霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御殿場線下曽我駅

2014022316.jpg

曽我梅林の最寄駅、御殿場線下曽我駅。

2014022317.jpg

広い空地は昔、何に使われていたのか。

2014022318.jpg 2014022319.jpg
2014022320.jpg 2014022321.jpg

御殿場線を走るのはJR東海の313系。

2014022322.jpg

下曽我駅から山北寄りにあるこの橋。

2014022323.jpg

なんと鉄道の上を川が流れていました。

2014022324.jpg

線路沿いの道・・・これ、枕木ですよね?
御殿場線は昔、複線だったそうですが、これって
線路だったところを道路に転用したってことですよね?

  1. 2014/02/23(日) 23:20:16|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曽我梅林

2014022301.jpg

今日は曽我の梅林へ行ってきました。

2014022302.jpg

梅と一緒に富士山を見ることが出来るはずでしたが
今日は雲が富士山を隠してしまって・・・

2014022305.jpg 2014022306.jpg
2014022307.jpg 2014022308.jpg
2014022309.jpg 2014022310.jpg
2014022311.jpg 2014022312.jpg
2014022313.jpg 2014022315.jpg
2014022314.jpg 2014022303.jpg

曽我の梅林は鑑賞用ではなく食用なので
梅の木も背が低いものばかりですが
それがむしろ梅を近くに感じられて良い感じ。
桜に比べると地味な梅ですが
これだけの数だと色と香りで圧倒されます。

  1. 2014/02/23(日) 23:12:55|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかしのういろう

2014022216.jpg

先週行きそびれた、おかしのういろうの店に行ってきました。
残念ながら店内の撮影や併設されているういろう博物館の撮影は
できませんでしたが、明治時代に建てられた倉に入るだけでも
貴重な体験でした。

2014022217.jpg

喫茶室にて季節のお菓子をいただきました。
「さくらさくら」という名前のさくらのムース。
桜の季節はまだまだ先ですが。

2014022213.jpg 2014022214.jpg 2014022215.jpg

今はまだ梅の季節。
小田原城の梅はこんな感じ。

  1. 2014/02/23(日) 22:48:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田急ロマンスカー

昨日はロマンスカーを追いかけてみました。

2014022201.jpg 2014022204.jpg
2014022202.jpg 2014022203.jpg

EXE多いなー。

2014022205.jpg 2014022206.jpg 2014022207.jpg 

でもロマンスカーといえば展望車ですよね。

2014022208.jpg 2014022209.jpg
2014022210.jpg 2014022211.jpg

箱根板橋駅で必ずといっていいくらい交換があるのか。

2014022212.jpg

ロマンスカー以外の箱根登山鉄道の車両も一応撮影。

  1. 2014/02/23(日) 22:41:08|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯河原付近を走るマリンエクスプレス踊り子

20140220.jpg

今日の16:05頃、湯河原付近を走る
臨時特急「マリンエクスプレス踊り子」号。
前にも書いた気がしますが
マリンエクスプレスなのだから
ステッカーか何かで「N」は「M」に変えてほしいです・・・

  1. 2014/02/20(木) 20:25:45|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てんやの日

2014021801.jpg

今日は10(てん)と8(や)で「てんやの日」だそうで
天やの390円天丼にしました。
天やは久しぶりだなあ。

続きを読む
  1. 2014/02/18(火) 20:06:29|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国道一号線をちょっと歩いてみた

16日の続き。

2014021624.jpg

小田原市の山の中で梅林を発見。食用の梅かな?

2014021625.jpg 2014021626.jpg


辻村植物公園の隣にある小田原こどもの森公園。
さすがに大雪が降った直後でがらんとしていました。
職員の方はいらっしゃいましたが。

2014021627.jpg 2014021628.jpg 2014021629.jpg

鉄道雑誌にとりあげられたこともあるらしいミニSLは運休。

2014021630.jpg

風祭方面へ山を下って国道一号線に出たところで何か発見。

2014021631.jpg

日蓮上人絡みの場所らしいです。
ここからあがった所から日蓮さんは故郷を眺めて
両親のことを想ったとか・・・

2014021633.jpg

上ってみました。

2014021632.jpg

すぐ終点。

2014021634.jpg

眺めは・・・まあ、日蓮上人がここに来られた時は
木もこんなに生えてなかったんでしょうね。

2014021635.jpg 2014021636.jpg

箱根登山鉄道、箱根板橋駅。

2014021637.jpg

実はこの日、箱根登山鉄道は運休していました。

2014021638.jpg

平行して走るバス路線も運休・・・
ということは、箱根と小田原を結ぶ公共交通機関がないということ。
で、この日は国道一号線を小田原駅へ向かって歩く人が
大勢おりました。

2014021639.jpg 2014021641.jpg

東海道新幹線との交差近くにある居神神社。

2014021641.jpg

いわれが・・・
でもこういう、負けた側が守護神になるという伝説は
日本ならではなんでしょうかねぇ?

2014021642.jpg 2014021643.jpg

「ういろう」の店。
ういろうといえば名古屋だと思っていましたが
小田原にもある、というか、小田原の「外郎家」が本家に近いのか?
あいにく、私がここに着いた時には16時をまわっていたので
また機会があれば行ってみたいと思います。

  1. 2014/02/18(火) 19:55:12|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田原の梅を観に

2014021601.jpg 2014021602.jpg 2014021603.jpg

見事な青空の小田原市。

2014021604.jpg

諏訪の原公園から見る丹沢山系。

2014021605.jpg 2014021606.jpg 2014021607.jpg

小田原フラワーパークの梅。

2014021608.jpg

二週続けての雪で残念なことになってる梅の木もありましたが

2014021609.jpg 2014021610.jpg
2014021611.jpg 2014021612.jpg
2014021613.jpg 2014021614.jpg 2014021615.jpg

おおむね綺麗に咲いています。

2014021616.jpg

ちなみに、ちょっと、いやけっこう足を伸ばして
辻村植物公園というところも行ってみましたが

2014021617.jpg 2014021618.jpg 2014021619.jpg

こちらはまだまだこれからという感じ。

2014021620.jpg 2014021623.jpg
2014021621.jpg 2014021622.jpg

こちらは小田原城の梅。

  1. 2014/02/16(日) 23:00:01|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の雪は・・・

昨日の雪は関東で相当影響与えたんですね・・・
小田原市民となった私はノー天気に
雪の埼玉へ出かけたいと思ってしまってましたが
埼玉在住の人からしたら「ふざけるな」でしょう。
失礼しました。

2014021504.jpg

大雄山線も遅れていたどころか運休もあったとは・・・

2014021500.jpg 2014021501.jpg 2014021502.jpg

ただ、寒い中、雨が降るくらいなら
いっそ雪になってくれと思ってしまうのです。
物流止まって、いろいろ困るのに。
コンビニだって弁当もサンドイッチもなくなるのに。
  1. 2014/02/15(土) 20:43:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の大雄山線小田原駅

2014021401.jpg

大雄山線小田原駅近くのポイント。
赤いものがちらちらと。

2014021402.jpg

雪の降る中、小田原駅に進入する大雄山線の車両。
今日はちょっと遅れ気味でした。

  1. 2014/02/14(金) 21:52:26|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
