霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妙円寺の夜桜

2014033109.jpg 2014033110.jpg 2014033111.jpg

大雄山線井細田駅近くの妙円寺の桜。
昨年も観に行きましたが今年も綺麗。

2014033112.jpg 2014033113.jpg
2014033114.jpg 2014033115.jpg

実はこのお寺、この時期はライトアップするんです。

2014033116.jpg
2014033198.jpg 2014033199.jpg

なぜライトアップするのかは知りませんが
でも近隣の方に少しでもこの桜を楽しんでほしいという
お寺の方の心遣いなのでしょうか?
小田原市で桜といえば小田原城で
あちらもたしかライトアップされるはずですが
こちらは隠れた桜の名所と言って良いのでは。
周りは住宅地だし、花見を楽しむという感じではありませんが
通りすがりにふと立ち止まって、なごむくらいならば
良いですよね?

  1. 2014/03/31(月) 23:45:16|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜咲く米神踏切

2014033101.jpg

早川~根府川間のソメイヨシノは昨日一昨日で一気に咲いた感じ。

2014033102.jpg 2014033103.jpg 2014033106.jpg
2014033104.jpg 2014033105.jpg
2014033107.jpg 2014033108.jpg

米神踏切。
電車に乗っていても、ここの桜はすぐわかります。
本当にこの辺りは、電車の外からも電車の中からも
楽しめます。


  1. 2014/03/31(月) 23:32:21|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小手指のSL

2014033001.jpg
2014033002.jpg
2014033003.jpg

埼玉県所沢市、小手指駅近くの公園に
北海道で走っていたD51があります。
なぜ北海道から埼玉の
それも西武沿線の所沢にきたのか疑問ですが
それよりも、もっと近くに寄れないものか
(平日は柵の中に入れるらしいのですが)
雨ざらしの状態ではなく屋根をつけることはできないのか
思い切って、西武線で走らせることはできないのか
なんて思ってしまいます。


  1. 2014/03/30(日) 22:44:17|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼玉県入間市の桜

2014032901.jpg 2014032902.jpg
2014032903.jpg 2014032904.jpg

埼玉県入間市、霞川の桜。
昨日29日の時点ではまだ咲き始めたばかり。

2014032905.jpg 2014032906.jpg
2014032907.jpg 2014032908.jpg
2014032909.jpg 2014032910.jpg

その霞川からはさほど離れていませんが
豊岡小学校跡地の桜はこの通り、もう見頃って感じ。

2014032912.jpg 2014032911.jpg

イベントの打ち合わせで東京、赤羽へ行ったのですが
打ち合わせ場所の隣の公園の桜がもう見事で・・・
打ち合わせが終わったらさっそく撮影に行ってしまいました。

  1. 2014/03/30(日) 10:36:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年開幕戦

2014032814.jpg

2014年の開幕戦を観に所沢へ。

2014032815.jpg

西武ドームの桜はやっぱり都内より遅れてますね。
まだまだ先です。

2014032816.jpg 2014032817.jpg
2014032819.jpg 2014032820.jpg

どこもかしこも人、人、人。
人だらけ、行列だらけで、よく席取れたな自分
・・・と思ったのですが、満員御礼のアナウンスはなかったんですよね。

2014032821.jpg

開幕戦のスタメン。
一番指名打者栗山はまだしも、なぜ一塁脇谷?
翌29日の試合も、指名打者に森本が入っていたり
伊原監督としては足を使ってかき回す作戦なんでしょうが
そもそも打てないのでは意味がないというか
結局これで開幕2連敗ですから
どこかの野村さんのように「バッカじゃなかろかルンバ」と
言いたくなります。

2014032822.jpg 2014032823.jpg
2014032824.jpg

監督だけじゃなくて、選手や、フロントの方々もね・・・
開幕戦セレモニーでよばれた選手と違う選手が飛び出そうとしたり
みんな整列した後から出てくる選手がいたり
セレモニー終了後、選手が各守備位置へ散るまで
特大横断幕がそのままだったり
段取りが悪いというか、なんか弛んでませんかね?
今シーズンの西武はかなり評価低いですが、それもうなずける気がする
というか、ひょっとしたら最下位なんじゃないかという気がします。
読売へ行った片岡は、良いタイミングで西武から出ていけたのかも・・・

