霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月18日

2014071801.jpg
2014071802.jpg
2014071803.jpg

今日は大雄山線の甲種輸送を
湯河原で撮影しようと思ったのですが
シャッターを切るタイミングが悪くてこんなことに。

2014071805.jpg
2014071806.jpg

夜に宅配便が届いたのですが陸軍でした。

2014071804.jpg

明日から三連休なので晴れてほしいんだけどなあ・・・

  1. 2014/07/18(金) 21:18:52|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月17日

2014071404.jpg 2014071405.jpg

昨日までとんでもなく青空でとんでもなく暑かったのに

2014071701.jpg 2014071702.jpg

あまりの蒸し暑さに朝早く目覚めたら
空は曇っていました。
これで涼しくなってくれたら良かったのですが
相変わらずムシムシ・・・

  1. 2014/07/17(木) 20:13:46|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月14日

2014071401.jpg
2014071402.jpg
2014071403.jpg

湯河原で仕事中にパラパラと降った以外は
かなり相当むちゃくちゃ暑かったんですが
埼玉県はじめ関東の他の地域では激しい雨が降ったようで。

ところで、関東地方ではまだ梅雨明けは宣言されてませんよね?

  1. 2014/07/14(月) 21:55:46|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・「ヤマノススメ」デー

2014071213.jpg 2014071214.jpg

「ヤマノススメ」デーの西武ドーム。

2014071212.jpg

等身大(?)POP。

2014071215.jpg

球場で配られていたチラシより。
ねんどろいどを山に連れて行けと?
まさに山の勧めですか?

2014071222.jpg 2014071223.jpg

声優の井口裕香さんと小倉唯さんによる
セレモニアルピッチ(なんで「始球式」と言わないのかな)。
「ノーバウンドで届いたら「ヤマノススメ」を見てください」と
言った井口さんがノーバンで投げたのですが
残念ですが小田原では東京MX映らないんです・・・

2014071224.jpg 2014071225.jpg

その井口さんが場内アナウンスを担当された
2回裏にメヒアのホームラン!!
声優のアナウンス中に得点したのって、もしかして初めて?

2014071226.jpg

しかし小倉さんが場内アナウンスをしたイニングは
あっさりと西武の攻撃は終了・・・

2014071227.jpg

最後まで三塁側を埋め尽くした西武ファンが応援し
延長戦まで持ち込んだものの、西武の負け・・・

2014071228.jpg

試合後、井口さんと小倉さんのトークショー
という名の、前日が誕生日だった井口さんの誕生日祝いイベントと
「ヤマノススメ」一話&二話の上映会がありましたが
撮影禁止なので画像なし。
全部終わった時にはこの通り、すっかり真っ暗になっておりました。

ところで今回、この帰る時に非常に残念な光景を目にしました。
40から50代と思われる西武ファンの集団が
「アキバ系は帰れ~!!」と盛んに大声をあげていたこと。
日頃、西武ドームに来ない人間が・・・という気持ちはわかりますが
そういう人たちを西武ドームへ呼び込もうとしているのは
貴方たちが応援している埼玉西武ライオンズでは?

というか、そう言う貴方たちこそ、早く帰れば?
なんで、とっくに試合も終わっている西武ドームの前に残っているの?

  1. 2014/07/14(月) 21:42:58|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ヤマノススメ」デー

2014071201.jpg 2014071202.jpg

西武多摩湖線の電車。
多摩川線のように、四季の編成にするようです。

2014071203.jpg

私としては、白をベースにするならば
レオカラーにしてほしいのですが。

2014071204.jpg

そういえば、レオライナーは出来た時から
ほとんど変わってないですね・・・

2014071205.jpg

朝の西武球場前駅。
がらんとしています。

2014071206.jpg 2014071207.jpg

池袋線系統の狭山線にすっかり定着してしまった
2000系の四両編成。

2014071208.jpg

そろそろ手入れの時期じゃないかと・・・

2014071209.jpg

そんな西武ドームに朝早くから来たのは

2014071210.jpg 2014071212.jpg

「ヤマノススメ」デーだからです。

2014071211.jpg

朝8:30に私が着いた時点で100人弱がグッズブースに
50食限定のサンドイッチ目的と思われる人が8人
弁当コーナーにいました。

  1. 2014/07/12(土) 11:27:18|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月11日

2014071101.jpg 2014071102.jpg
2014071105.jpg 2014071106.jpg
2014071103.jpg 2014071104.jpg

台風8号は夜中のうちに過ぎてくれましたが
その後、非常に暑くなりましたね・・・

  1. 2014/07/11(金) 21:54:12|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月9日

20140709.jpg

7月9日はマイシスター鈴凛の誕生日ですが
テレビは映らなくなるわ
ブラジルは歴史的な大敗をするわ
その大敗する場面をテレビで観られないわ
散々な日でした・・・
大家さんを通して電気屋さんを呼んだのですが
来週の月曜日まで来れないそうで・・・
今季は出来る限りアニメ観ようとかも
思ってもいたのに・・・
孤独のグルメも・・・

