霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月末の小田原フラワーガーデン

2014053106.jpg 2014053107.jpg
204053108.jpg 2014053111.jpg
2014053109.jpg 2014053110.jpg
2014053112.jpg 2014053113.jpg
2014053114.jpg 2014053115.jpg
2014053116.jpg 2014053117.jpg

昼間は小田原フラワーガーデンへバラを観に行きました。
一番良い時期は過ぎていたかな?

2014053118.jpg 2014053119.jpg

水蓮と

2014053120.jpg 2014053121.jpg
2014053122.jpg 2014053123.jpg
2014053124.jpg 2014053125.jpg

花菖蒲は咲き始め。

2014053126.jpg 2014053127.jpg

こうして季節は春から夏に変わってゆくのですね。

2014053128.jpg

幽々子様、それはイベントで使うそうなので
食べないでください。

  1. 2014/05/31(土) 23:50:06|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月31日朝

2014053101.jpg

今日は朝から綺麗に晴れていたので

2014053102.jpg

毎週土曜日に小田原漁港で開かれる朝市へ行ってきました。
残念ながら朝市の中は撮影禁止なのですが
捕れたてのアジ、サバ等が売られている上に
さつま揚げや干物もかなりお安いお値段で小田原産が・・・

2014053103.jpg

イワシを捕ってきた漁船が朝市の場所に横付けしようとする所。
海のない埼玉県では決して見られない光景だなあ。

2014053104.jpg

魚市場の食堂は改装で休業中。

2014053105.jpg

漁港の最寄駅、早川を通過しようとする
スーパービュー踊り子。

  1. 2014/05/31(土) 23:35:22|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月30日

2014053001.jpg
2014053002.jpg
2014053003.jpg

朝から晴れて
暑かった・・・

  1. 2014/05/30(金) 22:29:24|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月肉の日

2014052902.jpg 2014052903.jpg

今日の踊り子号。

肉おぜうさま文字有

今日は「29」で肉の日。

2014052901.jpg

「鶏肉・・・」

  1. 2014/05/29(木) 20:33:36|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さつきの郷

仕事が終わってから、湯河原の「さつきの郷」へ行ってきました。
ネットで仕入れた情報では、あまり良くないらしいし
湯河原の名所?では紅葉でがっかりしたこともあるのですが
駅でチラシや案内板で一生懸命アピールしているので
運動にもなるかなと湯河原駅から徒歩で向かいました。
道中、大企業の保養所や綺麗な花が咲く一戸建てやら目について
自分の今までの人生を後悔してイヤな気分になりましたが

2014052801.jpg 2014052802.jpg
2014052803.jpg 2014052804.jpg

あと2キロの看板を過ぎたあたりから
風景ががらりと変わります。
緑緑緑緑。ああ、緑っていいなあ。

2014052805.jpg 2014052806.jpg

残り500メートルで
宗教団体の本部とゴミ処理施設と
猫に遭遇しましたが
そのまま歩いていって

2014052807.jpg 2014052808.jpg 2014052809.jpg
2014052810.jpg 2014052811.jpg 2014052812.jpg

さつきの郷。かなり広いです。
美しく咲きほこるさつきを期待すると・・・かもしれませんが
これを全部、一斉に咲かせようとするのは無理では・・・
でも、そういう光景、見てみたいですね。

2014052813.jpg

「友逢(ゆうあい)の鐘」。
「友愛」とか言ってる総理大臣が少し前にいましたが
この「友逢」はいったいどういう意味と由来なのか?

2014052814.jpg

「友逢の鐘」付近からの眺め。
天気が良ければ房総半島まで見えるらしいです。

2014052815.jpg

いつの間にか18時10分頃でもこの明るさな季節なんですね。
だから、街灯のない山道を帰りの心配をせず
延々と2時間近く登ってきたのですが。

ちなみに、「さつきの郷」へは
湯河原駅よりも、真鶴駅から行った方がずっと楽です。

  1. 2014/05/28(水) 20:49:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月27日

2014052701.jpg

踊り子号。

2014052702.jpg

大山(ですよね?)。

2014052703.jpg

これでは昨日までと変わらないので
ローソンでお茶を買ってみました。
コンビニでペットボトルのお茶を買うのは
久しぶり。

  1. 2014/05/27(火) 22:51:01|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月26日

2014052602.jpg 2014052603.jpg 2014052601.jpg
2014052604.jpg 2014052605.jpg 2014052606.jpg 

今日、私は逃げました。
その場の空気に耐えられなかったのです。

で、逃げて何をやったのかというと
コンビニで立ち読みしたり
いつもと同じ場所をぶらついたり・・・
どうせ何かを読むならば図書館に行けば良かったとか
どうせぶらつくなら東ではなく西へ行けばよかったとか
そんなことを後から思って
いつも曲がる道をまっすぐ行き
いつもならばまっすぐ行くところで曲がって

2014052607.jpg

こんなに良い眺めの場所を見つけました。

早川駅が見えて
小田原城が見えて
大山が見えて
写真では映っていませんが小田原港も見える。

明日からは少し違った生活をする努力をしよう。

  1. 2014/05/26(月) 22:52:31|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月25日

2014052501.jpg
2014052502.jpg

今日は夏日になると
天気予報では言ってたような・・・?

  1. 2014/05/25(日) 17:30:13|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒が飲みたい

秩父錦

骨折。
昨日、医者へ行って、レントゲンを撮ってきました。
もう治ったと思っていたのですが
右手の指にはっきりと・・・

とりあえず、野球はダメだと言われました。
まあ、今年は観戦する気すら起きないのですが。
それより酒が飲めないのがつらい・・・

あ、ねんどろ弄るのは、大丈夫・・・ですよね?

  1. 2014/05/25(日) 17:28:24|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月24日

2014052401.jpg 2014052402.jpg 2014052403.jpg

今朝は天気が良いのでロマンスカーを追いかけていたら

2014052404.jpg 2014052405.jpg 2014052406.jpg

入生田駅まで来てしまいました。

2014052407.jpg

入生田には箱根登山鉄道の車庫があります。

2014052408.jpg

秋にデビュー予定の新車?

2014052409.jpg 2014052410.jpg

入生田~箱根湯本間は狭軌と標準軌の三線。

2014052411.jpg 2014052412.jpg
2014052413.jpg 2014052414.jpg 2014052421.jpg
2014052415.jpg 2014052416.jpg 2014052417.jpg
2014052418.jpg 2014052419.jpg 2014052420.jpg

そのままロマンスカーを追いかけて

2014052422.jpg

箱根湯本駅まで到着。

2014052423.jpg 2014052424.jpg

アーチ状の側面は昔の東急渋谷駅のよう。

2014052425.jpg 2014052426.jpg

箱根湯本から先の登山電車。

2014052427.jpg 2014052428.jpg
2014052429.jpg 2014052430.jpg 2014052431.jpg

小田原~箱根湯本間の普通電車。

2014052432.jpg

13時37分頃、入生田~箱根湯本間にて。

2014052433.jpg 2014052434.jpg
2014052435.jpg 2014052436.jpg

帰りに、風祭駅近くの鈴廣本店と
かまぼこ博物館に寄ってみました。

  1. 2014/05/24(土) 22:40:09|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