2014032825.jpg

開幕戦だからとはいえ、これだけのファンが西武にはいるのだから
ファンに顔向けできないプレー、行為だけはやめてほしいのですが。

2014032826.jpg

「西武はお前に応援してくれなんて言ってない」
と言われたらそれまでですが、でもやっぱり、球場へお金払って行って
お金払って試合観ている身としてはね・・・

2014032827.jpg 2014032828.jpg

で、その球場への足もですが
何万人という人が西武線でやってくるのですから
開幕戦くらいは帰りの電車をもっと増発しても良いのでは?
22時頃になると「混雑しているため次の電車をお待ちください」
と安易に言えないでしょ?これ・・・

2014032899.jpg

批判ばかり書くのもなんなので。
西武ライオンズプレイヤーズチケット。
有効期限が6月末までですが、西武全線一日フリー乗車券
大人用と子供用のセットで1セット1000円。
実は西武新宿駅と西武秩父駅の往復で十分モトが取れちゃう。
開幕戦3連戦のみの発売とアナウンスしていましたが
西武球場前駅限定で良いからずっと出してほしいです。


  1. 2014/03/30(日) 10:27:31|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雄山線5000系出場回送

駿豆線の大仁工場で整備を終えた5000系が
3月28日、大雄山線に帰ってきました。

2014032703.jpg 2014032704.jpg

前日の東海道線甲種輸送。
体調がだいぶ良くなったので撮影にいきました。

2014032701.jpg

待ってる間にやってきた、別の貨物列車。

2014032702.jpg

217系。
2編成しかない少数派のはずなんだけど、よく見かけるんだよなあ。

2014032705.jpg

米神踏切の桜はこの日はまだ、咲いてませんでした。

2014032801.jpg

3月28日朝。
素晴らしい青空。
塚原駅近く、狩川を渡る地点での撮影に決定。
理由は富士山と桜も画面に入るから。
正直、ここも河原の菜の花がもっと多ければ
あと、電車の向こう側の桜がもっと多ければ
もっと絵になるんじゃないかなーと思うのですが。

2014032802.jpg

小田原へ向かうコデ165単行。

2014032803.jpg

大雄山線を桜と絡めて撮影できそうな場所は他にもあったけれど
井細田駅裏の小学校も相模沼田近くの土手の桜も
残念ながらもう数日・・・って感じでした。

2014032804.jpg 2014032805.jpg
2014032806.jpg 2014032807.jpg
2014032808.jpg 2014032809.jpg
2014032810.jpg 2014032811.jpg

小田原での大雄山線への受け渡し。
コデ165が一旦本線へ出た後、JRの機関車が車両を大雄山線へ押し込み
それをコデ165に連結するという、いたってシンプルなもの。

2014032812.jpg

で、コデ165牽引による回送は・・・ズームし過ぎてお尻が切れちゃった!

2014032813.jpg


慌てて撮り直しましたが・・・こんな感じ。

  1. 2014/03/30(日) 10:03:23|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福井飯

2014032361.jpg 2014032362.jpg

えちぜん鉄道で福井駅へ引き返し。

2014032363.jpg

福井駅には既に北陸新幹線の高架橋が。
私としては、北陸新幹線をなぜ造るのか
在来線がJRから切り離され、こま切れの第三セクターになったり
都会へ出る鉄道が実質的に新幹線オンリーになったりして
結果的に大幅な運賃値上げになるので本当に地域が活性化するのか
JRが大儲けできるだけで、旅費が大幅に上がった分
地域に落ちる金が少なくなるんじゃないかと思うのですが
北陸の方からしたら、少しでも短い時間で東京・大阪と繋がる方が
たとえ北陸本線が第三セクターになっても魅力的なんでしょうね。
しらさぎやサンダーバードで十分だと思うけどなあ・・・
富山だって今でも上越新幹線+はくたかで東京から3時間ちょっとだし。

