霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年4月20日

2014042001.jpg

今日もサンライズは見られても
太陽は雲で見えない、寒い日のようで。

2014042002.jpg 2014042003.jpg

ところでサンライズが小田原を通過する
午前6時前後は多くの貨物列車も通過するのですが
どこからどこへ何を運んでいるのでしょうか?

  1. 2014/04/20(日) 10:29:27|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年4月19日

2014041901.jpg

今日は朝から曇っているし寒いし
・・・で、気がついたらもう夜でした。
まずい、今日一日何もしていない。

  1. 2014/04/19(土) 21:58:53|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田急

今日は天気が悪かったですが、昨日は天気が良かったので
家の近くで小田急線の車両を撮影してみました。

2014041700.jpg

VSEは18時23分頃まで小田原へ姿を見せないのですが

2014041701.jpg 2014041702.jpg

EXEは頻繁に姿を見せます。

2014041703.jpg 2014041704.jpg


EXEは良い車両だと思うのですが
この貫通型の方の顔が・・・
機能性重視し過ぎというか、小田急らしくない感じ。

2014041705.jpg

特急の車両なんだから、やっぱりこっちの顔じゃないと。

2014041706.jpg 2014041707.jpg

1000型。改めて見ると、JR211系の4扉版って感じだなあ。

2014041708.jpg

これも、どこかで見たような顔・・・

2014041709.jpg

これにいたっては、もう何も言えない・・・

2014041710.jpg 2014041711.jpg

やっぱり小田急の電車は、アイボリーに青のラインじゃないと。

  1. 2014/04/18(金) 21:25:16|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八重桜・その2

2014041601.jpg
2014041602.jpg

最近、窓からピンク色のものが見えるので
なんだろうと思って仕事前に見に行ってみたら
八重桜でした。

でもそろそろ終わりかな。

  1. 2014/04/16(水) 11:16:34|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八重桜

2014041302.jpg

サンシャインクリエイションへ行く為に通った
池袋のサンシャイン通りの八重桜。綺麗だなあ。
前日は新宿御苑で安倍総理主催の何かがあったんだっけ。
ソメイヨシノじゃなくても、綺麗なものは綺麗だよなあ。
続きを読む
  1. 2014/04/15(火) 00:02:44|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンシャシンクリエイション63

20140413.jpg

妖夢(のつもり)のえろい絵を配ろうと頑張った
・・・のですが、いきなりバッグを忘れて
それに気がついたのは小田急で富士山を眺めていた時。
慌てて引き返して、バッグは無事に見つかったけれど
サークル入場時刻どころか開始時刻にも間に合わず
それでもいつも通りのサンクリを楽しみました。

次回こそしっかりやろう。頑張ろう。

  1. 2014/04/13(日) 15:52:35|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわあああ

気がついたら箱根登山鉄道の甲種輸送も終わってたし
明日はサンシャインクリエイションじゃないかあああ

  1. 2014/04/12(土) 23:09:22|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田原城の桜

2014040702.jpg 2014040705.jpg
2014040802.jpg 2014040807.jpg
2014040803.jpg 2014040804.jpg
2014040807.jpg 2014040808.jpg
2014040809.jpg 2014040810.jpg
2014040811.jpg 2014040812.jpg
2014040813.jpg 2014040814.jpg
2014040706.jpg 2014040815.jpg
2014040704.jpg

撮影が4月7日、8日なので
ピークは過ぎてしまっていますが
小田原城の桜。

2014040708.jpg

ソメイヨシノはこの通り、散っているけれど

2014040701.jpg 2014040707.jpg
2014040801.jpg 2014040805.jpg
2014040816.jpg 2014040817.jpg
2014040819.jpg 2014040820.jpg
2014040818.jpg 2014040821.jpg

シダレザクラはまだまだ見頃でした。

2014040806.jpg 2014040711.jpg

日が暮れて

2014040822.jpg 2014040716.jpg
2014040717.jpg 2014040823.jpg

ライトアップ。

2014040713.jpg 2014040719.jpg
2014040712.jpg 2014040714.jpg
2014040715.jpg 2014040718.jpg
2014040824.jpg 2014040825.jpg
2014040826.jpg 2014040703.jpg

夜桜。

  1. 2014/04/09(水) 20:39:26|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠州鉄道

2014040655.jpg

大井川鉄道を見た後、更に西の
浜松駅のすぐ脇、新浜松駅から出ている
遠州鉄道を見に行きました。

2014040656.jpg

新浜松駅改札。
よく見るとIC乗車券の改札機が。

2014040657.jpg

初乗り運賃100円!!安い!!
消費税が8パーセントになったのに
缶ジュース以下の値段で電車に乗れるなんて!!
(ちなみに大井川鉄道の金谷~新金谷は150円でした)

