霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

播但線の車両

2013073108.jpg 2013073109.jpg

播但線電化区間の姫路~寺前を走る
ワインレッドの103系3500番台。
なかなかおしゃれな色だと思います。
ただ2両編成の103系って、105系とどう違うのだろう?

2013073110.jpg

車内は赤ではなく青でした・・・
ロングシートなのがちょっと残念。

2013073111.jpg 2013073112.jpg 2013073113.jpg

寺前で血の如き赤の103系を降りて乗り継ぐは

2013073114.jpg

姫路側が特徴ある顔のキハ41。
キハ47を両運転台に改造したものだそうです。

2013073115.jpg

元からある、反対側の運転台。

2013073116.jpg 2013073117.jpg

車内はそれほど変わってないようです。
トイレもきちんとありました。

2013073118.jpg

沿線のあちこちに播但線全線電化を望む看板が立っていましたが
昼間とはいえ、キハ41の1両編成で平気な部分を
JRが電化してくれるのかな・・・

2013073119.jpg

播但線の山陰側の終点、和田山にてキハ41とキハ40。
キハ40が凄い色あせているのが気になります。

ちなみに、特急「はまかぜ」とは
播但線内ではすれ違うことがありませんでした。

  1. 2013/07/31(水) 15:33:14|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムーンライトながらで西へ

2013073100.jpg 2013073101.jpg

千葉進司様のお誘いでムーンライトながらを使って
播但線~小浜線~湖西線の旅に出ました。
本当に取ろうと努力すれば取れるはずなんだよね・・・
ながらの指定。

2013073102.jpg 2013073103.jpg

ムーンライトながらに使われるのは189系。

この車両がなくなる時が
ムーンライトながらがなくなる時なのかな?
夜行の快速列車はとても便利なのでもっと走ってほしいのですが。

2013073104.jpg 2013073105.jpg

大垣からは223系を乗り継いで姫路へ、

2013073106.jpg

姫新線のディーゼルカーもそそられるのですが

2013073107.jpg

私が乗るのは播但線の103系。

  1. 2013/07/31(水) 15:12:27|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねんどろいど撮影会&飲み会

2013072829.jpg 2013072830.jpg

千葉都市モノレールの「俺妹号」を見た後
ねんどろいど撮影会&飲み会に参加させてもらいました。
他の方々はワンダーフェスティバルの後なのですが。

2013072831.jpg

ぽつんと離れたところにぷちょミクさん。

2013072832.jpg

そういえば浴衣の季節ですね。

2013072833.jpg

改造ねんどろがずらり。流石だなあ。

2013072834.jpg

キューポッシュのきりりん顔もいいなあ。

2013072835.jpg

混沌。

2013072836.jpg 2013072837.jpg

ダヨーさん。もうすぐウチにも来るんダヨー。

2013072838.jpg

ここからは飲み会。

2013072839.jpg

ビールのおとも、枝豆。

2013072840.jpg

俺芋。

2013072847.jpg 2013072848.jpg

リリィダヨー。

2013072841.jpg 2013072842.jpg 2013072843.jpg
2013072844.jpg 2013072845.jpg 2013072846.jpg

ねんどろいどじゃないものも混じっておりましたが
楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

  1. 2013/07/30(火) 20:38:25|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺妹号

2013072800.jpg 2013072801.jpg 2013072802.jpg 2013072810.jpg
2013072806.jpg 2013072807.jpg 2013072808.jpg 2013072809.jpg

昨日はワンダーフェスティバルの日でしたが
私は幕張の向こう、千葉市まで行って
千葉都市モノレールの「俺妹号」を見てきました。

2013072804.jpg

ちなみに昨日は県庁前~千葉みなとの往復の運用。
珍しいそうなのですが・・・
写真撮影が下手な私にとっては、外から写真を撮る場合
すぐに折り返して来るのでありがたいけれど
通しで乗ってみると、あっという間に終点で
せっかく桐乃と黒猫がアナウンス担当なのに「え?もう終わり?」という
物足りなさが残りました。

2013072805.jpg

連結部分を挟んでこの絵とは素晴らしい。


2013072811.jpg 2013072814.jpg 2013072815.jpg
2013072816.jpg 2013072812.jpg 2013072813.jpg

反対側は黒猫一色。

2013072817.jpg 2013072818.jpg 2013072819.jpg

ビルに反射して映るきりりんと黒猫。
千葉都市モノレールならではの光景?

