霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

根府川から米神まで

2014061301.jpg

仕事が早く終わってしまった上に
あまりに天気が良いので

2014061302.jpg 2014061303.jpg

根府川で途中下車。
まあ、今までもちょくちょくやってるのですが。

2014061304.jpg 2014061305.jpg 2014061306.jpg

青い空の下、咲いている青い紫陽花。

2014061307.jpg

駅を出て上った所に診療所。
建物自体、なんか雰囲気がいい。

2014061308.jpg

山の中の通学路の標識。

2014061309.jpg

その先にある旧片浦中学校。

2014061310.jpg 2014061311.jpg

廃校になっていますが校舎は綺麗に残っているし
今も整備されているように見えます。
そのうちドラマやアニメの舞台にも使われたりして。

2014061312.jpg

山の中の細い道。

2014061313.jpg

景気が良かったら
「海が見える定住型リゾート地」とかなんとか言って
住宅地化されていたんだろうなあ・・・
根府川駅まで十分徒歩圏内だし
東海道線で東京駅まで一本だし。

2014061314.jpg

小田原方面へ行く場合
こういう分かれ道がちょくちょくあったり。
さてこれは左と右、どちらが正解なのか。

2014061315.jpg

正解は右。

2014061316.jpg

ここも昔はみかん畑だったのかなあ。

2014061317.jpg

林が切れて眼下に見える海。
その手前の木々は実は桜で
さらにその手前の道は旧国道だったりします。

2014061318.jpg

米神の集落が見えてきました。
ここから一気に下るだけ。

2014061319.jpg

大東亜戦争で日本の為に戦い
散っていった人を慰霊する慰霊碑。

2014061320.jpg

その目の前を横切る東海道新幹線。

2014061321.jpg

古い倉庫にかけられている黒板。
2014年にはなっているんですね。

2014061322.jpg

米神踏切に到着。

2014061323.jpg 2014061324.jpg

時刻は16:40。
横浜線で使われていた205系が
熱海方面へ走ってゆきました。
調べてみたら、インドネシアへ売却されるそうです。
日本とインドネシアを結びつける電車になってほしい。

2014061325.jpg

ちなみにここはウォーキングコースになっていて
このままいくと早川~根府川間の有名な
鉄道撮影地に着いたりします。

  1. 2014/06/13(金) 19:31:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月13日




今日は良い天気ですね。

今日は良い天気ですよね?

頼むから良い天気であってくれ!
今日だけでなく明日も明後日も!
そして来週の土日も!


  1. 2014/06/13(金) 07:10:09|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月10日

仕事帰りに小田原城へ寄ってみました。

2014061001.jpg

門番さん。

2014061002.jpg

シエスタ中だったようです。

2014061003.jpg

小田原城弁財天曲輪跡。
わざわざ紫陽花を植えたのでしょうね。
なごみます。

2014061004.jpg 2014061005.jpg
2014061006.jpg 2014061007.jpg
2014061008.jpg 2014061009.jpg 2014061010.jpg

今週末が見頃かな?

2014061011.jpg

帰りに寄ったら、門番が増えていました。

  1. 2014/06/10(火) 21:40:33|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月9日

2014060901.jpg

朝6時少し前。

2014060902.jpg

昼11時30分過ぎ。

2014060903.jpg

夕方4時45分頃。

2014060904.jpg

雨降らなかった・・・こんなことなら
布団干せば良かった。

ところでテレビの速報によると
埼玉県に大雨警報が出ているそうなのですが
とても心配です・・・

  1. 2014/06/09(月) 20:53:33|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御殿場線に373系入線

2014060801.jpg
2014060802.jpg 2014060803.jpg
2014060804.jpg

今日は御殿場線を撮影しに行ってきました。

2014060805.jpg

・・・が、空はこのとおり。

2014060806.jpg

今朝、家を出た時には富士山が見えていたのですが。

2014060807.jpg 2014060808.jpg

そしてやってきたJR東海373系。
この電車、「ごてんばせんネット」の団体貸切列車です。

2014060809.jpg 2014060811.jpg

御殿場線上大井駅。
小田原市の隣、大井町の中心駅です。

2014060810.jpg

駅員が植えたひょうたんから「ひょうたん駅」として有名で
JR東海の御殿場線紹介パンフレットにも載っているのですが

2014060812.jpg

今は無人駅です・・・

2014060813.jpg

まあ、今まで2度ばかり小田急線新松田駅を利用しながら

2014060814.jpg

その真向いにある御殿場線松田駅に気づかなかった
私が偉そうに言えることではないですが
かつて東海道本線の一部だった路線がこれというのは
JR東海さんなんとかしてください。

