霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月の終わりに

20121031.jpg

18時で帰れるように身支度をしていたら
「ん?なんか用があるのか?」
いや、別に何もないのですが
仕事終わったから帰ろうかと思ってはいけないのですか?
いつも「もうないから帰っていいよ」と言うくせに。

ちょっとイラっとしながら会社を出たら目の前に月があった。
頭の中に流れるのは「ヴォヤージュ1969」。

一年前と、十年前と、子供の頃と
変わらぬ月が今日も出ている。
しかし、自分は変わってしまった・・・

そんな10月最後の日。

  1. 2012/10/31(水) 20:07:58|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンシャインクリエイション57

昨日はサンシャインクリエイション57に
サークル参加してきました。

2012102801.jpg

てるよかぐやさんがスペースに来てくださりました。

2012102804.jpg

私もめんまと挨拶に伺わせてもらいました。

2012102802.jpg

終了後は打ち合わせ。

2012102803.jpg

飲み会じゃないです、打ち合わせです。

なんの打ち合わせかと言いますと
11月11日(日)京都みやこめっせで開催される
勧業祭に参加させていただくことになりました。
まあ私はたいしたことできませんが
皆様よろしくお願いいたします。

  1. 2012/10/29(月) 21:05:08|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RQミク2012ver.

RQミク2012ver.。
訳あって私のところにようやく今頃届きました。
原因は100%私にあるのですが。佐川さんごめんなさい。

2012102401.jpg

2011の反省を踏まえ、届いて即開封。
うーん、なんか塗りムラがあるのですが
カメラで撮影してみるとそれほどでもないような。
気のせいということにしておきます。

2012102402.jpg

さっそく立たせてみて撮影。
私のセンスが悪いせいでこんな写真しか撮れませんが
ミクさんきれいです。かわいいです。
おのれグッスマめ、こんなものを作りおって。
他人のスポンサーなんかやる余裕ないのに
これじゃ来年から期待せざるを得ないじゃないか。

2012102403.jpg

ひとしきり眺めてニヤニヤした後
すげ替えに・・・え?なに?これ外すの?

2012102404.jpg

おそるおそる外していったらここまで外れちゃったんですけど・・・

2012102405.jpg

ということがあったもののすげ替え完了。

で、今回のRQミクさん。
これいじるものじゃない。完全に飾るものだ。
ねんどろいどはいじって遊ぶものだと思っている私には
今回のRQさんはちょっと・・・いや全然悪くないんですが。


  1. 2012/10/25(木) 22:56:51|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん、やきゅう、うどん

10月21日、東武東上線沿いを旅してきました。
目的地は上福岡の「うどん條辺」と東松山の箭弓神社。
当日は川越祭りの日でもあったのですが
それは時間の都合でパス。

2012102101.jpg

TJライナー用の東武50090系。

2012102102.jpg 2012102103.jpg

準急運用なのでロングシート状態です。

2012102104.jpg

東武9000系。

2012102105.jpg

東武10000系。

2012102106.jpg 2012102107.jpg

上福岡の「うどん條辺」。
今まで何度か店の前を通ったことはあるのですが
いつも営業終了していたので入るのは初めて。

2012102108.jpg 2012102109.jpg


うどん。すごい美味でした。
天かすいれなきゃよかった。
普通にすうどんで美味しいです。

2012102110.jpg 2012102111.jpg 2012102112.jpg

祭りで人が多そうな川越は時間の都合でスルーして
東松山の箭弓稲荷神社。

2012102113.jpg 2012102114.jpg

「箭弓」→「やきゅう」→「野球」ということで
絵馬がバット型だったりホームベース型だったり。

2012102115.jpg

この日の晩御飯は山田うどんにしました。

  1. 2012/10/24(水) 07:04:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田急ファミリー鉄道展2012

2012102001.jpg 2012102002.jpg 2012102003.jpg
2012102004.jpg 2012102005.jpg 2012102006.jpg
2012102007.jpg 2012102008.jpg 2012102009.jpg
2012102010.jpg 2012102011.jpg 2012102012.jpg

10月20日、海老名で開催された
「小田急ファミリー鉄道展2012」へ行ってきたのですが・・・
人多すぎ・・・小田急人気なめてたわ。
SE車の展示見られなかったよ。

