霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の西武ロッテ戦を観戦しましたが

2013092999.jpg

先々週、台風でやられたリベンジに
今日の西武ロッテ戦を観戦しましたが

2013092901.jpg

こんなに晴れて、いい青空の中始まった試合が

2013092900.jpg

夕暮れどころかこんなに真っ暗になるまでかかるなんて
いったいどういうことですか!?
それだけ西武は弱いってことでしょう。
まあ、弱いライオンズの選手には悪いですが
デーゲーム開催にしてくれたフロントの皆様のおかげで
試合終了まで観戦できましたが。

  1. 2013/09/29(日) 19:48:33|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年の曼珠沙華

2013092831.jpg 2013092801.jpg

昨日は埼玉県日高市へ曼珠沙華を見に行ってきました。

2013092802.jpg

人も凄い多いですが

2013092803.jpg 2013092804.jpg 2013092805.jpg
2013092806.jpg 2013092807.jpg 2013092808.jpg
2013092809.jpg 2013092810.jpg 2013092811.jpg
2013092812.jpg 2013092813.jpg 2013092814.jpg

それ以上に曼珠沙華が凄い!
ところで中国人、韓国人の方と思われる人も結構いましたが
中国や韓国ではこういう光景はないのでしょうか?
それと、日本では
曼珠沙華には死や墓といったマイナスのイメーjもありますが
外国ではどうなのでしょう?

 2013092815.jpg

ここの曼珠沙華は日高市によると・・・ということですが

2013092816.jpg 2013092817.jpg
2013092818.jpg 2013092819.jpg

庭師誰かが植えて、育てた人がいますよね、絶対・・・

2013092820.jpg 2013092821.jpg 2013092822.jpg
2013092823.jpg 2013092824.jpg 2013092826.jpg
2013092827.jpg 2013092825.jpg 2013092828.jpg
2013092829.jpg 2013092830.jpg 

早咲きゾーンも遅咲きゾーンも綺麗に咲いていて
一番良い時期に来たかも。

  1. 2013/09/29(日) 10:40:02|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西武3000系

moblog_3298da2c.jpg
moblog_df73d51f.jpg
2013092832.jpg
2013092833.jpg

曼珠沙華開花にあわせて運行される
飯能⇔高麗の臨時電車に
3000系のトップナンバーが使われていました。


3000系は次々改造されてオリジナルは残りわずか。
3003Fは10月6日の
西武トレインフェスティバル2013in横瀬で
引退するそうです。
3000系されるわけじゃないのに
何故わざわざ発表するのかと思ったら
これが3000系完全引退第一号らしい・・・
3ドアで2000系とは一緒にできず
かといって101系とも一緒にできない。
そんな3000系はこれを皮切りに
切り捨ていきますよという決意表明なのか。

999仕様やL-trainはどうなるのかな・・・
2ドア化して4000系みたいに
秩父線専用で使うってわけにはいかないのかな・・・


  1. 2013/09/28(土) 13:34:30|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

※わかる人だけわかってください

ライオンズファンクラブから
ハガキ来てたの忘れてた・・・
もう埼玉県に着いてるし・・・

  1. 2013/09/27(金) 22:33:17|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江ノ電に乗りたいけれど

2013092701.jpg
2013092702.jpg

仕事で藤沢駅へ行った時に撮影した江ノ電。
そのうち乗りたいなあ・・・
でも、この週末は先々週のリベンジと曼珠沙華を見に
埼玉県へ帰ります。

  1. 2013/09/27(金) 19:16:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽天優勝

楽天優勝。
まあそれは仕方ないにしても
NHKや日本テレビやサンケイスポーツの
さも所沢で決まるのが当たり前みたいな
言い方、書き方を否定できなかったのが
実に残念でなりません。

ロッテとソフトバンク
両西武OBが監督のチームにも
パ・リーグの意地を見せて欲しかったですね・・・

何より西武。
最後せめて田中から一点取って
マスコミに吠え面かかせてほしかったなあ・・・

  1. 2013/09/26(木) 21:57:17|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の大雄山線始発電車

特に変わったところがあったわけじゃないのですが
ただなんとなく。

2013092601.jpg

井細田駅にて。

2013092602.jpg

小田原駅にて。

明るくなるのが遅くなってきたなあ。
来週はもう10月だものなあ・・・

  1. 2013/09/26(木) 15:50:53|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偶然です

2013092401.jpg

今朝、今にも雨が降りそうな天気だったのに

2013092402.jpg

昼過ぎには真っ青な青空・・・
って思いながら何気なく撮影した機関車が一緒じゃん!
なんという偶然。

まあ、貨物列車のダイヤを知ってる人からすれば
「何を言ってるんだお前」でしょうけれど
本当にこんな偶然ってあるんですねえ。

ちなみに上は小田原駅で6時10分過ぎ
下は湯河原駅で15時40分過ぎに撮影。

  1. 2013/09/24(火) 23:15:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田原で西武戦を・・・




今朝、出勤時にいつもとは違う道を通ったら見つけた。
ああ、そういえば独立リーグのアルビレックス主催で
小田原市内でプロ野球の試合があるって
どこかで見たなあ・・・って、もう終わってるじゃん。

早くはがせよ、というのはさておき
西武も西武グループの伊豆箱根鉄道が誘致して
小田原で試合やらないかなあ。
球場の関係で一軍の試合は無理だから二軍戦を。

でももしやるとしたら駿豆線の沿線
三島市や伊豆市になるんだろうなあ・・・


  1. 2013/09/24(火) 15:29:20|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リゾート踊り子

2013092101.jpg
2013092102.jpg

臨時特急「リゾート踊り子」号。
「アルファ・リゾート21」は伊豆急行の車両ですが
秩父を観光地として売り込もうとしている西武鉄道も
同様の車両を造ることはできないでしょうか?
伊豆と秩父では、観光地としての価値が違う
と言われたらそれまでですが
伊豆急行はこの「リゾート21」シリーズを
普段は普通列車として使用しているわけで
西武ももっとグレードの高い車両を秩父線に
そして欲を言えば秩父鉄道乗り入れ車両として
走らせてほしいなあと思うのです。

185系踊り子

まあ、普段「踊り子」号に使われているのは
JR185系ですがね。

  1. 2013/09/23(月) 23:12:18|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
