霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひたちなか海浜鉄道再び

3月11日は福島へ行っただけでなく
ひたちなか海浜鉄道にも寄ってきました。

2012031132.jpg 2012031133.jpg

キハ3710-03。
西武多摩川線もそうですが、
こういう車体って、地元の方に鉄道が愛されている証拠ですよね。

2012031134.jpg

あ、茨城交通分みっけ。

2012031143.jpg

3月17日からの時刻表。

2012031135.jpg 2012031136.jpg 2012031137.jpg

以前来た時は行かなかった、阿字ヶ浦の砂浜まで行ってきました。
時期が時期なので誰もいないと思ってはちゅねと遊んでいたら
地元のおばちゃんに後ろからしっかり見られてた・・・

2012031139.jpg

海水浴シーズンになると海の家になるのでしょうか。

2012031142.jpg

で、気がついたら「あの」時刻になっていました。
当初の予定では一年前山手線の電車の中にいたように
湊線の列車の中にいる予定だったのだけど・・・

2012031138.jpg

阿字ヶ浦に海水浴場を作った黒澤忠次という方の銅像。

2012031140.jpg 2012031141.jpg

はちゅねをさがせ!

2012031144.jpg

キハ3710-03が停車中の阿字ヶ浦駅。

2012031145.jpg 2012031146.jpg

これに乗って勝田を目指していたら
「那珂湊から三両編成になります」というアナウンスが・・・
もしかしてアレに乗れるんですか?やったー!

2012031147.jpg

がっちゃーん。

2012031148.jpg

団体専用だから乗れないんですか?やだー!

2012031149.jpg

でもあきらめの悪い私は・・・

2012031150.jpg

キハ3710-03+キハ2005+キハ2004に乗って
また阿字ヶ浦まで行って

2012031153.jpg 2012031154.jpg

キハ2000の車内を眺めていました。

2012031151.jpg 2012031152.jpg

結局、那珂湊駅で下車して他の車両観察したり
走行中のキハ3710撮影する時間がなくなってしまった・・・

2012031155.jpg

「このネギが目にはいらぬかー!」
  1. 2012/03/14(水) 10:44:06|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘れないように書いておこう

20120313.jpg

忘れないように書いておこう。
自分はくじとかギャンブルとかに弱いということを。

  1. 2012/03/13(火) 23:58:34|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.11の旅行

一年前に東北・関東大震災があった3月11日。
不謹慎かもしれませんが、私は上野から常磐線で行ける北限
広野まで行ってきました。

2012031101.jpg 2012031102.jpg

E531系。
半自動スイッチはあるわ、一部はボックスシートになってるわ
おまけに二階建グリーン車はついてるわのスグレもの。

2012031104.jpg

E531系車内。

2012031103.jpg

E501系。
通勤電車としては優秀かもしれないけれど
全車ロングシートだし、トイレないし
これで上野からいわきまで乗るとなると・・・。

2012031105.jpg

高萩駅で17日のダイヤ改正から特急に使用される
E657系を見かけました。

2012031106.jpg

現在「スーパーひたち」に使われている651系はどうなるのでしょうか?

2012031107.jpg

いわき。

2012031108.jpg

ホームに水飲み場。

2012031109.jpg

アニメイトいわき店。

2012031110.jpg 2012031111.jpg

いわき駅の北側すぐのところに平城址があるのですが
美術館も広場らしきところも閉鎖されていました・・・

2012031112.jpg

ちょっと高いところに明治天皇の銅像を見つけたので
近づいてみようと思いましたが、こちらも閉鎖されていました。

2012031113.jpg
2012031114.jpg

まあ、誰が見てもこれは危険な状況ですものね・・・
ところで、これって、まさか震災で・・・

2012031115.jpg 2012031116.jpg

いわきから広野へ向かう電車は415系1500番台。
鉄道撮影に来たと思われる方が結構乗っていました。
そして、花を持ってる方も・・・

2012031117.jpg 2012031118.jpg

いわき~広野間の時刻表。

2012031119.jpg

四ツ倉駅から先は単線でひたすら北へ伸びる線路。

2012031121.jpg

窓から海がよく見えます。

2012031120.jpg

隣の廃トンネルは非電化時代のものでしょうか?

