霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーヒー+炭酸=?

20130826.jpg

小田原のドンキホーテで思わず買ってしまいました。
昨年も似たような飲み物を見たような気がしますが・・・
キンキンに冷やして、いただいてみようかと思います。

  1. 2013/08/26(月) 21:33:26|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼玉フェスタ2013 2日目は・・・

2013082501.jpg

埼玉フェスタ2013、2日目は前日同様
一塁側指定席で観戦・・・の予定が
現地まで行きながら急遽観戦できなくなってしまったので
試合以外のところですが記事を書かせてもらいます。

2013082507.jpg

西武ドームはネット裏以外の観客の場合
バックスクリーン裏にしか入口がないので
一塁側、三塁側共に指定席の客は外野席からずっと
球場の通路を歩いてゆくことになります。
まあ、歩きながら球場の雰囲気を味わうという考えもできますが
高い金を出してこの坂を上らされるって割に合わない
と考えることもできるように思います。

2013082508.jpg

一塁側の内野席付近の後ろからネット裏後方の部分を
レオライナーが走っているのですが
このレオライナーに内野指定席の観客専用の臨時乗降場を造る
というのはどうでしょうか西武さん。


2013082502.jpg

埼玉フェスタということで
西武球場前駅傍に造られた埼玉県各地のB級グルメブース。

2013082503.jpg 2013082504.jpg

ただこのB級グルメ、焼きそばばっかりだよなあ・・・

2013082505.jpg

秩父のみそポテト。
これが全国区になるといいなあ。

2013082506.jpg

試合開始前、埼玉県知事よりライオンズへ黒豚の贈呈式。
「黒豚を食べて、白星に変えてください」
「一昨年は(贈呈後)最下位から3位でしたので、今年は優勝です」
と言ってくださったのに・・・西武はソフトバンクに対して弱過ぎ。
来年は「打倒ソフトバンク」で何か考えるべきかと。
  1. 2013/08/25(日) 23:46:30|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼玉フェスタ2013

2013082401.jpg 2013082402.jpg

昨日は西武ライオンズvsソフトバンクホークスの試合を
ホークスファンの元同僚と観戦しに西武ドームへ行ってきました。

2013082403.jpg 2013082404.jpg

このホークス三連戦は「埼玉フェスタ2013」。
(といっても初日の県営大宮球場での試合は雨で中止でしたが)
埼玉県民はB指定席が1200円という
大変お安い価格だったためなのか
一塁側指定席にも西武ファンがいっぱい・・・

2013082405.jpg 2013082406.jpg

コバトン。

2013082407.jpg

航空自衛隊入間基地より入間修武太鼓。

2013082408.jpg

そして何故か貞子。

2013082409.jpg 2013082410.jpg

始球式で投げた後はそのまま倒れて担架で運ばれる貞子。
なんか、気が抜けるなあ・・・

2013082411.jpg 2013082412.jpg

で、福岡ホークスと埼玉ライオンズの戦いは

2013082413.jpg

西武外野陣が揃って良い守備を見せたものの
投手陣がピリッとせず、西武の敗戦で終わりました・・・

ソフトバンクの摂津、ボール球が多くて決して良いとは思えなかったのですが
先週の楽天戦同様、決して良いわけではない相手投手をさらに崩そうという
姿勢が見られないというか、暑くてやる気が出ないのか・・・

そんな打線以上にやる気が感じられないのが投手陣、特に涌井。
よくまあこれだけ打たれて、この失点で済んだという感じ。
ソフトバンクの四番にいる松田がサッパリだったおかげでしょうか?

ところで・・・ソフトバンクさん、松田を打順下げて、長谷川を四番にして
西武戦で見せるその強さを西武戦ではなく楽天戦で発揮したら
パ・リーグはもっとおもしろくなるんじゃありませんか?

  1. 2013/08/25(日) 06:42:12|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海道線の始発駅で・・・

2013082001.jpg

昨日から東海道線の始発駅では
ボタンを押して電車の扉を開けて乗車するようになりました。
私としては2つの不満があります。

まずひとつは、今までやっていなかったのか、ということ。
出発まで10分以上ある電車で一両に4つあるドアを全て開ける。
その間外気が入りっぱなし。
暑い夏は暑い空気が電車に入り、寒い冬は寒い空気が電車に入る。
空調の無駄になるし、発車まで待つ乗客はイライラ。

2013082002.jpg

12分間隔で電車が発車するので
単純に考えて発車まで12分停車する大雄山線だって発車時刻まで
このように一両につき3つある扉のうち1つを残して締切るというのに
一編成ある217系を除けば全ての普通電車にドア開閉ボタンのある
東海道線は今まで何故こういうことをやらなかったのですか?

