霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入間市、赤坂

2014011205.jpg 2014011204.jpg

埼玉県入間市には赤坂という坂があります。
と言っても、坂の名前を知ったのは
ほんのつい最近ですが。
そしてこの坂が米軍とかかわりがあるということも。

2014011206.jpg

場所は高倉寺というお寺の横。
というか、西武池袋線に乗って飯能方面へ向かう場合
入間市を出てしばらくノロノロ運転した後
徐々に加速してゆく場所です。

で、坂の一番下には西武鉄道の貨物駅があったとか。
私が覚えているのは西武運輸の営業所があったことですが。
今はこの通り、何もない更地になっています。

2014011207.jpg

坂の途中から脇に入って上り、高倉寺の裏部分へ回ると
このような石碑を見つけました。
昔、明治天皇がここから陸軍の演習を見たのか・・・

2014011209.jpg 2014011210.jpg

明治天皇がここに来られた時は、まだ一面の野原だったのかなあ。
帝国陸軍、そして米軍・・・歴史を感じるなあ。

  1. 2014/01/18(土) 18:21:50|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入間市の「古都」

これまた先週の話になりますが
埼玉県の実家へ帰ってました。
で、以前から一度行ってみたかった
入間市の「古都」へ行ってきました!!
(母は行ったことあるそうだけど
なぜ私を連れていかなかった、マイマザー)


2014011201.jpg

注文したものが出来上がる前のサービス。
味がしみてて美味しい~。

2014011202.jpg

で、注文した「しょうが焼定食 ご飯大盛り」。
ねんどろが見えねえ。

2014011203.jpg

というか、ゆゆ様を連れてくるべきだった。
うわさ通り、盛りがすげぇ。

で、感想。
1000円でこれだけ食べられるのは嬉しいけれど
けっこう油っこい気がする。
・・・私が歳とったのかなあ?

  1. 2014/01/18(土) 18:10:51|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雄山最乗寺

2014011120.jpg 2014011121.jpg

実はちょうど一週間前、大雄山線と富士山を撮影した後の話ですが
伊豆箱根鉄道大雄山線の目的地である
大雄山最乗寺へ行ってきました。

2014011104.jpg 2014011105.jpg

大雄山駅前の金太郎像。
兎が正月飾りを背負って?いました。

2014011106.jpg

大雄山駅から最乗寺までは3キロ以上あります。
なぜ門前まで鉄道を敷かなかったのか・・・と思っていましたが
大雄山駅を出て間もなく、長く、結構傾斜のある上り坂。
これでは鉄道は無理でしょうなあ。

2014011107.jpg

結構古そうな商店。
「塩専売所」「煙草専売所」の看板がありました。

2014011108.jpg

これもまた・・・
昔は最乗寺へ御参りする人の宿泊所として
繁盛していたのかな?

2014011109.jpg 2014011110.jpg

駅から1キロ歩いて、というより坂を上って仁王門に到着。
しかしまだ最乗寺の入り口に立っただけ。
本堂まではまだ2キロ以上あります。

2014011111.jpg

ここから歩いてゆくのは「てんぐのみち」。
実は最乗寺近くまで伊豆箱根鉄道の路線バスがあるのですが
決してバス代をケチったわけではありません。

2014011112.jpg 2014011113.jpg 2014011114.jpg

バスに乗っていたら、この見事な森をあっという間に
通り過ぎるだけですから。そういうことにしてください。
ほんと、ここいいなあ・・・春か秋が一番いいのかな?
夏は虫で大変なことになりそうだし。

2014011115.jpg

十八丁目茶屋。
そば食べていこうかな・・・いや自分は最乗寺へ行くのが目的だ。

2014011116.jpg

さらに行った二十丁目茶屋は閉まっていました。
御休みなのか、もう営業時間終了なのか。

2014011117.jpg 2014011118.jpg

三門の手前。路線バスの終点。

2014011119.jpg

寺に向かって右側の売店は伊豆箱根鉄道の売店。
お茶の無料サービスがありました。

2014011122.jpg

最乗寺本堂。

2014011123.jpg 2014011124.jpg 2014011125.jpg

大雄山には天狗が住んでいるという話があるそうで
(だから、あややを連れてきたのですが・・・)
最乗寺の要所要所に天狗の像があります。

2014011126.jpg 2014011127.jpg

さて奥の院へ・・・って、なにこの階段。

2014011128.jpg 2014011129.jpg

でも頑張って奥の院まで行ってきましたよ。
隣に売店があるのには驚きましたが。
売店の人は、ここまで毎日上り下りしているのか!?

