霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まずい・・・

霞中破20150125

明日から「職業:提督」じゃなくなるのに
①パソコンが重い
②久しぶりに中破させてしまった霞を性的な目で見てしまう。

  1. 2015/01/25(日) 18:02:01|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月18日

2015011801.jpg

朝夕は寒いけれど日が出ると暖かいし天気が良いので

2015011802.jpg 2015011803.jpg
2015011804.jpg 2015011805.jpg
2015011806.jpg 2015011809.jpg
2015011807.jpg 2015011808.jpg

小田原フラワーガーデンへ梅を観に行ってきました。
14日よりは紅梅が増えていました。

  1. 2015/01/18(日) 19:19:49|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく足柄改二

足柄改二
足柄改二ステータス

み な ぎ っ て き た 。

続きを読む
  1. 2015/01/17(土) 08:33:17|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ版艦これ

kirishimaneki.jpg

二話まで観て思ったんだけど
これ、ゲームやってない人には不親切なアニメでは?
どの娘が誰か、殆ど説明ないじゃん。
霞が後ろ姿だけでも出ていたのは嬉しかったけれど。
これじゃあ「霧島描いてほしい」とか
誰かにリクエストしたら
某力士を描かれる…ことはないか。

鳥海は無理でも霧島は…
いや待て、電気系統が弱い娘を
ガツンと叩くシーンがこれからあるかもしれない。
霧島が艦隊の頭脳と呼ばれる機会が
アニメ版で出てくることを願っております。

  1. 2015/01/16(金) 03:56:02|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水島臨海鉄道を見てきました

2015010101.jpg

今年の1月1日、小田原にも雪が降った夜。

2015010102.jpg
2015010103.jpg
千葉進司さんの誘いでムーンライトながらに乗って西へ
水島臨海鉄道を見にゆきました。

2015010104.jpg

が、関ケ原の辺りから雪景色。

2015010105.jpg

いや、関ケ原越えても雪景色。
途中の京都で降りて、雪の都を見てまわりたくなる
・・・いや、目的地はもっと西。きっと温かいはず。

2015010109.jpg 2015010108.jpg

しかし、雪の影響で電車は遅延し予定より大幅に遅れて倉敷に到着。

2015010106.jpg 2015010107.jpg

まあ、おかげで予定通りならば
すれ違うはずのない特急列車とすれ違うことができたりしましたが。

2015010110.jpg 2015010111.jpg 2015010112.jpg

この日は休日扱いのためか
走っているのは皆、MRT300形。

2015010113.jpg 2015010116.jpg
2015010114.jpg 2015010115.jpg

さらに、列車が来るまで時間があるから隣の駅まで歩いてみようと
私が提案して、その通りにしたら雪が降ってきたどころか吹雪いてきて・・・

2015010117.jpg 2015010118.jpg

ところが、列車が来ると雪はやみ、青空が・・・まあ、いいけど。

2015010119.jpg

水島臨海鉄道はほとんどが高架。
鹿島臨海鉄道もこんな感じだったっけ。

2015010120.jpg 2015010121.jpg

ほとんどの列車が折り返す水島駅。

2015010122.jpg

水島駅から右へカーブすると

2015010123.jpg

左手に海が見えて

2015010124.jpg 

小さなホームだけの駅が見えてきました。

2015010125.jpg 2015010126.jpg
2015010127.jpg 2015010128.jpg

ここが終点の三菱自工前。
平日朝夕の通勤客がほとんどなんでしょう。
ベンチもなんというか、とりあえずありますが。

2015010129.jpg

その三菱自工前駅から伸びた線路の先にあるのが車両基地。

2015010130.jpg 2015010131.jpg

車両基地でキハ37を発見。しかもキハ37だけの編成。
おまけに一両は国鉄ディーゼルカーっぽい色。

2015010132.jpg

片方はキハ30と組んでいるのかな?

2015010133.jpg 2015010134.jpg 2015010135.jpg

他にもディーゼルカーやディーゼル機関車が。
これは走っているところを見てみたいなあ。
でも平日だろうなあ、かなり厳しいなあ。

2015010136.jpg 2015010137.jpg

帰りも関ケ原の辺りで雪に遭遇しましたが
特に遅れることなく大垣へ着き、
東京へ戻るムーンライトながらに乗ることができました。

  1. 2015/01/15(木) 14:10:52|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014東武ファンフェスタ

2014120701.jpg 2014120702.jpg

昨年の話ですが、南栗橋の東武鉄道のイベントへ行ってきました。

2014120706.jpg

目当ては物販の鉄道むすめグッズだったのですが
残念ながらポストカードとか、小さいものばかりでした。
栗橋みなみのカレンダーポスターはありましたが。

2014120703.jpg

こういう大きなものがあったら欲しかったんだけどな。

2014120704.jpg

ねんどろいど鬼怒川みやびのデコマス。
東武鉄道は鉄道むすめ多いし、いいなあ・・・。

2014120705.jpg

栗橋みなみダヨー。

2014120707.jpg 2014120708.jpg

車両撮影会。
人数と時間を区切って、
皆が公平に撮影できるようにするのは良いと思います。
西武鉄道も出来たら…

  1. 2015/01/14(水) 19:13:38|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月14日

2015011401.jpg

昨日、本気出すと言ってましたが

2015011402.jpg 2015011403.jpg
2015011404.jpg 2015011405.jpg

昼間、小田原フラワーガーデンへ梅を観に行っておりました。
残念ながらほとんどつぼみでしたが・・・

2015011406.jpg 2015011407.jpg

私が見た限りでは一本だけ咲いていた白梅。
  1. 2015/01/14(水) 18:29:46|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月13日

20150113.jpg

昨年末から年明けにかけて、あちこち出かけたのですが
艦こればっかりやってて画像整理をまったくしていません。
明日から本気出します。

艦これアニメ。出だしが東郷元帥の五省とは驚きました。
アニメ本編は悪くはないけれど・・・
霧島はモブ扱いっぽいし、鳥海も巻雲も出てこないだろうし、
もっちーも多分…大淀さんは出番いっぱいあるだろうけど、
我が艦隊にはいないからねえ…
明石諦めてイベントやっときゃ良かった。
龍驤ちゃんはどうかな…
航空戦艦にして瑞雲で埋めた日向と
鳳翔お母さんと並ぶ貴重な航空戦力として
だいぶお世話になったから大活躍してほしいんだけど
ねんどろの方も進展がないっぽいしなあ。

そういうわけで、もうちょっとしたら本気だします。たぶん。 続きを読む
  1. 2015/01/13(火) 15:53:17|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年ライオンズファン感謝イベント

すっかりご無沙汰していました。

2014112328.jpg 2014112329.jpg
2014112330.jpg
2014112332.jpg 2014112333.jpg

もみじ祭りから帰る途中に寄った
西武ファン感謝イベントで撮影した写真を・・・。
といっても、私は見ていただけですが。

>2014112331.jpg 2014112335.jpg
2014112334.jpg

周りはすっかり秋でした。

  1. 2015/01/07(水) 20:52:02|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