2013072820.jpg 2013072823.jpg 2013072822.jpg
2013072821.jpg 2013072824.jpg 2013072825.jpg 2013072826.jpg

車内の案内も、広告も「俺妹」一色。

2013072827.jpg

なんかサインまであるし。

2013072828.jpg

そんな中、唯一「俺妹」じゃないものを発見、
・・・多摩都市モノレールも対抗して何かやりませんかね?

  1. 2013/07/29(月) 23:00:43|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・ライオンズクラシック2013

2013072710.jpg

試合中、ドームの外は雷雨になっていました。
涼しい風が吹き込んできて観戦するには良かったのですが
肝心の試合が、西武打線が栗山のツーランホームランだけ・・・

2013072712.jpg

通路にまでいっぱいの西武ファンが来ているというのに・・・

2013072711.jpg

ブルペンでストレッチ中のウィリアムスとサファテ。
結局この日は出番がありませんでした。

2013072713.jpg 2013072714.jpg 2013072715.jpg

試合序盤からブルペンに入っていた小石。
フォームが変わったような気がします。
・・・が、結局この日は外野フェンス直撃の当たりを
簡単に打たれてしまって一失点・・・
こいしだけにってか?うーん・・・

2013072716.jpg 2013072717.jpg

結局、序盤の5失点が大きく響いて敗戦・・・
涌井だけのせいじゃないけれど
涌井が悪い流れを作ってしまったのがねぇ・・・

ところで、DH武山って、結局、何が狙いだったの?

2013072718.jpg

ところで西武ドームに対し
不満を持っていることがいくつがありますが
その一つがこれ。
内野席の客は外野席の後ろを通らなければ行き帰りできないこと。
高い座席の客ほど出入り口まで長い距離を歩かなければならない
というのは・・・
試合前ならば球場の雰囲気に
勝ち試合ならば余韻にひたることもできますが
負けてさっさと帰りた強調文い時にはこれほど辛いものはない。
一塁側ではありますが
レオライナーが球場を回り込むように走っているので
ネット裏あたりに試合のある日だけ
臨時乗降場を儲けるとかダメでしょうか?

あと、内野席でライオンズWi-Fiが
全然入らなかったんですが
サービスやる気あるの?


  1. 2013/07/27(土) 23:56:26|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライオンズクラシック2013

2013072702.jpg 2013072703.jpg 2013072701.jpg

今日は西武ドームへ
ライオンズクラシック2013の観戦にきています。
今年のライオンズクラシックは東京セネタース。
昔過ぎて全然ぴんとこないのですが
西武鉄道沿線の歴史ということでは良いのではないでしょうか。

2013072701.jpg

入場時に「菊池雄星タオルが売っている」と聞いて
座席を確保してから売店へ向かったのですが
残念ながらまたまた完売していました。
ところでこのタオル、ライオンズカラーの
青を出す予定はないのでしょうか?

2013072709.jpg

今日は奮発して内野席・・・ではなく
FC特典のA指定席引換券の有効期限が今月末までだったので
指定席で観戦しようとしたら所沢駅のライオンズストアで
「指定席は一塁側三塁側共に予定枚数終了しています」
とのことで内野自由席に替えてもらったのです。

2013072709.jpg

・・・が、三塁側は明らかに満員ですが
一塁側はB指定席に空席がわずかばかりあるような気が。
もしかして、西武ドームのチケット売り場だったら席あったとか?