2014060815.jpg 2014060816.jpg

松田駅の小田急連絡線を走る「あさぎり」号。
今はこれしか御殿場線を走る優等列車はないんですよね・・・

2014060818.jpg

松田駅ホーム端から見る小田急連絡線。

2014060817.jpg

その先にある、「あさぎり」号というよりMSE専用と化した
松田駅一番ホーム。

2014060819.jpg 2014060820.jpg

神奈川県で最も西の自治体、山北駅の中心
御殿場線山北駅。

2014060821.jpg 2014060824.jpg 2014060822.jpg

昔は峠越えの基地だったそうで、今も広大な敷地があります。

2014060823.jpg

大正10年に5月建立らしい
「道了大薩埵 此ヨリ一里半」の石碑。
ここから大雄山最乗寺へ、昔は向かっていたのでしょうか?
その頃に伊豆箱根鉄道大雄山線がここまで来ていたら
いろいろ変わっていたのかなあ・・・

2014060825.jpg 2014060826.jpg

此処へ私が御殿場線でやって来た時
山北駅で下車した人がみんな駅舎ではなく
国府津方面へホームを歩きだしたので何かと思ったら
ホームの端に・・・南口とでもよんだら良いのかな?

2014060827.jpg 2014060828.jpg
2014060829.jpg 2014060830.jpg
2014060831.jpg 2014060832.jpg
2014060833.jpg 2014060834.jpg 2014060835.jpg

その南口を出て、御殿場方向へ線路沿いを歩いたところに
山北鉄道公園があります。
D52、あまり良い蒸気機関車ではなかったらしいですが
貴重な機関車だそうです。
山北が鉄道の要所だったことを感じます。

2014060836.jpg 2014060837.jpg

SLの周りに植わっているのは桜。
ここは桜の名所でもあるそうです。
春に来れば良かった・・・

2014060838.jpg

山北駅前の観光案内所内にも
D52のオブジェがありました。

  1. 2014/06/08(日) 22:21:16|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月7日

2014060701.jpg

新しいデジカメを買いました。
といっても2年以上前に発売されたコンデジですが。
雨が降っていますが撮影テスト。

2014060702.jpg

小田原漁港。
今日の朝市は金目鯛が1500円で売られていましたが
ガラガラでほとんど売れ残っていました・・・

2014060703.jpg 2014060704.jpg
2014060705.jpg 2014060706.jpg
2014060707.jpg 2014060708.jpg
2014060709.jpg 2014060710.jpg

小田原城のあじさい。

2014060711.jpg 2014060712.jpg

今日から小田原城で「あじさい菖蒲祭り」なのですが
どこかのアイドルのイベントとは真逆で
誰もいませんでした・・・

  1. 2014/06/07(土) 18:05:08|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ梅雨・・・?そして伊原休養

2014060401.jpg
2014060402.jpg

昨日の空。
いよいよ梅雨ですかねえ?

そして西武伊原休養。
遅いだろ。
借金が12球団最速で10になった時
そうすべきだっただろ。
しかしまあ、これで
西武史上初の
「シーズン途中で
辞めた監督」

になるわけだ。おめでとう伊原さん。

でも、伊原を監督にしたフロントは
まだ残ってるんだよなあ・・・

  1. 2014/06/05(木) 04:30:13|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月2日

2014060201.jpg

今日の仕事中、防災無線で
光化学スモッグ注意報が発令されたことを知りました。
6月早々これですか・・・この先どうなることやら。
車を制限したり、火力発電を制限したりしたら
多少は違ってくるのでしょうけれど
経済的な損失が大きいことは私にもわかります。
でも、なんとかならないのかな・・・

2014060202.jpg

湯河原駅でまたコイツと遭遇。
何時やってきて、何処へ向かっているのでしょうか?

  1. 2014/06/02(月) 23:19:33|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Y155記念列車

2014060110.jpg 2014060111.jpg

デジカメの液晶画面がダメになってしまいましたが
根府川駅でY155記念列車として小田原へやってきた「彩」を撮影。

2014060113.jpg

こうやって見るとフリーザ様にしか見えない。

2014060112.jpg

それにしても、かなりのお客様が乗ってらっしゃいました。
根府川まで来て、折り返してゆくだけなのに・・・
車内を撮影することはできませんでしたが
かなりグレードが高い、ゆったりとした席を備える「彩」。
埼玉県内を走る西武線、東武東上線、秩父鉄道にも
ただの移動手段としての鉄道ではなく
移動そのものを楽しませる車両が走るようになると良いなあ。


  1. 2014/06/01(日) 23:09:39|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月1日

2014060103.jpg

6月最初のサンライズ。

2014060104.jpg

その前を走る217系。

2014060101.jpg 2014060102.jpg

今日も夏かと思ういい天気。

2014060105.jpg 2014060106.jpgidth="160" height="120" />
2014060107.jpg 2014060108.jpg 2014060109.jpg

小田原城の花菖蒲とあじさい。

2014060115.jpg

そんな日に愛用のデジカメの液晶が突然死しました。

2014060114.jpg

今日はY155記念列車を撮影したかったのに。
(これは携帯で撮影)

  1. 2014/06/01(日) 23:04:13|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