もう一つの不満は運用の方法。
「始発駅では」ということで、東京駅と品川駅でも同じ措置を取るそうですが
東京、品川は乗降客が多いから頻繁に開閉することになるのでは?
その一方で始発駅ではない駅ではどうなるのか。
特急の通過待ちや車両の連結&切り離し、発車時刻の時間調整で
長時間停車の場合は?
昨年の冬、寒い時に鴨宮駅で45分あまり発車まで待った経験のある私としては
(そんなに待たされるとわかっていたら・・・
鴨宮で下車して徒歩で帰宅した方が早かった・・・)
「始発駅」という言葉を杓子定規に適用するのではなく
他の鉄道会社のように臨機応変な運用をしていただけることを
JR東日本にお願いしたいです。


  1. 2013/08/20(火) 14:38:46|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯河原駅にて

20130819.jpg

今日は大雄山線の車両の回送がありました。
仕事を休めなかったのでコデ165は撮影できませんでしたが
昼の休憩時間に湯河原駅で停車中のところを後ろからキャッチ。
12:10頃は湯河原で時間調整しているとわかった事が
収穫でしょうか。

  1. 2013/08/19(月) 22:50:48|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超平和ライオンズデー

2013081701.jpg 2013081702.jpg

8月17日、西武ライオンズ×劇場版あの花の
「超平和ライオンズデー」の観戦に行ってきました。

2013081703.jpg

西武ドームに着いたのは13時過ぎ。
もうショップが開店していてびっくり。
幸いグッズはまだ販売中でしたが。
(というか、試合終了後も一部を除いて売ってました・・・)

2013081704.jpg 2013081705.jpg

秩父の「あの花」スタンプラリーを
西武ドーム周辺でやっていました。

2013081706.jpg

ポイントの一つが狭山不動尊・・・
西武遊園地とか狭山湖とかよりは近いから楽でいいか。

2013081707.jpg 2013081709.jpg
2013081710.jpg 2013081711.jpg

茅野愛衣さんの始球式は撮影失敗・・・
バッターは永江、キャッチャーは林崎でしたが
ライオンズの若手だから?
2回裏、3回裏、4回裏の場内アナウンスは私の感想では
いわゆるアニメ声じゃなかったのがむしろ良かったなあと思っていたら
最後の最後にめんまヴォイスが!!

2013081708.jpg

試合の方は立ち上がり、ストライクがなかなか入らない
楽天先発の辛島を攻略してライオンズが2点先制!


2013081715.jpg

しかしその後は自分のスイングをさせてもらえない西武打線・・・

2013081712.jpg

そうこうしている間に牧田が5回に連打を浴びて1失点・・・
盛り上がるライトスタンド・・・

2013081713.jpg

内野はガラガラなんですけどね。
・・・ここを西武ファンで埋めるべきか。

2013081714.jpg

でも三塁側を埋め尽くした西武ファンの為にも今日は勝ってほしい!!

2013081716.jpg

打線は湿ったままだけど守備は頑張る野手に助けられ
1失点のみで踏ん張る牧田。

2013081717.jpg

ところが9回表、ツーアウトツーストライクから・・・

2013081718.jpg

同点・・・
実は今週、この日まで全敗・・・今日も勝てないのか?

2013081719.jpg

しかししかし西武も9回裏、ツーアウトから代打大崎が!!

2013081720.jpg 2013081721.jpg
2013081722.jpg 2013081723.jpg

サヨナライオン!!

2013081724.jpg

試合後は声優陣のトークショーがありましたが
「撮影はご遠慮ください」ということで・・・
3人のキャッチボールとか
牧田投手のモノマネとか
最後にみんなでウィンウィンをやるとかあったんですがね。

2013081725.jpg

その後も劇場版「あの花」の宣伝かと思ったら
秩父市が花火の映像を用意していたそうで・・・秩父市気合入ってますな。
これだけやってくれる秩父市までの路線を廃止だなんて
西武鉄道にはとてもできないはずですな。

2013081726.jpg

今年だけで終わらせず「らきすたデー」や「くれしんデー」のように
来年以降も「あの花」デーをやってほしいな。

2013081700.jpg

  1. 2013/08/18(日) 23:29:42|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いすみ鉄道国吉駅

2013081459.jpg

国吉駅。無人駅ですがグッズ販売の店があります。

2013081455.jpg

この駅の大原寄りにムーミン谷があり、車内から見えますが
言われないとこれ、わからないよ・・・

2013081457.jpg 2013081456.jpg

国吉駅のこれはすぐわかりますけどね。

2013081460.jpg

国吉駅構内。
ちょっとずれて配置されている上下線のホーム。
構内踏切。

2013081461.jpg

国吉駅に限らず
いすみ鉄道の信号はみんな背丈が低いのですが
これは何故?
経費節減?それとも、鉄道写真を撮る人への配慮?

