霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月30日

2014043001.jpg 2014043002.jpg
2014043003.jpg 2014043004.jpg

激しい風雨が襲ってくる前の湯河原駅で
横浜線カラーの205系が停まっているのを見かけました。
機関車がついてないところを見ると
ここまでずっと自走で回送されてきたのでしょうか?
そしてどこへ向かうのか・・・

  1. 2014/04/30(水) 20:40:14|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月29日

2014042901.jpg

今日はコミックいちに行ってきました。
有明に朝7時20分頃着いて
10時45分頃から移動開始して
11時前に一般参加で入場。
しかし目当てのサークルは完売という個所も。
うーん、自分が欲しいものは他人も欲しいだろうなあ。

それにしても、艦これ増えたなあ・・・
全体の三分の一以上が艦これ本出してない?

2014042902.jpg

と思ったら、千葉進司さんまで
艦これでコピー誌の新刊出してるよ・・・
ついにここまで来たのか・・・
しかも次は赤城だとか、メガネ金剛とか
(霧島じゃなくてメガネ金剛だそうです)
なんかそんな話を私としてたり。

うーん、私も頑張らねば。

  1. 2014/04/29(火) 21:52:20|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田原秩父小田原の道中

2014042741.jpg

秩父行きは小田急の始発で。
蛍田~開成間で富士山が見えます。

2014042742.jpg

元祖2000系(といってもパンタグラフとか
行き先表示とか変わってますが)の停まる西武新宿駅。
今じゃ西武最大所帯の2000系だけど
昔は非貫通3ドアが西武の基本みたいな感じで
貫通型4ドアは新宿線だけだったんだよなあ。

2014042743.jpg

西武新宿線はカーブが多いんですよね。
地下に急行線造るって話を聞いたことがあるのですが
いつになるのかなあ?

2014042744.jpg

西武池袋線仏子~元加治間で
東急の「渋谷ヒカリエ」号に遭遇。

2014042745.jpg

西武池袋線元加治~飯能間、JR八高線と交差して間もなく
上下線の間に秩父への短絡線が造られると言われていた
空地があるのですが、ここ・・・本当に短絡線作って
レッドアローで池袋~西武秩父を60分台で結ぶのはどうでしょう?
飯能の人が猛反対するかもしれませんが
東飯能にレッドアロー停車させることで我慢してもらうとか。

2014042746.jpg

4000系の白い車体にも広告が・・・
凄いショックだ。がっかりだ。
西武は秩父の景観をなんだと思っているんだ。

2014042747.jpg 2014042748.jpg

って、「あのはな」電車ですか・・・
いや、違うんだ。そうじゃない。これじゃ広告と変わらないよ。
4000系を真っ白にして、花をペイントするくらいやらなきゃ。

2014042749.jpg

でも西武の制服姿の超平和バスターズのイラストがいいから許す。
というか
つるこだけ私にください。

2014042750.jpg

飯能駅のベンチ。
これ、ずっと残してほしいなあ。

2014042756.jpg

西武の特急はやっぱりこの色だよなあ。
NRAも出た時は新鮮に感じたけれど
緑の森の中を走ることを考えたら、ちょっと・・・

2014042751.jpg

西武秩父駅にて。
NRA、4000系飯能行き、4000系三峰口行き
そして秩父鉄道の線路を走る4000系長瀞行き。
秩父の鉄道は西武4000系が征服した・・・という夢を見た。

2014042752.jpg 2014042753.jpg

秩父から羊山公園の下をくぐって飯能~池袋へ向かう西武の電車。
昔、秩父から軽井沢へ西武の線路が伸びるって噂聞いたけど
軽井沢は無理でも小鹿野町あたりまで伸びるとかないかなあ。
その為には、池袋~秩父間が60分台になるのが・・・

2014042754.jpg 2014042755.jpg

東郷公園にて、木々の間から見える西武電車。

2014042757.jpg

東郷公園からの帰り
芝桜開花にあわせた臨時電車飯能行きに間に合わず
でもすぐに定期列車が来るからまあいいやと思っていたら

2014042758.jpg

あれ?もしかして

2014042759.jpg

3000系じゃないですか!
しかも「急行池袋行き」の表示になってる!
あー、なんで教えてくれなかったの!
いろんな意味で残念!

