霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福井鉄道福武線

2014032306.jpg

福井鉄道福武線。
福井と武生を結ぶ、一部路面電車の路線。
武生側の起点、越前武生駅。
JRの武生駅からちょっと離れている上に
案内がなくて途中不安でした。

2014032307.jpg 2014032308.jpg 2014032311.jpg

越前武生駅内。

2014032309.jpg

「あら、駅弁があるのね」
でも買いませんよ、私はテンション下がりまくりなので。

2014032310.jpg

なぜならこれにしか乗れないから。

2014032312.jpg 2014032313.jpg

本当は電車タイプのに乗りたかったんだよおおお。
くそう、やっぱり平日じゃないとダメなのか・・・

2014032314.jpg

すれ違うのもみんなこれだし。

2014032320.jpg 2014032327.jpg

おまけに田原町駅改修工事の為に
市役所前~田原町間がバス代行とか。

2014032315.jpg

コレが動く姿は最初から期待してなかったけど。
見るだけで満足だけど。

2014032316.jpg

ポイント部分を雪から守るシェルター。
やっぱりここは雪国なんだなあ。

2014032317.jpg 2014032318.jpg 2014032319.jpg

併用軌道へ以降する部分。

2014032321.jpg 

車内。

2014032323.jpg

福井駅前到着。
「福井駅前」と言っても、越前武生駅と武生駅のように
JR福井駅からはちょっと離れているんですよね。

2014032324.jpg

JR福井駅前にはこれだけ広い空間があるのだし
もっと軌道を延長したら良いのに・・・
思い切ってJR改札前に路面電車が停まるようにするとかさ。
(さすがに鉄道車両じゃ無理だろうけど)

  1. 2014/03/28(金) 14:38:40|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福井行道中

2014032302.jpg

復調した・・・プロ野球開幕には間に合った・・・
その前に福井行道中の写真をば・・・

2014032301.jpg

185系のヘッドマーク。
「臨時快速」って・・・間違ってはいないけれど
普通に「快速」ではダメだったの?

2014032303.jpg

185系大垣到着。

2014032300.jpg

これは道中の写真ではありませんが。
一時期、ムーンライトながらって、JR東海の373系でしたよね。
早川駅のホームに残るその名残。
あの頃のながらは、とっても良かったなあ・・・。

2014032304.jpg

JR西日本521系。

2014032305.jpg

で、同じ521系のはずなんですが・・・
なにこのブサイク。


  1. 2014/03/28(金) 14:12:53|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜咲く

2014032601.jpg 2014032602.jpg
2014032603.jpg 2014032604.jpg

昨日、都内で桜の開花宣言が出されましたが
湯河原駅前の桜も一気に花開きました。
今日は生憎の空模様でしたが
いよいよ桜の季節ですね。

でも、私は福井へ行ったあと体調を崩してしまい・・・
早く体を治して画像を整理せねば。
今週末はプロ野球の開幕もあるし。

  1. 2014/03/26(水) 21:22:44|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムーンライトながら

この春、唯一取れたムーンライトの切符で
福井へ向かっております。




小田原駅の案内板。一切表示がない・・・
ムーンライトながらは幽霊列車扱い?



ムーンライトながらに使用されるのは
東海道線で見慣れた185系。
いや、まあこれは知ってたけれど



二つの編成をくっつけていたなんて聞いてないよ!



「ここは私が・・・」
妖夢、斬っちゃだめええええええ!!

  1. 2014/03/23(日) 00:45:13|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も根府川~早川へ

2014032201.jpg

今日は天気が良かったので昼間からぶらぶらと
最近お気に入りの根府川~早川間へ。
ちなみにあちこちで東海道線を撮影する人を見かけました。

2014032205.jpg 2014032206.jpg

「踊り子」号185系。

2014032202.jpg 2014032203.jpg 2014032204.jpg

「はちおうじ踊り子」号。

2014032207.jpg 2014032208.jpg

「スーパービュー踊り子」号251系。

2014032209.jpg 2014032210.jpg

「リゾート踊り子」号伊豆急行2100系。

2014032211.jpg 2014032212.jpg

東海道新幹線。

2014032213.jpg 2014032214.jpg
2014032215.jpg 2014032216.jpg

根府川~早川間は鉄道以外も魅力的。
もう何の花かなんてどうでもいい。
ただ春の訪れを告げる美しさに見とれるだけ。

2014032217.jpg 2014032218.jpg
2014032219.jpg 2014032220.jpg

昨日も見た、石橋の河津桜。
どんどん散って、葉桜へ・・・

2014032221.jpg

海のはるか向こうに見える陸地は房総半島?

