霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月30日

2014083001.jpg

今日は大洗へ行く予定を立てていたのですが
午前3時頃、大雨の降る音で目が覚めて
それから4時まで小降りになるかと思っていたのですが
そうなる気配がないので出発を取りやめたら
7時前にはすっかり止んで午後には青空が見えてる・・・

2014083000.jpg

いちかばちかで出発すれば良かったよ・・・

  1. 2014/08/30(土) 19:21:21|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月肉の日

2014082901.jpg

今日は肉の日だった。
エヴァ破?何ソレ?

2014082902.jpg

横浜のソフマップで門田さんを見かけて
このネタ思いついて
貧乏なのに二個買ってしまったり。

  1. 2014/08/29(金) 23:52:05|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月29日



仕事で横浜へ来たのですが
横浜西口の地下街は人いっぱいですね。
埼玉県も川越市でこういうこと出来なかったのかなあ。
横浜は県庁所在地という面はありますが
川越だって歴史と
西武~東武&JRの乗り継ぎという
人が集まり、流れが出来る部分があるわけだし。
せめて、ヨドバシかビックが駅前に来るくらいは
今からでも出来ないかなあ・・・

ヤマダ?何ソレ?うどん屋?

ところで、横浜からの帰りの東海道線
お年寄りの激しい座席取り合戦に遭遇しました。
元気だなあ、今のお年寄りは。
それに引き換え、自分は・・・


  1. 2014/08/29(金) 12:17:40|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらば205系(ただし205系の画像なし)



この間の日曜日で
横浜線から205系が完全に消えたそうです。
で、その消えた205系が今朝まで
湯河原駅に留置されていましたが
会社帰りに見たら消えていました。
別に、205系にも横浜線にも思い入れはないですが
身近にあったものがなくなると、少し寂しいですね。


  1. 2014/08/28(木) 17:19:12|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田原駅にて



今はこんな表示もできるんだ・・・
欲を言えばどこから乗ればいいのか
主なものも表示してほしいですが。
あと、これを車内にも表示してほしいですね。
JR東日本だけでなく、西武でも。
(既にやっていたらごめんなさい)


  1. 2014/08/27(水) 06:16:03|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲府から諏訪大社へ

2014082429.jpg 2014082430.jpg

甲府のアニメイト前にて。
武田信玄ってこんな人だったっけ・・・

2014082432.jpg 2014082431.jpg

こういう人だと思っていたんだけどなあ。

2014082433.jpg 2014082434.jpg

ここから諏訪、松本への電車は特急ばかり・・・

2014082435.jpg 2014082436.jpg 2014082437.jpg

普通電車も今は211系。
・・・なのはいいけれど、ロングシートなのがなあ。

2014082441.jpg

諏訪についたのは夕方。
しかも雨が降ってきた・・・

2014082438.jpg 2014082439.jpg

諏訪大社上社本宮。
雨なのに結構参拝者がおりました。

2014082440.jpg

奉納相撲の準備がされていました。

2014082442.jpg 2014082443.jpg 2014082444.jpg

上社前宮。
本当は下社もお詣りしたいのけれど
時間がないのでここまで。

2014082445.jpg

ちなみに時刻は17:00を回っており
「山里」さんは営業終了していました。

2014082446.jpg

帰りも211系・・・

2014082447.jpg 2014082448.jpg
2014082449.jpg 2014082450.jpg

しかし小淵沢で115系を見つけて
そちらに乗り換えてしまいました。
旅はやっぱりクロスシートか
セミクロスシートじゃないと。

2014082451.jpg

ちなみに小淵沢では小海線に
ぶりっとちゃんが生存していることを確認しました。

  1. 2014/08/24(日) 23:24:11|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身延線経由で諏訪大社へ

今年、一度も諏訪大社にお詣りしてないなあと
一度はお詣りに行きたいなあと
せっかくだから、身延線に乗っていこうと思い立ち

2014082401.jpg

こんな天気ではありますが
身延線経由で諏訪大社を目指し旅立ちました。

2014082402.jpg 2014082403.jpg

身延線は313系。
もう123系も115系もいない・・・

2014082404.jpg

富士を出発して間もなく
真正面に見える富士山。
天気が良ければもっと良いのでしょうが。

2014082405.jpg

富士宮駅。
富士山への登山口なる駅らしく
そこそこ大きい上に、登山者らしい人が
何人か降りてゆきました。

2014082406.jpg

富士~富士宮間は実は複線で
富士宮から単線だったのですね。

2014082407.jpg

西富士宮駅。
富士始発の電車の多くがここで折り返し。

2014082408.jpg

西富士宮駅を出ると
富士山は進行方向左側、そして後ろになり

2014082409.jpg

線路は一気に山の中へ。

2014082410.jpg

カーブの先に小さな駅。

2014082411.jpg

小さな入口のトンネル。

2014082412.jpg

いつの間にか静岡県から山梨県へ入り

2014082413.jpg

井出駅前の商店。

2014082414.jpg 2014082415.jpg

視界が開けたら隣に富士川が流れていました。

2014082416.jpg 2014082417.jpg 2014082418.jpg

身延の手前の甲斐大島駅で長時間停車。
甲府まで乗る人が駅前の自販機で
飲料を買う為の時間ではなく

2014082419.jpg 2014082420.jpg

ここで静岡行きの特急「ふじかわ」と
交換するためです。

2014082421.jpg 2014082422.jpg

身延駅。
身延山への入口であり身延線の主要駅として
私がイメージしていたよりは小さかったし
停車時間も短かった・・・

2014082423.jpg

はだかじま・・・裸島ではなく波高島。

2014082424.jpg

その次は下部温泉駅。
駅前にホテルがあったり、雰囲気のある駅。

2014082425.jpg

そうこうしている間に鰍沢口に到着。

2014082426.jpg 2014082428.jpg

あとは甲府盆地を

2014082427.jpg

軽快に走って甲府へ向かうだけ。

  1. 2014/08/24(日) 20:44:19|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月23日