2014040659.jpg 2014040658.jpg

遠州鉄道1000型。

2014040661.jpg

こちらは2000型。

2014040662.jpg

正面顔はあまり違いがなさそうな。

2014040663.jpg 2014040664.jpg

1000型と比べるとずいぶん顔が違う。

2014040666.jpg 2014040667.jpg
2014040668.jpg 2014040669.jpg

2両1編成なのに、扉や台車が明らかに違う・・・

  1. 2014/04/09(水) 12:12:29|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井川鉄道

2014040600.jpg

長瀞へ行った翌日4月6日
東海道線に乗って西へ行ってみました。

2014040601.jpg

静岡県は金谷から出ている、大井川鉄道。
言わずとしれた、SLが毎日走っている鉄道ですが
大井川鉄道の金谷駅はかなり小さい・・・
まあ、SLの出発地はここではなく、新金谷だからなあ。

2014040602.jpg

自動券売機があるというのも
SLが毎日走っている鉄道というイメージとはちょっと違う。
まあ、本来あってもおかしくはないのですが。

2014040603.jpg 2014040604.jpg
2014040606.jpg 2014040607.jpg

元南海の21001系。

2014040608.jpg

千頭寄りの車両には飲み物の自販機が。
中身は全部静岡茶、ではなかった・・・

2014040629.jpg 2014040630.jpg

元近鉄の車両。

2014040605.jpg 2014040638.jpg

関西の私鉄に興味のない私にはあまりピンとこないのですが
関西の方は「おおっ」となったりするのでしょうか?

2014040631.jpg 2014040632.jpg
2014040633.jpg 2014040634.jpg
2014040635.jpg 2014040636.jpg

新金谷駅。
大井川鉄道のSLの出発地。
旧型客車だらけの構内、ただよう煤の臭い。
なんか、写真で観た昔の鉄道の世界に紛れ込んだような気分。

2014040609.jpg 2014040610.jpg
2014040612.jpg 2014040614.jpg
2014040670.jpg 2014040615.jpg 2014040616.jpg
2014040617.jpg 2014040618.jpg
2014040620.jpg 2014040621.jpg
2014040622.jpg 2014040624.jpg
2014040623.jpg 2014040625.jpg
2014040626.jpg 2014040627.jpg

大井川鉄道のメイン、SL。
前日の秩父鉄道、この日の大井川鉄道。
くしくも二日続けてSLになりましたが
午前中だけで3本もSLが走る大井川鉄道は凄いなあ。

2014040619.jpg 2014040628.jpg

ちなみにこの日、3本中2本が電気機関車の後押しを受けていましたが
電気機関車だけで客車を引っ張る日とか、ないのかな・・・
思い切って、SLとELによる客車列車のみの鉄道に・・・は厳しいだろうな。

2014040637.jpg 

3本のSLが出発した後の新金谷駅は

2014040639.jpg 2014040640.jpg

びっくりするほど静かでした・・・
そもそもSLが出た後すぐに出発する11:10の金谷行きの後は
13:52までここから電車がないし。
千頭行きに至っては15時台まで電車がないという有様。
もう、完全な観光鉄道状態ですね・・・

ただ、大井川鉄道は観光客が減少しているそうで
地元の生活の足としての鉄道を考えるべき時期に来ているのでは?
まあ、長年これでやってきたのでしょうし
地元の方も今更鉄道を使えと言われても厳しいかも・・・

2014040641.jpg

ただ、SLが走る鉄道としての認識は地元の方にもあるのでは?
沿線の公園のトイレはこのとおり、SLの形をしてましたし。

2014040642.jpg 2014040643.jpg
2014040644.jpg 2014040645.jpg
2014040646.jpg 2014040647.jpg
2014040648.jpg 2014040649.jpg

新金谷駅前の「ロコプラザ」。
節電か、人がいないからか、薄暗かったけど
なかなかに楽しめました。

2014040650.jpg

金谷の桜は残念ながらもう見頃過ぎてました・・・

2014040653.jpg 2014040654.jpg

もうちょっと早ければ、いや雨がなかったら
綺麗な桜が見られたかも・・・

2014040651.jpg 2014040652.jpg

山の上までお茶畑。
これは静岡ならではの風景なんだろうなあ。
埼玉県だって狭山茶があるけれど
残念ながら開発で茶畑は減る一方だし
そもそもちょっと違う気が。

  1. 2014/04/09(水) 12:01:54|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
