霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩モノレール全線通しで乗ってきた・後編

2012012928.jpg 2012012929.jpg

高幡不動駅に進入する多摩センター行きのモノレール。
車体全てが真っ白のモノレール。
一編成しかないらしいのですが、割とよく見るんだよなあ。

2012012930.jpg 2012012931.jpg

万願寺駅付近では富士山がよく見えます。

2012012932.jpg 2012012933.jpg

立川北、立川南両駅はすっ飛ばして高松駅。
上北台方面側に車両基地への分岐線があるのですが
本線上からは車両基地は見えませんでした。

2012012936.jpg

玉川上水駅。西武拝島線との乗り継ぎ駅です。

2012012934.jpg 2012012935.jpg
2012012937.jpg 2012012938.jpg

高層住宅とモノレールの取り合せって
この玉川上水駅付近だけなんですね・・・

2012012939.jpg

モノレール玉川上水駅構内で見つけた西武の・・・
こういうところ、しっかりしようよ西武さん。
禿げたまんまじゃないの。

2012012940.jpg

北側の終点、上北台駅に進入。

2012012941.jpg

上北台駅到着。

2012012942.jpg

モノレールの車内。

2012012943.jpg 2012012944.jpg 2012012945.jpg

入れ替わりに上北台駅を出発する多摩センター行き。

2012012946.jpg 2012012947.jpg 2012012948.jpg

ぐねぐね動くポイント部分。

2012012949.jpg 2012012950.jpg

新青梅街道に突き当たったところでレールは途切れています。
このまままっすぐ北へ伸びれば西武ドームなのですが・・・

2012012951.jpg 2012012952.jpg

あからさまに左折して武蔵村山市を通って箱根ヶ崎へ向かうようになっています。
まあ、需要を考えると仕方ないのかもしれませんがねえ・・・
西武が西武ドームをぐるっと回って西武球場前駅で終点になっている
レオライナーを伸ばして狭山丘陵を駆け下りて上北台に至るようにするのが
一番なんでしょうか・・・?

  1. 2012/01/31(火) 01:39:47|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

多摩モノレール全線通しで乗ってきた・前編

2012012900.jpg

一昨日、日曜日の話なのですが
多摩モノレールを全線乗り通してきました。

2012012901.jpg 2012012902.jpg

一番南の駅、多摩センター駅。

2012012903.jpg 2012012904.jpg 2012012905.jpg

某学園都市のモデルになった場所として有名です。

2012012906.jpg 2012012907.jpg

なぜ固法先輩と木山先生なのかというと
美琴や黒子が半袖だから。

2012012909.jpg

モノレールの終端部。

2012012910.jpg

その先。
このまま町田へ伸ばす計画があるらしいのですが・・・

2012012912.jpg

こうやって終端部を隠すと後ろを
モノレールが走ってないのが残念に思えてきます。

2012012913.jpg 2012012914.jpg

中央大学・明星大学駅。
どこかのアニメで見たような駅です。

 2012012915.jpg 2012012916.jpg

駅名通り、中央大学と明星大学に駅が繋がっています。

2012012917.jpg 2012012918.jpg

ここまでずっと高いところを走ってきたモノレールが
多摩丘陵を前にして地上スレスレになってきます。

2012012919.jpg

そしてついに、多摩モノレール唯一のトンネルで多摩丘陵越え。

2012012920.jpg 2012012921.jpg

多摩丘陵を越えて多摩動物公園駅。
動物園に向かう人がいると思ったらホームは閑散としていました。
唯一いた人はモノレールを撮影する為に来た人だったり・・・

2012012923.jpg 2012012924.jpg

真似して駅に進入するモノレールを撮影。

2012012922.jpg

モノレールのすぐ横に京王線の多摩動物公園駅があるのですが
モノレールと京王線を一緒に撮影するのはちょっと難しそう。

2012012925.jpg

多摩動物公園入口。

2012012926.jpg

京王線の多摩動物公園駅に隣接する「京王れーるランド」。
入場無料で・・・楽しかったですよ?
Nゲージやプラレールがいっぱいで
子供がNゲージ運転の順番待ちしていて。
「鉄道博物館」じゃなくて「れーるランド」だもの。
西武鉄道みたいに何もないよりマシ!!
ていうか、西武はユネスコ村跡地遊ばせておくなら
こういうもの作れ!!

2012012927.jpg

ここ限定の鉄コレもあるし!!

  1. 2012/01/31(火) 01:19:46|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チルノをエルシィでさいきょーにする

2012012804.jpg

チルノを最近入手したエルシィとすげ替えてみる。
左がエルシィ、右がチルノ。
肌の色が違うけれど、細かいことは気にしない。

2012012805.jpg 2012012806.jpg

うおおおおおおおお!!!!!

つーか、なぜチルノに大沖顔つかなかったんだ!!
アレは二次創作だからか!?