2014082301.jpg

ムーンライトながらで関東に帰還・・・した後
まっすぐ家へ帰らず

2014082302.jpg

久しぶりに武蔵野線に乗って

2014082303.jpg

新秋津で下車して秋津駅前の富士そばで朝食。
「東京TRIBEセット」だそうですが、どのあたりが東京?

2014082304.jpg

そして所沢へ行って、Lポイントで
ライオンズのチケットを入手してきました。
さて、西武鉄道では「進撃の西武鉄道」なるものをやっていますが
レッドアローは特別な装飾をしたりしないのでしょうか?
キャラクターのイラストを描くとかではなく
調査兵団のエンブレムを貼るとか。

  1. 2014/08/23(土) 20:22:35|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・紀伊半島一周旅行

2014082220.jpg 2014082221.jpg

紀伊田辺駅。
昔の国鉄の駅って、こんな感じで天井高かったよなあ・・・

2014082222.jpg

紀伊田辺から新宮までは105系
って、ロングシートじゃん!

2014082224.jpg 2014082225.jpg

113系の方が良かった・・・

2014082226.jpg 2014082227.jpg
2014082228.jpg 2014082229.jpg

283系「オーシャンアロー」。
ここまで海は、見えないことはないけれど
そんなに・・・という感じだったのですが

2014082230.jpg 2014082231.jpg
2014082232.jpg 2014082233.jpg
2014082234.jpg 2014082235.jpg
2014082236.jpg 2014082237.jpg

ここから先は海海海海。
いつも早川~根府川間で見ている同じ太平洋のはずなのに
いろいろ違って見える・・・
これはいつか、オーシャンアローに乗って
眺めをじっくり味わいたいなあ。
こういうのは、窓に背を向けて座るロングシートじゃダメだよなあ。

2014082238.jpg

381系でもいいんですけどね。

2014082239.jpg 
新宮からは非電化かつJR東海のエリア。
というわけでキハ11系。

2014082240.jpg

先頭はトイレ付の300番台。

2014082241.jpg 2014082242.jpg

さらに雨が強くなってきて車窓を楽しめる状態では
なくなってしまった・・・

2014082243.jpg

そして海よりも山の中を走るという状態に。
そんな状態でも軽快に走るキハ11。

2014082244.jpg 2014082245.jpg

反対からやってくるキハ40系の
いかにも重そうな走りの方が私は好きだったんだけど
キハ11の軽快な走りがだんだん気に入ってきた。

2014082246.jpg

やがて雨はやんだのですが、今度は日が暮れてきた・・・

2014082247.jpg 2014082248.jpg

そして、すっかり真っ暗に。
ところで、駅の明かりがLEDなんですね。

2014082249.jpg 2014082250.jpg

同じキハ11のはずなのに、高さが違うのですね。

2014082251.jpg 2014082252.jpg

そして完全な夜と化した多気駅に到着。

2014082253.jpg

そしてここから「南紀」

2014082254.jpg

ではなく快速「みえ」に乗って名古屋へ行き

2014082301.jpg

「ムーンライトながら」で帰還しました。

  1. 2014/08/22(金) 22:43:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紀伊半島一周旅行

2014082201.jpg

8月22日、大阪から

2014082202.jpg

紀州路快速に乗って
紀伊半島一周の鉄道旅行をしました。

2014082203.jpg

和歌山からの紀勢本線も223系。

2014082204.jpg

223系車内。
紀州路快速に使われている223系の車内も同じ。
2列1列のクロスシートって、座席数少ないのでは・・・と思ったのですが
大阪環状線内は大混雑で、和歌山に近づくと閑散としているので
これでいいのかも・・・

2014082205.jpg 2014082206.jpg

特急「くろしお」に抜かれたりしながら
2014082207.jpg 2014082208.jpg

御坊駅に到着。

2014082209.jpg 2014082210.jpg

御坊駅オリジナルキャラクター?
御坊市ゆかりの宮子姫にちなんだものだそうですが
この一枚のイラストしかないのかな?

2014082211.jpg

さてこの御坊駅は「日本最短のローカル線」として知られた
紀州鉄道の始発駅でもあります。

2014082212.jpg 2014082213.jpg
2014082214.jpg 2014082215.jpg

キテツ1型。今や貴重な2軸のレールバス。
本当は乗りたかったけど、時間的に無理なので撮影だけ。

2014082216.jpg

それにしても、このレールバス。
床が低いんですねー。
御坊駅の紀州鉄道ホームは
線路に向かって下り傾斜がついているのですが
その傾斜よりも乗り口が下とは。

2014082217.jpg

御坊から紀伊田辺までを走る113系2000番台。

2014082218.jpg

クロスシートなのがいいねえ。

2014082219.jpg

でも雨が降り出してきて眺めが・・・

  1. 2014/08/22(金) 22:10:40|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