  1. 2012/10/23(火) 07:24:11|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンライズ in 東京駅

2012101901.jpg 2102101902.jpg

昨日の夜、仕事で急遽千葉まで行くことに。
帰宅途中、東京駅でサンライズと遭遇。
たくさんあった寝台特急もいまやこれだけとは・・・

2012101903.jpg 2012101904.jpg

いつか乗ってみたいけれど
お高いし、そもそも大阪から西へ行く
時間も機会もないのがなあ。

  1. 2012/10/20(土) 11:49:50|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こころちゃん

20121018.jpg

こころちゃん開封。
シャロと絡ませるべきなのでしょうけれど
セグウェイ見てるとむらむらと。

201101801.jpg

ところでこれは・・・
ダメ元でグッスマさんに問い合わせてみますか。

  1. 2012/10/18(木) 22:27:02|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土井ヘッドコーチ退団

私にとってはショックな出来事が
ライオンズにありました。

CS敗退ではありません。
渡辺久信の監督続投でもありません。
中島FA退団でもありません。

土井ヘッドコーチ退団。

たしかに渡辺久信の目付役としては・・・ですが
秋山、浅村、熊代ら
今のライオンズの若手選手を育成する上で
一番大事な存在だったと思います。
本人の意志が固く退団となったそうですが
何年か前の黒江ヘッドコーチ退団とは違い
何もなかったことを願います。
永江育成はどうなるかな・・・
土井さん自身は今後どうするのかな・・・
まさか・・・某前監督が就任すると報じられた
某パ球団に引き抜かれたとか?

それだけはいやあああ
ああああああああああ


  1. 2012/10/16(火) 19:00:36|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月14日に出会った電車

2012101432.jpg

西武4000系。
観光地秩父として考えた場合
2ドアクロスシートのこの電車が
飯能から先にはふさわしいと思います。
(秩父線は吾野から先ですが)

2012101435.jpg

ボックスシートで弁当を食べながら車窓を楽しむ。
これがいつの間にか、贅沢になってしまった気がします。

2012101433.jpg

正丸トンネル信号場の案内板。いつの間にこんなものが。
正丸トンネルは出来た当初、私鉄最長のトンネルだったそうで。
(現在は近鉄の「新青山トンネル」だそうです)

2012101434.jpg

武甲山。NRA。4000系。

2012101436.jpg 2012101437.jpg

この日のパレオエクスプレスはSLではなく
電気機関車による運行でした。
この電気機関車、どうせなら客車に合わせてえんじ色にしたらどうかと。

2012101438.jpg 2012101439.jpg

秩父鉄道1000系電車。
  1. 2012/10/15(月) 22:40:54|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍勢祭に行ってきました

2012101401.jpg

昨日は秩父市吉田地区の龍勢祭に行ってきました。

2012101402.jpg

祭り会場へは西武秩父駅から臨時直通バスで40分くらい。
行きのバスは空いていましたが
帰りはぎゅうぎゅう詰めで臨時の臨時バスが出ていました。

2012101403.jpg

のどかな秩父の山奥。
しかし今日だけは人でいっぱい。

2012101404.jpg 2012101405.jpg 2012101413.jpg 
2012101406.jpg 2012101407.jpg

龍勢祭は椋神社の例大祭です。
正直、手製ロケット打ち上げ大会って雰囲気ですが。

2012101408.jpg

龍勢を打ち上げるやぐら。

2012101409.jpg 2012101410.jpg 2012101411.jpg 2012101412.jpg
2012101414.jpg 2012101415.jpg 2012101416.jpg 2012101423.jpg
2012101417.jpg 2012101418.jpg 2012101420.jpg 2012101421.jpg 2012101422.jpg

青空に向かって打ち上げられる龍勢。

2012101419.jpg

必ずしも綺麗に飛ぶわけではなく、失敗することも。

2012101424.jpg 2012101425.jpg 2012101426.jpg 2012101427.jpg 2012101428.jpg

空に打ちあがってもこうなってしまったり・・・

2012101429.jpg 2012101430.jpg 2012101431.jpg

あの花龍勢。
昼頃から雲が出てきて、めんまと一緒の撮影はあきらめました。
打ち上げは無事成功でした。
ちなみに口上を読み上げたのは「つるこ」でした。
来年は「あなる」かな?

  1. 2012/10/15(月) 06:40:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