2012012807.jpg

「あたいがさいきょーなの!!
あたいがさいきょーなの!!」


ちなみにチルノが寝っ転がってるのは演出ではなく
実はチルノ側の穴が大きくて
バタバタ手とバタバタ足がしっかりハマらないから。
私がチルノで遊びまくって穴が大きくなってしまったのか
もともと穴が大きかったのかはわかりませんが。











2012012808.jpg

チルノ「この子、布団の中から出てこないよ」
エリオ「ピピピ、私は狙われている」


  1. 2012/01/28(土) 22:09:22|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バカとジジイ

今日は実家へ行ってきました。

2012012801.jpg

実家にいる猫、昨年二匹亡くなってあと二匹。
そのうちの一匹。オス。ジジイ。
ウチに来てから17年は生きている。

2012012802.jpg

気まぐれで、短気で、癇癪持ちで
いつもは私が近づくだけで唸るところが
今日は機嫌が良かったのか私もチルノもここまで接近成功。

2012012803.jpg

帰りはダイソーでお買い物してきたよ!
マミ「(チルノちゃんの顔が少し違うような・・・)」

  1. 2012/01/28(土) 21:58:26|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロートンヌのスイーツ



武蔵野線新秋津駅近くの「ロートンヌ」というお店。



昨夜、帰宅途中に前を通ったら何やらやってましたが
今日、出勤途中に見たら雪で作られたハートが。



撮影するだけでは何なのでお買い上げ。



果実の酸っぱさが生きていて、とっても美味。
なお、二つは職場のお姉様方への供物になりました。

  1. 2012/01/27(金) 15:05:13|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさぎり6号

あさぎり

新宿駅に進入する「あさぎり」6号。
帰宅してから調べたらJR371系でした。
3月のダイヤ改正で運用を外れるとか・・・
3月のダイヤ改正では「日本海」や「きたぐに」がなくなったり
残念な話ばかりだなあ・・・

続きを読む
  1. 2012/01/26(木) 22:47:50|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海ほたる

2012012426.jpg 2012012427.jpg

海ほたるへは高速バスで向かいます。

2012012435.jpg 2012012433.jpg

海ほたる。

2012012428.jpg

都心のビルは残念ながらぼんやりとしか見えませんでした。
天気が良ければ東京タワーもはっきり識別できるらしいのですが。

2012012429.jpg

それでもスカイツリーはなんとなくわかりました。

2012012430.jpg

東京湾沿いの火力発電所。

2012012432.jpg

海って、おっきな水たまりだね!

2012012431.jpg

海に向かって何かを訴える澪の図。

2012012434.jpg

海ほたるから見たアクアライン。

2012012436.jpg

海ほたる1F、バス乗り場脇の立ち食いそば屋
「そばうどん かずさ」にて鯛ちくわ天そば。
揚げたてのちくわ天がとっても美味でした。

最後に伊与田さん、お誘いいただきどうもありがとうございました。

  1. 2012/01/24(火) 23:51:44|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久留里線の車両

2012012424.jpg 2012012425.jpg

銚子電鉄を後にして次に向かったのはアクアラインの海ほたる。
で、その途中、木更津駅で久留里線のディーゼルカーに出会いました。
キハ30系とキハ38 1。
キハ30系とは初の出会いですが仲間のキハ35とは八高線で会いました。
ドアの隙間から外気が入ってくるんですよねぇ・・
キハ38は八高線の為に造られた車両(だと勝手に思っている)なので
その栄えあるトップナンバーに出会えて嬉しいです。
欲を言えば、クリーム色に赤帯に戻してほしいな。

  1. 2012/01/24(火) 23:39:10|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銚子電鉄

2012012401.jpg 2012012402.jpg

昨夜の雪が凍結してメチャクチャな中
伊与田さんと千葉へ行ってきました。

2012012403.jpg

イルカに乗ったバカねんどろ。

2012012404.jpg 2012012405.jpg

銚子電鉄銚子駅。

2012012406.jpg 2012012407.jpg

銚子電鉄デハ1001。

2012012408.jpg 2012012409.jpg 2012012410.jpg

仲ノ町駅。

2012012411.jpg

チルノは池の金魚に興味があるようです。

2012012412.jpg
2012012413.jpg

仲ノ町駅に隣接して車庫があります。
残念ながらデキ3には会えませんでした・・・

2012012414.jpg 2012012420.jpg
2012012415.jpg 2012012416.jpg

デハ1002。

2012012417.jpg 2012012418.jpg

銚子電鉄2000型。
元京王→伊予鉄道の車両。
外川側は貫通型の顔で、京王5000系みたいです。

2012012419.jpg

2000型の銚子側は湘南型の顔。

2012012421.jpg

犬吠駅。
やたらこじゃれた外観の駅舎。

2012012422.jpg

しかし脇には廃車体。

2012012423.jpg

残念ながら折り返し電車がすぐやってきたので
これ以上写真は撮影できませんでした。

  1. 2012/01/24(火) 23:26:51|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵野線ェ・・・




武蔵野線は新秋津駅で
雪によるポイント故障の為一時運転見合わせ
東所沢駅での折り返し運転の準備をしているそうです。
乗っている電車はとりあえず北朝霞まで
運転再開するそうですが・・・

  1. 2012/01/23(月) 21:40:29|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