2014032364.jpg

越前おろしそばとソースかつ丼のセット。
ソースかつ丼って福井生まれなんですね。

2014032365.jpg

しかしコレで幽々子様の胃袋が満たされるわけがない。
「カニは無理でも、サバは食べなきゃ」

2014032366.jpg

帰りの大垣駅にて。313系だらけ。

2014032367.jpg

そして乗継駅の豊橋で、カレーうどんをと思ったのですが

2014032368.jpg

「売り切れはショックだわ・・・」
駅の立ち食い蕎麦屋がカレーだけ完売でした・・・
改札ちょっと出て豊橋市内線見た時に店探せばよかった・・・

  1. 2014/03/28(金) 16:06:34|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝山駅

2014032347.jpg 2014032349.jpg 

勝山駅。

2014032344.jpg 2014032348.jpg
2014032345.jpg 2014032346.jpg

勝山駅駅舎。
昔からの駅舎ってわけじゃないですが
昔の駅ってこんな感じの建物だろうなあ。
いいなあ。

2014032351.jpg
2014032352.jpg 2014032353.jpg 2014032354.jpg
2014032355.jpg 2014032356.jpg
2014032357.jpg 2014032358.jpg
2014032359.jpg 2014032360.jpg

この勝山駅には「日本最古級の電気機関車」
テキ6が保存されています。
(「最古」ではないのは二番目だからだとか)
私は「電気機関車」ではなく「電動貨車」という名前で
これの存在を知ったのですが。
二軸で、いかにも貨車に動力をつけた感じで
模型にありそうな外見で、こんなのが本当に実在して
しかも今も動かすことができるそうです。
たまたま保存会の方がいらっしゃって、教えてくださいました。
残念ながら本線は走らせられないそうですが・・・
ちなみにスピードメーターはないそうです(!)。

  1. 2014/03/28(金) 15:12:39|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えちぜん鉄道勝山永平寺線

2014032337.jpg

福井口駅で同じえちぜん鉄道だけど
勝山行に乗り換え。

2014032336.jpg

左が三国芦原線、右が勝山永平寺線。

2014032338.jpg

えちぜん鉄道6101型の運転台。

2014032339.jpg

えちぜん鉄道も福井鉄道のように
ポイント部分にシェルターがあります。

あと、えちぜん鉄道には・・・
美人のお姉さんの「アテンダント」がいらっしゃる!!!
運転士もとっても親切な人だったりする!!!

アテンダントさん、写真撮らせてもらったけど
ここにあげてよいかどうか確認とらなかったので
お見せできないのが残念です


2014032340.jpg

車内でうっかり寝てしまい、気がついたら
福井の街を完全に抜けて田園風景。
山が何となく、太平洋側と違う気が・・・

2014032341.jpg

利用客がほとんどいないということで
通過する列車ばかりの比島駅を通過して

2014032342.jpg 2014032350.jpg

終点の勝山駅に到着。

  1. 2014/03/28(金) 15:09:11|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えちぜん鉄道三国芦原線

2014032325.jpg 2014032330.jpg 2014032326.jpg

市役所前から代行バスに乗って田原町駅へ。
ここから、えちぜん鉄道に乗ります。

2014032328.jpg 2014032329.jpg

福井鉄道の改修中部分。
かなりおおがかりな工事だ・・・
そして、ゆくゆくはえちぜん鉄道と繋がるみたいですね。

2014032331.jpg 

田原町に進入する三国港行のえちぜん鉄道の車両。

2014032332.jpg

同じく。ただしこちらは反対の福井行。

2014032333.jpg

凸型の機関車!!

2014032334.jpg 2014032335.jpg 2014032336.jpg

福井口駅。
三国芦原線と勝山永平寺線の分岐駅。

  1. 2014/03/28(金) 14:53:34|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
