霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らき☆すたデー2ndシーズンへ行ってきました

2013062301.jpg
2013062302.jpg
2013062303.jpg
2013062304.jpg

サンシャインクリエイションを休んで
らき☆すたデー2ndシーズンへ行ってきました。

小田原を5時に出発して西武ドームに着いたのは8時10分過ぎ。
改札を出て「おや、人が少ない」と思ったら
売店浦に「らき☆すた」コラボグッズ購入列が・・・
というか売店浦を通って横断歩道まで伸びてたよ。
で、売店が開いたら・・・ショップ一つが「らき☆すた」ってすげぇ。
それがあっという間に完売するんだからさらにすげぇ。
ただ気になるのは・・・フラッグ、複数買いしている人を結構見ましたが
いったい何に使うんだろう・・・
絵柄的に西武ドームで振るくらいしか使い道ないだろうに。
西武ドーム内で振ってる人は・・・まあ、けっこういましたね。
それよりも、5,250円するハッピを早速着て
ライオンズを応援する集団が目立っていた気がします。

声優さんによるアナウンスは三回裏と四回裏にあったのですが
今は男性DJによるアナウンスにすっかり慣れてしまって
「戦う」という雰囲気じゃなくなるのが。
ただ、そのおかげか、三回裏に連打で西武が先制できました!
・・・と思ったら、四回表、すぐにバルディリスの
昨年までのボールだったら外野フライだっただろうという感じの
ホームランで逆転されてしまう・・・うーん昼間の岸はダメかなあ。
こっちまでつかさのアナウンスにやられちゃったのかなあ。
四回裏の攻撃はあっさり終わっちゃうし。
・・・あれ?三回表は秋山から始まって
四回裏は大崎カーター炭谷で三者凡退だから
・・・永江だけ声優による紹介がなかった!

というのはさておき、五回裏に4点取って
オリックスの先発、西を引きずり下ろして
後は岸-岡本篤-サファテで思ったら
七回一死一、三塁で岸から川崎に交代?
まあ・・・ロッテ時代の川崎だったら・・・と期待したのですが
同点にして岸の白星消しちゃうし。
それでもその裏、七回裏に2点勝ち越して良し良しと思ったら

永江衣玖さん・・・

内野ゴロかと思ったら捕球できずにレフト前ヒットにしちゃうし
絵に描いたようなトンネルまでやっちゃうし・・・
おかげで九回裏に李大浩まで打席が打席が回って同点ホームランが飛び出すことに・・・

ここから先は西武が苦手とする延長戦。
で、案の定勝てませんでした。
負けなかっただけ良かったかもしれませんが。
5時間29分。パ・リーグ史上3番目の長さらしい。

永江衣玖さんのエラーがきっかけの延長戦とは思いますが
だからって渡辺監督、あの采配はなんですか?
炭谷に代打スピリー?
スピリーって正捕手を引っ込めてまで使う価値のある選手なの?
そのせいで試合勘のない星孝が捕手をやるハメになって
ホームを身体を張って守れないわ、送りバントもできないわ・・・
岩尾も今季一軍初のプレッシャーからか
ストレートがダメなのはもう明らかだったのに引っ張って2失点・・・
涌井を中継ぎで使うみたいなこと言ってなかったっけ?
あれ嘘だったの?

唯一の救いは小石が12回裏三者凡退で西武の負けをなくしたこと。
これからも自信持って投げて、活躍してほしい。
そこでこいしちゃん小石に勝ち星がつけば良かったのだけど
前述の星に続いて山崎までも送りバント失敗とか、もうがっかり・・・
引き分けで終わるにしても、あんまりだろ・・・
西武の監督とコーチ共はバント練習させてないのかよ。

そして帰宅してデジカメチェックしたら

また撮影したデータがごっそり消えてる・・・

今日一日は何だったんだろうな・・・

  1. 2013/06/24(月) 23:59:25|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GO!ファンクラブシリーズ第一戦







埼玉ユニフォームを着用してプレーする
「GO!ファンクラブシリーズ」初日。
仕事を早退させてもらって西武ドームへ来たのですが
人多過ぎ!!というか三塁側外野席完売・・・
おまけに菊池YUSEIタオルは完売しているわ
デジカメ&メディアがトラブルおこして
携帯での撮影になるわ・・・

先発の菊池は前回のノーノー未達成で
変に完投意識したのか力を抜いたところへ
オリックス側が菊池を研究したのか粘られ
更に審判の判定がどうにも・・・
で、ボール球が増えて球数も増えてしまった感じで
七回でマウンドを下りました。

攻撃でも三回一死満塁のチャンスに栗山がゲッツー。
ただこれもなんかセーフだったように見えるのですが。
まあ審判についてはオリックス側も不満がありそうで
審判が試合を作るというのはなんだかな・・・

そんな中、六回に西武は林崎栗山がヒットで出塁
続く四番の浅村がなんと送りバント
そしてヘルマンのタイムリーという全員野球で2点取り
これを岡本、サファテの継投でなんとか守って
交流戦明けの初戦を取りました!!

菊池から岡本に替わった途端、嫌な予感感じたし
ぞろぞろお客さんが帰り始めたし
実際糸井と李に出塁されてバルディリスに回るし
どうなるかと思いましたが、勝って良かった!

そして・・・サンクリはごめんなさい、欠場します。

  1. 2013/06/21(金) 21:52:36|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミク2.0きたよ!


今日は仕事で、どえらいミスして
色んな人に迷惑かけまくり!
でも二次出荷分で予約したねんどろミク2.0がきて
何もかも吹っ飛んだよ!