  1. 2014/04/29(火) 01:14:57|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑の東郷公園

2014042716.jpg

秩父から引き返して、飯能は吾野の東郷公園。

2014042717.jpg 2014042718.jpg
2014042719.jpg 2014042720.jpg
2014042721.jpg 2014042722.jpg
2014042723.jpg 2014042724.jpg

紅葉の東郷公園は来たことありましたが
この時期に来るのは初めてなので
この青々とした状態はすごく新鮮。

2014042725.jpg

そして、秋にはこれが全て赤く染まるのは楽しみです。

2014042727.jpg 2014042728.jpg
2014042729.jpg 2014042730.jpg
2014042731.jpg

緑色の東郷元帥像。

2014042733.jpg 2014042734.jpg 2014042732.jpg 

乃木大将像も緑の中。

2014042735.jpg 2014042736.jpg
2014042737.jpg 2014042738.jpg
2014042739.jpg

いろんな花が咲いておりました。

2014042740.jpg

ところで、しゃくなげ公園もココにあるらしいのですが
もしかして・・・駐車場の上のこのあたりのことでしょうか?

  1. 2014/04/29(火) 00:39:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年春の羊山公園

2014042701.jpg 2014042702.jpg
2014042703.jpg 2014042704.jpg

4月27日、埼玉県秩父市の羊山公園
「芝桜の丘」へ芝桜を見に行ってきました。

2014042705.jpg 2014042706.jpg
2014042707.jpg 2014042708.jpg

今年はお姉ちゃんと。

2014042709.jpg

妖夢を連れてきました。

2014042710.jpg

「こんな恰好させて、何が楽しいんだ・・・」
今気づいたけど、お姉ちゃん率高過ぎた。

2014042711.jpg

ちなみに、まだ満開というわけではなかったので
ハートマークは未完成でした。

2014042712.jpg

ただ今回ちょっと気になったのは
他の植物が芝桜の間に結構生えていること・・・
大変かと思いますが、庭師の方は整備頑張ってください。

2014042713.jpg

あと、もっと芝桜のエリアを広げてくれたら嬉しいなあ。

2014042714.jpg

「芝桜の丘」の記念撮影スポットと化していためんま。
ただ、今回「あのはな」グッズ見なかったような・・・

2014042715.jpg

  1. 2014/04/29(火) 00:01:34|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月26日

2014042600.jpg 2014042601.jpg

今日は天気が良かったので
みゆきさんと小田原フラワーガーデンまで行ってきました。

2014042602.jpg

おっと間違えた。

2014042603.jpg

しゃくなげ。

2014042604.jpg

睡蓮。

2014042613.jpg 2014042614.jpg

八重桜はちょうど散っている最中とでもいう状態でした。

2014042615.jpg

この時期に紅葉?

2014042606.jpg 2014042605.jpg

新緑が美しい梅林で

2014042607.jpg

今、咲いている梅があるらしい。

2014042608.jpg 2014042609.jpg 2014042610.jpg

これが今咲いている「リキュウバイ」。

2014042611.jpg

緑が美しいフラワーガーデンも悪くはないなと

2014042612.jpg

また間違えた。

  1. 2014/04/26(土) 21:53:35|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月25日

2014042504.jpg
2014042503.jpg
2014042502.jpg
2014042501.jpg

今朝、出勤前に小田原城へ行ってきました。
ツツジが咲きはじめ、緑の臭いがたちこめておりました。
・・・へーちょ。まだくしゃみが出る。

  1. 2014/04/25(金) 19:46:31|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月24日

2014042401.jpg

今日は温かかったですね。
夕方、これを撮影していた時に
ぽつりと来たような気もしましたが。

2014042402.jpg

昨日のリベンジ。

2014042403.jpg

貨物。

2014042404.jpg

貨物。


2014042405.jpg

それにしてもこの辺りは柑橘系の香りが・・・
まあ、いい香りですけどね。

  1. 2014/04/24(木) 21:57:46|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月23日

2014042301.jpg 2014042302.jpg
2014042304.jpg 2014042303.jpg

昨日までは雨が降ったり曇り空だったりですが
今日は青空が見えましたねえ・・・

ところでくしゃみが止まらないのですが
これはいったい・・・?

2014042305.jpg

スーパービュー踊り子を撮影しようと思ったのですが
シャッター切るタイミングがちょっと遅くて
先頭が隠れてしまった・・・

  1. 2014/04/23(水) 22:22:42|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

缶コーヒーのオマケ

2014042100.jpg

小田原駅のニューデイズで
缶コーヒーを買ったら何かがついてきました。

2014042101.jpg

ねんどろいどぷちに合いそうです。

2014042102.jpg

乗ってみました。
・・・え?違う?

  1. 2014/04/21(月) 20:47:42|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