2013072706.jpg

今日のスタメン。
ベイスターズから移籍してきた渡辺直人がスタメン固定になるようになってから
永江の出番が・・・それより指名打者武山?
まあ、渡辺監督ならではの思慮があったと思いたいですが。

2013072705.jpg

今日の先発は涌井。
落ちぶれるにはまだ早い、復活してほしい。
ですが・・・

2013072708.jpg

序盤でぶつけるわホームラン打たれるわで5失点・・・
いくら一回二回と打線が
得点圏にランナー進めながらもゲッツーでチャンス潰したとはいえ
三塁手のヘルマンが落球して無死一、三塁のピンチになったとはいえ
打たれだしたら止まらないコレはなあ・・・

  1. 2013/07/27(土) 18:09:32|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は土用丑の日

20130722.jpg

今日は土用丑の日。
ということで鰻を食べました。
スーパーで売っていた中国産使用の
お弁当ですけれどね・・・

  1. 2013/07/22(月) 23:30:14|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルピコ交通上高地線

2013072128.jpg

アルピコ交通上高地線。
走っているのは元京王井の頭線の車両3000系。

2013072118.jpg

「ムーンライト信州」に合わせて運転される
ノンストップの快速新島々行。

2013072119.jpg

正面窓にはイメージキャラクターの渕東なぎさ

2013072120.jpg 2013072121.jpg

名前の由来のひとつ(ですよね?)渚駅の看板。

2013072124.jpg 2013072127.jpg
2013072122.jpg 2013072126.jpg 2013072125.jpg

「なぎさTrain」。

2013072129.jpg 2013072130.jpg

車内ポスター。

2013072131.jpg 2013072132.jpg 2013072133.jpg

渕東なぎさが勤務している(ことになっている)新村駅。
旧駅舎が残っていました。

2013072134.jpg 2013072135.jpg

新村駅に隣接する新村車庫。
東急の「アオガエル」が補修作業中。
「急行 上高地」のヘッドマークがついていました。

2013072136.jpg 2013072137.jpg

新村駅で販売されているグッズの数々・・・
が、渕東なぎさフィギュアが販売終了!?
実は私、これを求めてここへ来たのですが・・・

2013072138.jpg

諏訪大社上社本宮前の土産物屋で
諏訪姫フィギュア他と一緒に売っていました。

  1. 2013/07/22(月) 23:25:45|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムーンライト信州

2013072101.jpg 2013072102.jpg

「ムーンライト信州」。
相変わらずのこの車両。しかも上りがないのはなあ・・・
途中の八王子までは明らかに帰宅客の人もいましたし
定期列車化は無理でも車両増やすとか、なんかしてくれませんか
JR東日本さん?

2013072103.jpg 2013072104.jpg 2013072105.jpg
2013072106.jpg 2013072116.jpg 2013072117.jpg

ちなみにムーンンライト信州は新宿駅9番線に
中野方面から回送表示で入ってきて
新宿駅で「ムーンライト信州」表示に変わります。

2013072107.jpg

でも古い車両だからか、こういうこともあるわけで・・・
こういうの喜ぶのは鉄道ファンくらいですよね・・・

2013072100.jpg

こちらは同じく新宿駅から出発する「ムーンライトえちご」。
国鉄色がいいなあ。

  1. 2013/07/22(月) 22:09:14|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諏訪大社へお詣りしてきました

2013072111.jpg 2013072112.jpg 
2013072113.jpg 2013072109.jpg

昨日、諏訪大社へお詣りしてきました。

2013072110.jpg

下社秋宮は8月1日のお舟祭りの準備中ということで神楽殿で。
(親切に教えてくださった巫女さん、ありがとうございます)

2013072114.jpg

上社本宮は改修中でした。

2013072115.jpg

上社前宮前の「山里」さんにて。
私のような者のことも覚えていてくださって、ありがとうございます。

2013072108.jpg

  1. 2013/07/22(月) 21:47:50|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