2013081462.jpg 2013081463.jpg

JR久留里線でつい最近まで働いていたキハ30が置いてありました。
ゆくゆくは整備されて、キハ52と手を組んで走るのでしょうか?
できればその時は「準急」にしてほしい・・・

  1. 2013/08/16(金) 15:30:58|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・いすみ鉄道

2013081427.jpg 2013081428.jpg 2013081444.jpg

いすみ鉄道は「観光急行列車」として
国鉄のディーゼルカーが見られます。
通常の料金+300円で自由席ならば乗れます。
この日はキハ28+キハ52でした。
この編成で急行、私はちょっと好きではないですね。
キハ28+キハ58かキハ28+キハ28
せめてキハ28+キハ40だったら・・・

2013081429.jpg

しかもキハ28が大原側なのが・・・
これではソックリさんの
いすみ350型とキハ52型を並べて撮ることができない・・・

2013081435.jpg

この日はキハ28に「特急」の表示が出ていました。
これ、もともとあったの?

2013081436.jpg 2013081437.jpg 2013081438.jpg

他は普通(?)に「急行」でした。

2013081440.jpg

この日のキハ28は「カレー列車」でした。
カレー列車!そういうのもあるのか!
財布の中身的に乗れなかったけど。

2013081441.jpg
2013081442.jpg 2013081443.jpg

そんなわけで私が乗ったキハ52。

2013081449.jpg 2013081453.jpg

キハ52車内。
夏休みなのに、貴重な列車なはずなのに空いてる・・・
つい最近まで、この車両自体がJRで走っていたからでしょうか?
(しかし乗ってから気づいたのですが、列車を撮影する
いわゆる「撮り鉄」の方は沿線にかなりいたんですよね・・・
それらの人たちがいすみ鉄道に乗るようにする方法はないのかなあ?)

2013081446.jpg 2013081447.jpg

そんなわけで、車内のあちこちにJR西日本時代の名残が。

2013081448.jpg

運転台。

2013081445.jpg

車内の広告。
いすみ鉄道社長様のコレクションだそうですが
鉄道荷物とか、何年前なんだろう?

2013081450.jpg 2013081451.jpg
2013081452.jpg

灰皿は撤去されていましたが
栓抜きは残っていました。

2013081454.jpg 2013081458.jpg

  1. 2013/08/16(金) 01:14:37|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いすみ鉄道

アーバンフライヤーに乗った後は外房線に乗って大原へ。
目的はいすみ鉄道です。

2013081410.jpg 2013081411.jpg 2013081412.jpg

大原駅。
駅前の自販機がキハ52になっています。
そしてJRの改札といすみ鉄道の改札が完全に別になってる・・・
ホームも完全に別・・・いすみ鉄道ってJRからの転換路線なのに。

2013081415.jpg 2013081413.jpg 2013081414.jpg

いすみ350型。顔はキハ20型ですが
中身は最新のディーゼルカー。
どうせなら色もキハ20型にしたら・・・

2013081421.jpg

車内は全てロングシートです。

2013081417.jpg 2013081420.jpg
2013081418.jpg 2013081419.jpg

いすみ300型。
この日は一両がいすみ350型の上総中野方に連結され
300+350の二両編成で運転されていました。
ただ、お客さんは一両だけでいいんじゃないかと思うくらい
少なかった・・・

2013081422.jpg 2013081423.jpg

いすみ300型車内。
トイレもついたスグレモノ。
青いクロスシートがどこか懐かしい・・・

2013081430.jpg 2013081431.jpg
2013081424.jpg 2013081425.jpg

いすみ200型。
富士重工のレールバス。

2013081432.jpg 2013081433.jpg 2013081434.jpg

いすみ200型車内。

2013081426.jpg

いすみ300型車内にあった広告より。
ご当地萌えキャラ?
いすみ鉄道はムーミンをアピールしていますが
ムーミンよりもこれをバーンとレールバスの車内にですね・・・

  1. 2013/08/16(金) 00:07:14|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉都市モノレールもう一度

2013081401.jpg 2013081402.jpg

昨日は早朝から房総半島へ行ってきました。
途中、千葉で千葉都市モノレール。
残念ながら俺妹号は運休でした。

2013081403.jpg 2013081404.jpg
2013081405.jpg 2013081406.jpg

アーバンフライヤーも朝の運用だけで終了。

2013081407.jpg

その貴重なアーバンフライヤーにどうにか乗ることができました。

2013081408.jpg 2013081409.jpg

先頭からの眺めがとても良い!
そして運転台部分の一部、真下が見える!

  1. 2013/08/15(木) 22:36:32|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