ところで今週末のサンクリどうしよう・・・
久しぶりに新刊作ろうと思ってたのに出来てないし
昨年同様らき☆すたデーとかぶってるし
とりあえず明日は西武ドーム行こうと思ったら
先発が菊池雄星だと!?
当日券取れるかなあ・・・

  1. 2013/06/20(木) 19:15:04|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球は打つだけの競技ではない

西武、中日に無様な敗北。
浅村の打撃は西武になくてはならないものですが
守備は・・・
そして走塁。河田コーチは何をやっていたのか。

飛ぶボールでホームラン量産しても
守備走塁をキッチリやらなければ負けます。
野球は打つだけの競技ではないのですから。

  1. 2013/06/13(木) 22:13:13|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菊池雄星ノーノーならず・・・

中日空気読めよ・・・

まあノーノー阻止した大島のヒットのことよりも
キャッチャー小田の懲罰交代で
キャッチャー和田が見られるかと
密かに期待してラジオ聞いていたのですがね。



菊池は西口さんの後の西武のエースとして
メジャーとか言わずこのまま西武をずっと支えてほしいです。、

  1. 2013/06/12(水) 21:30:05|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NPBは今すぐ低反発球に戻すべき

20130612.jpg

日本のプロ野球は2年前に低反発球に変えていたのですが
それを今年シーズン開幕からこっそり戻していたそうです。

今年からボールが飛ぶと盛んに言われていましたが
まさか本当にボールを変えていたとは・・・
しかもそれを隠していたとは・・・


いったいなぜこのようなことをしたのか?
おそらくは「ファンサービス」のつもりだったのでしょう。
ではなぜ隠していたのか?
それは「ボールを変えるのが悪いことだから」と
思っていたからではないでしょうか?

ホームランは見ていて野球の華です。
スカッとします。
しかし、野球はホームランだけ競技なのでしょうか?
守備や走塁は楽しめないのでしょうか?

野球は打球の飛んだ場所で進むマスならぬ
進む塁を決める双六ではないはずです。
ホームランで確実に一点入るのは見ていてわかりやすいですが
だからといってホームランを増やすのは
野球の価値を、面白さをかえって減らすだけではないかと
私は思います。

MLBのドーピング問題も
NPBのこの問題も
安易にホームランを欲しがる考えが原因だと思います。
選手の契約更改等を見ていても
守備や走塁は軽視されている気がします。

野球界全体が野球にはホームラン以外のものがあることを
認め、それを重視するべきだと私は思います。

菊池雄星、ノーヒットノーランできるかな・・・

  1. 2013/06/12(水) 20:30:44|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方求名録

先週末は、小田原市内で過ごしました。

大雄山線を撮影しようと出掛けたら通り雨にやられ
久しぶりに競輪をと花月園メモリアル行けば落車頻発
じゃあ落車で波乱をと期待すれば・・・
最後、やけっぱちで買った神奈川県勢で
負けを1,100円に抑えられましたが・・・




で、表題のイベント。
住んでいる市内で同人イベントがあるというので
一般参加でちょっと覗いてきました。
会場の小田原市民会館が何ともレトロで・・・
節電を理由に照明減らしているのが残念。
で、そこの小ホールが会場だったのですが
あまりの雰囲気の良さに
自分のような奴がいて良いのか
気後れしてしまうくらいでした。

その後向かった競輪場で負けまくったことを考えたら
そのまま東方求名録会場でぶらぶらしていた方が
良かったかもしれない・・・

  1. 2013/06/10(月) 06:21:04|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西武、阪神に二夜連続サヨナラ負け

20130606.jpg

西武、阪神に二夜連続でサヨナラ負け・・・
監督、コーチはいったい何をやっているのか疑問です。
特に昨日。桧山を歩かせて西岡勝負。
いったいなんの為に桧山を歩かせたのか。
一発が怖いって、桧山は今いくつですか?
昔はともかく今の桧山って
そんなにポンポン本塁打打てる選手じゃないですよ?
それを歩かせるならば、西岡も歩かせるべきだったのでは?
ロッテ時代の西岡にどれだけやられたか、もう忘れたの?
そのあたりを監督、コーチは黙って見ていたのですか?

そして今日。
試合後、渡辺監督は打線を責めていましたが
打つ球を絞り込めていないのであれば
コーチがアドバイスするべきでしょ。
何の為のコーチなのさ。
たしかに選手は「プロ」ですが
では監督、コーチは「プロ」ではないのですか?
なんか「選手が悪い、俺は悪くない」と聞こえるのですが。

  1. 2013/06/06(木) 21:39:53|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菊池・・・

菊池・・・
いつかはボコボコに打たれると思っていましたが
なぜよりによって今日ボコボコに打たれるかねぇ・・・
せっかくの菊池グッズ発売開始日だったのに・・・
渡辺監督も、その後なぜ岡本を使うかなぁ・・・

まあ、無理して所沢へ行かなくて良かったと思っておきます。

  1. 2013/06/03(月) 20:10:23|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時代はスマートフォン?

こころちゃん
20130603.jpg
ホビーストックのモバイルサイトが
7月にリニューアルされて
スマートフォン専用になるそうです。

スマートフォンを持っていない私には
仕事場からホビーストックで
ねんどろいどの予約が出来なくなり
かなりの痛手かもしれない・・・

時代はもうスマートフォンなのですかね・・・
でもドコモのスマートフォンって正直・・・
かといってiPhoneの為にキャリア変える気にもならないし・・・

でもスマートフォンって急に来た気がするんですよね。
ねんどろいどのキャラクターたちも
二つ折りの携帯を所持しているキャラクターばかりだし。

  1. 2013/06/03(月) 20:07:53|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