2012031122.jpg 2012031123.jpg

あの日以降終点になってしまった終点、広野に到着。
広野駅では仮設ホームを作って
本来の上り線と下り線の間の中線で折り返しています。

2012031125.jpg 2012031124.jpg

広野駅。

2012031126.jpg

きっぷ売り場上の料金表。

2012031127.jpg 2012031128.jpg

あの日まではここからさらに電車は北へ
仙台へと走っていたのですが・・・
今はここから先へは電車は行きません。

2012031130.jpg

電車は5分で折り返していわきに向かいました。
次の電車まではかなり時間あるのに
乗った人は少しでした・・・

2012031129.jpg

広野駅の仮設ホームで拾ったもの。
アクションフィギュアの台座の一部でしょうか?

2012031131.jpg

  1. 2012/03/12(月) 00:44:56|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はミクの日でした

20120309.jpg

今日は3月9日で「ミクの日」でした。
そして3月の第二金曜日。
昨年の3月の第二金曜日はあの日でした・・・

  1. 2012/03/09(金) 23:38:33|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば所沢駅が今日から・・・




そういえば所沢駅が今日から変わったんだっけ。
まだ工事中だし、地上改札が廃止になったから
不便になった気がするんだけどなあ。

  1. 2012/03/08(木) 22:47:44|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めんまで遊ぼう

今日は一日中ゴロゴロしていたので
それで一日終わるのはなんなので
めんまで遊んでみました。

2012030401.jpg

ある人がやってるのを真似しただけですが
ドヤ顔チルノ。

2012030402.jpg 2012030403.jpg

ジンタンー。
エロいけど、なんか違う。

2012030404.jpg

後で調べて、めんまはあの姿が成長した姿なんだと知った。
つまり、胸はおっきくならないのか・・・

2012030405.jpg

ババァ無理すんな。

  1. 2012/03/04(日) 22:07:25|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めんまと秩父へ行ってきました!

2012030300.jpg 2012030317.jpg

めんまがやってきて最初の週末。
めんまと西武線に乗って秩父へ行ってきました!

2012030316.jpg

西武秩父駅到着!

2012030318.jpg

即秩父橋!

2012030304.jpg

しかし橋の上は以前来た時より風が強くて・・・

2012030319.jpg

風が止んだ隙にやっと一枚撮っただけでした。
「あの花」巡礼で自転車乗ってる人が多かったですね。

2012030305.jpg

次は定林寺でねんどろを探せ・・・って
めんまが消えた!?

2012030306.jpg

これならばわかりやすい。

さて、定林寺では前回来た時になかったもの。
絵馬かけと絵馬。
めんま、つるこ、あなるの描かれた絵馬が
おひとつ800円で売られておりまして・・・

2012030311.jpg


これはどう解釈してよいのやら。

2012030307.jpg

秩父神社もお参りしてきました。

2012030308.jpg 2012030313.jpg

以前秩父神社に来た時はスルーしていたものその①。
秩父宮勢津子妃殿下御手植えの「乳銀杏」。

2012030314.jpg
2012030315.jpg

以前秩父神社に来た時はスルーしていたものその②。
秩父神社境内の秩父諏訪神社の御柱。
でも一本しか見つからなかったぞ。

2012030310.jpg 2012030309.jpg

あの花エクスプレスとめんまを撮影しようと思ったのですが
いろいろ失敗してこれが限界でした。

  1. 2012/03/03(土) 22:06:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろお迎えしました

2012030301.jpg

仕事帰りにコンビニ行っていろいろ受け取ってきました。

2012030302.jpg

「おっぱおっぱ」
「おっぱおっぱ」

2012030303.jpg

昨夜米国でショックな発表があったり
撮影中にまどかとゴッツンコしてシャーリーが傷ついたり
まあいろいろある中でこれをゲットしたのは
運がむいてきた兆しとみるべきか。
ところでペリーヌってやっぱり不に(以下略)

  1. 2012/03/03(土) 00:11:31|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
