霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐったり・・・



一昨日の旅行の整理したいけど
いまだにぐったりしています・・・

  1. 2011/09/29(木) 10:46:09|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野へ行ってきます



伊与田さんに誘われて、長野へ行ってきます。
同行するねんどろいどは私の方からはミクと早苗さん。
長野へは何度か行きましたが
早苗さんと新幹線で行くのはこれが初めてです。

  1. 2011/09/27(火) 06:27:05|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高麗峠

092516.jpg

電車賃をちょっとケチろうと健康の為に
日高市の帰りは高麗峠を越えて飯能へ抜けてみました。
日高市側の高麗峠入口。

092517.jpg

歩道がきちんと整備されているのですが
足元がぬかるんでいてちょっと歩きにくい・・・

092518.jpg

15分程上って宮沢湖からの道と合流すると・・・

092519.jpg 092520.jpg

高麗峠の標識と木のベンチがありました。

092521.jpg

しかしまだ上りは続きます。
ちなみにこの辺り、森の中のようでいて向かって左側はゴルフ場。
木々の間からカートが走ってゆくのが見えました。

092522.jpg

ゴルフ場に沿って標識のあった地点から5分程行くとまた木のベンチ。

092523.jpg

ここから一気に下り坂。足元が滑る滑る・・・
ここからもうずっと左側はゴルフ場です。
右側は国道299号らしき道がちらりと見えました。

092524.jpg 092525.jpg

下りの途中、急に視界が開けたと思ったら・・・
西武が整備しているようですが、将来的にはどうなるのでしょうか。

  1. 2011/09/26(月) 08:44:15|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日高市

巾着田だけでは電車賃が勿体ないので
日高市をちょっと回ってみることにしました。
曼珠沙華のシーズン限定で
巾着田から日高市のあちこちを経由して
サイボクハムまで行く無料バスが出ています。

092506.jpg 092507.jpg
092508.jpg 092509.jpg

高麗神社。

092510.jpg

額は小さく「句」が入って「高句麗神社」になっています。

092511.jpg

高麗神社付近にある「出世橋」。
どんな橋かと思ったら、何の変哲もない橋でした・・・

092512.jpg

橋から見る高麗川。遠くに見えるのは畜舍。
河原でバーベキューをやっているグループがいます。

092513.jpg

高麗川を渡る八高線のキハ110系。

092514.jpg 092515.jpg

日高市の酒蔵、長澤酒造。

ちなみにサイボクハムも行ってみましたが
人多過ぎて撮影どころか、試食も困難でした・・・
ゴールデンポーク試食したかった・・・

  1. 2011/09/26(月) 00:13:51|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一度巾着田へ行ってきました

一昨日、行ってきた巾着田へもう一度行ってきました。

092502.jpg

理由は、このポーズで黒猫を撮りたかったから。

092503.jpg

今回は幽々子様も連れていってみました。

092504.jpg

死蝶。

092505.jpg

黒蝶。

092501.jpg

西武4000系。
トラブルで方向幕が変わらないとかで
回送表示になっていました。

  1. 2011/09/25(日) 23:14:58|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

所沢航空記念公園

092400.jpg 092401.jpg

今日は日本航空発祥の地へ行ってきました。
出発地点はあえて所沢駅。
左が現在改装中の所沢駅、右が西武百貨店。

092402.jpg

所沢の中心街、プロペ通りとファルマン通りを通って
飛行機新道へ。
プロペ通りは飛行機のプロペラから
ファルマン通りは日本を初めて飛んだ飛行機
あんり・ファルマン機からきているそうです。

092403.jpg

飛行機新道は所沢駅から飛行場まで
飛行機を運ぶ為につくられた道だそうです。

092404.jpg 092405.jpg

飛行機新道にかかる橋、旭橋。
奥のガードは西武新宿線。
かつてガードの向かって左側に「所沢御幸町」駅があったそうです。
戦後、「北所沢」→新所沢駅がつくられて消滅したそうです。