2014011130.jpg

・・・あ、葉団扇煎餅買うの忘れた。

  1. 2014/01/18(土) 17:59:21|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成人の日、ねぇ・・・



毎年、成人の日になるとマスコミが
新成人があんなことやった、こんなことやったと
ニュースで取り上げますが
なんでボカシ入れたりするんですかねぇ?
なんか甘やかしているような印象を受けるんですが?
問題だと思うならば、はっきり映したらどうです?

昨夜、小田原でも誰かが
駅のトイレ入口を壊したようで
警察官がトイレの入口の撮影をしていましたが
(写真は今朝のもの、昨夜見た時は
扉が斜めになっていました)
もう子供じゃないってことで
キッチリ責任をとらせるべきでは?

そういえば自分の時はどうだったっけ・・・
自治体主催の成人式は欠席して
同窓会だけ行って成人式がどうだったか話聞いて
記念にテレホンカードがもらえたとか
みんないらないと捨ててたとか
ならば成人式行って貰えば良かったとか
卑しいこと思ったのは覚えているけれど
どうして成人式行かなかったんだろう?

  1. 2014/01/14(火) 06:23:07|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雄山線と富士山

2014011101.jpg
2014011102.jpg
2014011103.jpg

3連休初日は天気が良かったので
大雄山線と富士山で撮影することに挑戦しました。
1月20日はコデ165が動くようなので
当日も晴れるといいなあ。

2014011100.jpg

そういえば2014年も10日以上終わってしまったのか。

  1. 2014/01/12(日) 08:00:17|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あややのパーツで遊んでみた?

20130107.jpg

お菓子の魔女的な。
どうでもいいけどコンビニのスイーツって
結構お高いんですね。

20140110.jpg

お断りしておきますが
ねんどろで遊んでいます。
食べ物で遊んでいるわけではありません。

  1. 2014/01/10(金) 20:06:09|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きめぇ丸で遊んでみた



うーん、あややはやっぱりかわいいなあ。



ボディをもしドラのみなみちゃんにしてみた。
腕がちょっと長いかな。



きめぇ丸。



こころちゃんにげてー。



スクウェアのRPGにこんな感じのモンスターいたよね。


  1. 2014/01/06(月) 21:35:18|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根駅伝応援してきました

2014010301.jpg

小田原市内で箱根駅伝の応援をしてきました。
陣取ったのは小田原中継所から3キロ地点付近。

2014010302.jpg

中継のヘリ?

2014010303.jpg

先頭の東洋大学。
この地点で結構後続と差がある感じでした。

2014010304.jpg

明治大学の応援団をバックに走る明治大学の選手。

2014010305.jpg

テレビで視ていると長い気がする時間ですが
沿道ではあっという間の出来事でした。

  1. 2014/01/03(金) 23:19:30|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は小田原で



駅伝見るわよ!


  1. 2014/01/03(金) 08:55:18|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年の初日の出

美しい日の出が見られることで知られる
根府川駅へ初日の出を見に行ってきました。

2014010101.jpg 2014010102.jpg
2014010103.jpg 2014010104.jpg

2014年の初日の出。

2014010106.jpg 2014010107.jpg

初日の出臨時列車として根府川にやってきて
下り本線に停車中の「華」。
この列車が停車中にやってくる定期の下り列車は
三番ホームに入ってました。

2014010105.jpg

今年もよろしくお願いします。

  1. 2014/01/01(水) 10:03:04|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
