霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月最後の日の夜に



小用済ませてたら佐川さんが行ってしまった。
お姉ちゃんいじってたらこうなってしまった。
癒される為にねんどろいどをいじって
ねんどろいどを傷つけてしまった。
  1. 2013/01/31(木) 21:37:06|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・お姉ちゃんで遊ぼう

2013013003.jpg

まだ体調が良くないけれど
佐川さんが配達に来てくれるというので
ちょっと頑張ってみました。

そして・・・

2013013002.jpg

「アリスが来たぞー!!」
  1. 2013/01/30(水) 21:32:08|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お姉ちゃんで遊ぼう

2013012901.jpg

やっとお姉ちゃんが来たのに
体調不良でコレしか遊べてなかったりします。

  1. 2013/01/29(火) 22:05:50|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鴨宮駅

2013012801.jpg 2013012802.jpg

鴨宮駅。
東海道線で小田原から東京方面へ一ついったところの駅です。
周りはスーパーあり、商店街あり、ヤマダ電機あり、ブックオフあり・・・
とても便利なところです。快速「アクティー」が停車しない点を除いて。

2013012805.jpg

鴨宮駅に進入する下り列車。

2013012803.jpg

小田原での連絡きっぷの料金表。
大雄山線が載ってる・・・って、あれ?新宿へ行くには
湘南新宿ラインより小田原で小田急に乗り換えた方が安いの?

2013012804.jpg

駅舎から富士山(てっぺんが隠れていますが)と
新幹線をいっぺんに見られます。

2013012806.jpg 2013012807.jpg

鴨宮は「新幹線発祥の地」。
ここ鴨宮から綾瀬まで造られた実験線が新幹線の始まりだとか。

2013012809.jpg 2013012808.jpg
2013012810.jpg 2013012811.jpg

記念碑的なものはないかと探したら、南口にありました。
「新幹線発祥の地・鴨宮」の記念碑が。
・・・て、

東海道線鴨宮駅に隣接された試験基地は
「鴨宮モデル線区」と呼ばれ、
現在、「新幹線発祥之地」と制定された
記念碑が建立されています。


・・・え?これとは別に「新幹線発祥之地」記念碑があるの?

2013012812.jpg

検索してみたら、東海道線と東海道新幹線が並走する
鴨宮~小田原間の酒匂川を渡る手前、東海道新幹線の塀にある
これが記念碑なんだって!!
こんなもんわかるかー!!
国鉄も何考えてこんなところに設置したんだよ!!

  1. 2013/01/28(月) 22:44:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お姉ちゃん・・・



お姉ちゃんちっちゃい
というより芳佳がデカいのか?
あとウチのお姉ちゃん、台座のアチコチが
ユルユルなんですが平気かな・・・

  1. 2013/01/27(日) 13:07:22|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きたよ!



ついにお姉ちゃんがきたよ!!
仲間が増えるよ!!
やったね芳佳ちゃん!!







ついにお姉ちゃんが・・・

  1. 2013/01/25(金) 19:55:07|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風



明け方から(?)風が強いので
東海道線は根府川付近で徐行運転しています。
帰りは大丈夫かな・・・
待ちに待った、アレが今日届く予定なのに。

  1. 2013/01/25(金) 07:59:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相模線205系

2013011901.jpg 2013011902.jpg

今日は千葉さんと池袋で合う約束をしていたのですが
早めに家を出て八王子周りで行ってきました。
目的はこの相模線205系500番台
・・・が、横浜線を走るところを見たかったから。
残念ながら横浜線205系と並ぶところは撮影失敗。

ちなみに相模原、八王子から池袋までも
14日に降った雪がまだまだ残っておりました。
小田原、湯河原は大雨で、雪は降らなかったんだよなあ・・・
雪の撮影を期待してた私は都内がちょっと羨ましい。
(仕事や生活のことを考えるとシャレにならないですけどね)

2013011903.jpg 2013011904.jpg 2013011905.jpg

橋本駅の手前、横浜線から相模線へ入るところを
先頭にかぶりついて撮影してみました。

  1. 2013/01/19(土) 21:18:06|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰だ?



実は正月からしばらく諸般の事情でねんどろいどを
片付けなきゃならなくなってまして。
普段だらけてたツケが回ってきたというか。
まあ結局片付けられず、部屋のアチコチに
ねんどろいどのパーツが散らばってますが。

ところで妖夢につけたこの顔、いったい誰の顔なんだ?

  1. 2013/01/17(木) 21:03:44|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR相模線

今日は所沢へ行く用事があったのですが
少し早めに家を出てJR相模線に乗ってみました。

2013011201.jpg

相模線専用に製造された205系。
他の205系とは外見からして全く違います。

2013011202.jpg

相模線の205系は半自動扉。
始発の茅ヶ崎でも橋本でもボタンを押さないとドアが開きません。
これ、冬の時期はけっこうありがたい・・・
東海道線は231系も233系もこの機能あるのに
寒かろうが暑かろうが全部ドア開けちゃうんだもんなあ・・・

2013011203.jpg

相模線は全線単線。
駅で上下列車の交換。

2013011204.jpg

ただ、厚木~海老名間は相模鉄道の線路が並走するので複線のようです。


  1. 2013/01/12(土) 23:42:02|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