092406.jpg

ちなみに旭橋は国の登録有形文化財です。

092407.jpg

かつてこの台座の上に電灯があったそうです。
復元はしないのかな・・・

092408.jpg

ガードをくぐると飛行機新道は左に折れて
西武新宿線に沿って北へ向かいます。
すぐにぶつかるのが国道463号。
ここは日本一のケヤキ並木だそうですが・・・
私の中では渋滞のメッカの印象のほうが強いです。

092409.jpg

すぐ横がもう航空公園なのですが
このまま西武新宿線沿いを歩いていきます。

092410.jpg 092411.jpg
092412.jpg 092413.jpg

航空公園駅。西武鉄道で最も新しい駅です。
駅前には航空公園にちなんでYS-11が展示されています。

092414.jpg 

所沢航空記念公園。
左の建物は航空発祥記念館。
午前中に行っていれば富野由悠季氏が監督の
「宇宙エレベーターが紡ぐ夢」が無料で観られたと
ここに着いてから知りました・・・

092415.jpg

滑走路があった付近を芳佳に飛んでもらいました。

092416.jpg

航空公園全図。

092417.jpg 092418.jpg 092419.jpg

C-46A「天馬」。

092420.jpg

脇にあるのは「航空発祥の地」記念碑です。

092421.jpg 092422.jpg 092423.jpg

少年航空兵の像。
昔、航空整備学校がここにあったそうです。

092424.jpg

木村・徳田両中尉記念塔。
日本で最初の航空事故で亡くなった両中尉の慰霊塔です。

092425.jpg

フォール大佐像。
日本の陸軍に学科の教授と飛行訓練を行った人。

  1. 2011/09/24(土) 21:45:23|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巾着田の曼珠沙華

092311.jpg 092312.jpg

まっすぐ帰らずに、高麗で途中下車して
巾着田へ曼珠沙華を見に行きました。

092316.jpg 092317.jpg 092318.jpg
092321.jpg 092322.jpg 092319.jpg

巾着田の曼珠沙華。
フジテレビが取材に来ていました。

092314.jpg 092315.jpg

実はこの日、黒猫も同行していたのですが・・・

092313.jpg 

帰宅して撮影したものをチェックしてびっくり。
・・・これは地獄か冥界かで撮影したのか?

黒猫とチルノ

こんな写真になるならば、このポーズで撮れば良かったなあ。

092320.jpg

遅咲きゾーンはまだこれからのようです。

092323.jpg

高麗峠へ向かう橋・・・なんですが
台風15号に伴う増水で通行不可。

092324.jpg

コスモス畑もこの有様でした。

  1. 2011/09/24(土) 10:04:16|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西武秩父線

「あの花」きっぷを買った後、ちょっと電車を撮影してみました。

092301.jpg 092302.jpg 092303.jpg

長瀞方面へ乗り入れる西武4000系。

092304.jpg 092305.jpg

御花畑駅では2番ホームに停車。

092306.jpg

西武秩父駅。20000系が停車中。

092307.jpg 092308.jpg 092309.jpg

その20000系の脇を影森へと向かう
元国鉄101系の秩父鉄道1000系。

092310.jpg

西吾野駅に停車中の20000系。
秩父線には4ドア8両編成の車両は正直、合わないと思います。
開閉ボタンがないので上下列車の交換で長時間停車する場合は
外気が入り込んで暑かったり寒かったりするので。

それにどうせ同じ車両使うならば
昔のように池袋~西武秩父間の急行を走らせてほしいです。

  1. 2011/09/24(土) 09:46:32|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きっぷ買った!






「あの花」記念きっぷ買えました!
アニッコ最新号もゲット!
これに合わせていたのね・・・

ちなみに販売開始の⑨時の時点で
600人並んでいたそうです。
案外余裕だったかも。

  1. 2011/09/23(金) 09:28:11|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きっぷを求めて



飯能行きの始発列車に乗り
飯能で西武秩父行きに乗り換えて
あの花きっぷ買いに西武秩父へ。

保谷からの始発組
飯能乗り換え西武秩父620着の先頭でこの位置。
さあ無事買えるかな?

  1. 2011/09/23(金) 06:50:05|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