  1. 2014/07/10(木) 03:31:31|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月8日

2014070801.jpg

嵐の前のなんとかなのかピーカン晴れ。
そしてわかる人にはわかるとおり、埼玉は大宮へ行ってきました。
といっても、電車の時間の都合で
お得意様に写真を渡して、会社へ引き返すでけでしたが。

ところで湘南新宿ライン。
小田原から大宮まで一時間40分ほど。
乗り換えなしで行けるのはうれしいですが
本数が少ないのと、途中休める場所がないのが・・・
まあ、列車にトイレはあるけれど、それだけじゃねえ。
グリーン車に乗れば、少しは違うのでしょうか?
でも普通列車のグリーン車は・・・
別料金をとるのだからドリンクのサービスと
モバイル機器の充電設備くらいは用意してほしいです。

2014070802.jpg 2014070803.jpg

明日は妹(といってもリアルの妹ではありませんが)
の誕生日だけど、天気は悪いんだろうな。

  1. 2014/07/08(火) 23:14:43|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せっかく走らせるなら・・・

古代蓮の里からの帰りの電車に乗っていたら
ホームでカメラを構えている人を何人も目撃したので
何か珍しい電車が来るのかと赤羽で下車してみたら

2014070662.jpg 2014070663.jpg

国鉄時代の、懐かしい特急車両。
せっかくなんだから、ただの「快速」表記ではなく
特別に、昔の特急のヘッドマークを出すのはダメでしょうか?
「やまばと」や「ひばり」だったら・・・

  1. 2014/07/08(火) 22:58:03|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行田市

2014070636.jpg

萌えキャラになった甲斐姫。
ですが、グッズはコレとTシャツしか見なかった・・・
せっかく作ったんだから、もうちょっと頑張ってください。

2014070637.jpg

古代蓮の里へはJR行田駅から
行田市のコミュニティバスを使って行ったのですが
これが失敗。
行田駅から古代蓮の里への直通バスは200円
コミュニティバスは100円。
この料金の違いか、みんなコミュニティバスに乗ろうとして
いい歳をしたオジサマオバサマが
明らかにいっぱいいっぱいのバスに無理やり乗ろうとする。
まあ、直通バスがJR高崎線のダイヤをほとんど無視して
運行している状態なのもあるかもしれませんが。
上野からの電車が8;43に到着するのに
その少し前の8:40に出発して、次は30分後とかちょっとねえ。

2014070638.jpg

さて、行田市は元祖「埼玉の地」であります。

2014070639.jpg

「さいたま」ではなく「さきたま」と読みますが。

2014070640.jpg 2014070641.jpg

神社は「前玉(さきたま、幸魂)神社」です。

2014070642.jpg

もうちょっと早ければ、きれいな紫陽花がたくさん見られたかも。

2014070643.jpg 2014070644.jpg

地名の由来だけでなく、歴史的にも行田市は埼玉発祥の地。
さきたま古墳公園の二子山古墳。
先ほどの前玉神社も「浅間山古墳」という古墳です。

2014070645.jpg 2014070646.jpg

死蝶ならぬ白蝶がたくさん飛んでいました。

2014070647.jpg

稲荷山古墳。

2014070648.jpg

日本最大の円墳、丸墓山古墳。
「のぼうの城」で有名になった忍城の水攻めの際に
石田光成がここに陣を築いたそうです。

2014070652.jpg

丸墓山へのこの桜並木は水攻めの際に築かれた
堤の一部です。

2014070649.jpg

てっぺんは意外と小さかった。

2014070650.jpg 2014070651.jpg

丸墓山の頂上から見る忍城。

2014070653.jpg 2014070654.jpg

さきたま古墳公園にも蓮がありました。
昼ごろなので、ほとんどが閉じてしまっていますが。

2014070655.jpg

そういえば、私が子供の頃は
「さきたま風土記の丘」とよばれていたっけ。

2014070656.jpg 2014070657.jpg

忍城。
中は博物館です。

2014070658.jpg 2014070659.jpg

忍城の外堀跡を生かして造られた水城公園。

2014070660.jpg

水城公園からは他の建造物が邪魔をして
忍城が見えないのが残念・・・

2014070664.jpg 2014070665.jpg
2014070666.jpg 2014070667.jpg

水城公園の北側に静態保存されているC57。

2014070668.jpg 2014070669.jpg

屋外だから、錆が出るのは仕方ないとはいえ
「貴婦人」と呼ばれた車体がこれでは・・・
というか、部品が脱落してませんか?

2014070698.jpg
行田市で忘れてはいけないもの。
それはグルメ。
行田フライは食べることができませんでしたが
ゼリーフライは食べることができました。
「おからコロッケ」ですね。
でも、何より忘れてはならないのが

2014070699.jpg

風が語りかけます。うまい、うますぎる。
埼玉銘菓、十万石饅頭!!

  1. 2014/07/08(火) 21:57:16|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