2014032222.jpg 2014032223.jpg

このあたりは昔、源頼朝が挙兵して敗れた
石橋山の合戦の戦場でした。
その合戦で若くして命を落とした佐奈田与一義忠を祀る社。

2014032223.jpg 2014032224.jpg
2014032225.jpg 2014032229.jpg 2014032228.jpg
2014032227.jpg 2014032226.jpg

みかん畑。
小田原はみかんの大生産地なんだと
改めて思い知らされます。

  1. 2014/03/22(土) 21:13:42|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三度・・・

三度、同じ場所へ行ってみましたが
今日は先客がおりました。
ただ、私が来る前には他にも何人かいたそうです。
今日は何か珍しい列車が来る予定でもあったのか
それとも単に今日が祝日だったから?
私はマリンエクスプレス踊り子号と
はちおうじ踊り子号くらいしか
今日の臨時電車を知らなかったのですが
どちらも空いた車両の使い回しって感じなのに

2014032101.jpg 2014032102.jpg

と思いながら、結局撮影している自分。
今日は天気が良いので少し寄り道。

2014032103.jpg

米神踏切。
この木はやっぱり・・・
もう少ししたら、凄いことになるんだろうか。

2014032104.jpg 2014032105.jpg

根府川駅前の地図に
「石橋の河津桜」というのが載っていたので
行ってみたのですが
残念ながらもう葉桜になっていました。

2014032107.jpg

「はちおうじ踊り子」号。
185系だし、たいしたことないだろうと思っていたら
157系塗装の車両がやってきた!!
でも真っ暗でほとんど見えない!!

2014032106.jpg

10分前はまだこれくらい明るかったのに・・・

  1. 2014/03/21(金) 21:33:35|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リベンジのはずが・・・

20140319.jpg

3月17日のリベンジのつもりで
再び同じ場所へ行ってみたのですが暗くて
前回と同じ列車は撮影できませんでした。

  1. 2014/03/19(水) 21:48:29|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風で・・・



強風で東海道線が運行停止してから
まもなく二時間経過・・・
金に糸目をつけなければ、タクシーで熱海へ行き
新幹線で小田原まで行く方法がありますが・・・

続きを読む
  1. 2014/03/18(火) 16:23:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根府川~早川間で

2014031703.jpg
2014031702.jpg
2014031701.jpg

根府川~早川間の東海道線沿線で桜が咲いているので
桜と列車で写真撮影しようと頑張ってみたのですが・・・

  1. 2014/03/17(月) 21:20:50|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

烏山線のACCUMに乗ってみました

2014031605.jpg

消える列車がある一方で新しく生まれた列車もあるわけで
烏山線にACCUM(アキュム)という新しい電車がデビューしました。


2014031600.jpg

ACCUMはEV-E301系という形式の電車で
非電化区間でも蓄電池で走れる能力があります。
ディーゼルカーとは違いクリーンだ・・・という話です。

2014031607.jpg 2014031608.jpg
2014031609.jpg 2014031610.jpg


宇都宮駅構内のACCUMを紹介するコーナー。
正直、ちょっとしょぼいというか・・・
模型をもうすこし実車に似せるとか
駅名をA、Bではなく宇都宮と烏山にするとかの工夫がほしいなあ。

2014031606.jpg

烏山線は宝積寺から烏山までの非電化路線ですが

2014031611.jpg

全列車がACCUMになるわけではないので

2014031612.jpg

当然、従来のキハ40も走っています。
というより、キハ40の方が多いです。

2014031613.jpg

ACCUMが走る列車は時刻表でも「M」表記なのですぐわかります。
しかし、非電化路線のダイヤに電車を示す「M」って、すごいなあ。

2014031614.jpg

烏山から宇都宮へ向かって走ってきたACCUM。

2014031615.jpg 2014031616.jpg

宝積寺~宇都宮間の東北本線区間は電化されているので
宝積寺に着くとパンタグラフをあげます。
反対に烏山へ向かう時は宝積寺でパンタグラフを下げてから出発。

2014031618.jpg 2014031619.jpg 2014031617.jpg

宇都宮に停車中のACCUM。

2014031620.jpg

非電化区間でも電車と同じように走るのは
なんか不思議な感じです。

2014031621.jpg

大金駅で交換。
大金駅は駅舎建て替え中でした。

2014031622.jpg 2014031625.jpg

烏山駅到着。
烏山駅は駅舎が新しくなっていました。
シンプルで小さくて、なんというか・・・
時代の移り変わりを感じるなあ。

2014031623.jpg 2014031624.jpg

ACCUMの運転台、車内。
どう見ても電車です。

2014031626.jpg

烏山駅の終端部に新しく造られた変電所。

2014031627.jpg 2014031628.jpg
2014031629.jpg 2014031630.jpg

充電なう。

2014031631.jpg

烏山駅周辺の商店にて。
新車で烏山線や烏山の街が活性化すると良いですね。

2014301699.jpg

烏山のお約束。
緑の電車で初音町へということで
初音ミクをアピールとか無理?

2014031633.jpg 2014031634.jpg
2014031632.jpg 2014031635.jpg

キハ40系と比べてACCUMは乗り心地が段違いでした。
エンジン音もないし、ディーゼルカーと電車ではここまで違うのかと。
まあキハ40系と比べるのがおかしいのかもしれませんが。
今のところはキハ40系と同じ速度で走っているみたいですが
ゆくゆくはもっと早い速度で走るのではないかと。
そうなるとかなりサービスが向上することになりますね。
蓄電池の容量がさらに大きくなれば
両端が電化区間を持つ八高線とか、水郡線とかでも・・・
八高線で、八王子~高崎通しの列車復活とかないかな?

  1. 2014/03/16(日) 21:36:16|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
