpg

西武多摩川線の終点、是政駅。

2012021159.jpg

電車はすぐに折り返して武蔵境へ向かいます。

2012021160.jpg 2012021161.jpg

線路は二線ありますが
ホームとして使われているのは一線だけです。

2012021162.jpg 2012021163.jpg
2012021164.jpg 2012021165.jpg

是政駅駅舎。

2012021166.jpg

他の路線とかなり離れていますが
それでも一応西武の路線であり、西武の駅です。

2012021167.jpg

駅に貼られていた周辺地図。

2012021168.jpg

地名と駅名の由来になった井田是政にちなんだマスコットでしょうか?
ただ・・・駅前商店街はすっかり寂れていました・・・

2012021169.jpg

駅を出てすぐそこに多摩川。
多摩川線はこの多摩川の砂利を運搬するために
造られたのだそうです。

2012021170.jpg

多摩川を渡るJR南武線の電車。
ここからは南武線の南多摩駅が近いそうです。

西武多摩川線はある意味「残念な路線」という感想を持ちました。
武蔵境側も、是政側も、もうちょっと線路が伸びていれば・・・
まあ、実際に計画はあったようですが。
ただ、大胆な投資をしなくても、沿線に住民がいるので
そこそこ儲かっていたから西武もそのままにしていたのでは?
という気もしました。
しかし、この先もこのまま残っていられるのか・・・
武蔵境~白糸台間は残るでしょうけれど
競艇場前と是政は結構寂れている気がしました。

各駅限定の駅名キーホルダーを作るとか出来ないかな?
あと白一色の101系+春夏秋冬のステッカーを
鉄コレで出すとか・・・え?それは私がほしいだけ?

  1. 2012/02/19(日) 14:04:57|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<携帯のカメラ機能 | ホーム | 西武多摩川線・その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirirail.blog85.fc2.com/tb.php/1213-fd6c9dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
