霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ8月が終わりますが



西武鉄道さん、アニッコvol.11はいつ出るのですか?
「あの花」特集、首を長~くして待ってるのですが。

  1. 2011/08/31(水) 22:38:26|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

からあげクン

karaage.jpg

ローソンからエヴァアイスがなくなっちゃった・・・
しかし、代わりに「からあげクンキャンペーン」があると
教えてもらい、ローソンへ行き
先着100人のストラップをゲット。
それにしても、しっかりキャンペーンのこと書いてあるのに
こっちから言っても何のことかわからないとか
しっかりしてよアルバイトくん。

そういえば、ねんどろまゆしぃはいつ頃発売だったっけ。

  1. 2011/08/30(火) 23:14:20|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京急蒲田駅

082901.jpg 082902.jpg

現在工事中の京急蒲田駅。
品川へ向かう列車に乗るには
品川・成田空港方面が正しいのか
羽田空港・品川方面が正しいのか。
どちらも正解。電車の時刻によって変わるから。

082903.jpg

しかし、地元の方は大変でしょうね。
発車時刻によって乗り場が変わるのですから。
しかも、エアポート快特は
京急蒲田を通過するようになってしまいました。
しかし羽田空港へ行く人の利便性を考えたら、こうなるのでしょうね。
西武鉄道も、西武ドームへ行く人の利便性を考えて
西所沢と下山口を通過する西武球場前行きを・・・
でも狭山線が単線だから大して変わらないか。
西武球場前行きのレッドアロー「ドーム」も
大抵、信号待ちの為に西所沢に停車してますし。

082904.jpg

京急蒲田駅だけでなく、糀谷駅も工事終わるまでは
上から電車が発車したり下から電車が発車したり大変だろうなあ。

  1. 2011/08/30(火) 09:03:02|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エースとは

082883.jpg

エースとは
開幕戦に先発したとか背番号がどうとかではなく
「勝ってほしい」「勝たせてあげたい」
とみんなに思われる存在のことだと思います。
菊池雄星投手がそういう存在になれるかどうか
なれなかったら、
埼玉西武ライオンズはおしまいだと思います。
楽天との試合、はたしてどうでるでしょうか。

  1. 2011/08/30(火) 08:55:05|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿島臨海鉄道

082871.jpg

那珂湊駅から歩いて湊大橋を渡って水戸市へ。
(湊大橋歩道が狭いです・・・写真撮りたかったけど
そんな余裕なかったです・・)
田んぼを貫くコンクリートの構造物。

082872.jpg 082873.jpg 082874.jpg

鹿島臨海鉄道の線路です。

082875.jpg 082876.jpg

線路沿いに歩くと、突如現れる階段。常澄駅です。
ここもひたちなか海浜鉄道の中根駅同様
周りに何もないというか・・・まあ凄い。

082877.jpg

常澄駅に進入する鹿島臨海鉄道6000形。

082878.jpg

6000形の車内。
座席はクロスシート(ちょっと狭いけど)、トイレまであります。

082879.jpg

田んぼの中の高架橋を走る。

082880.jpg 082881.jpg

水戸駅に到着。

082882.jpg

水戸駅発水戸線経由小山行きのE501系。
8月末ともなると、日が暮れるのが早い・・・


  1. 2011/08/30(火) 08:48:14|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中根駅

082863.jpg

阿字ヶ浦から勝田行きに乗って、中根駅で途中下車。

082864.jpg 082865.jpg

中根駅。
かつてはもう一本ホームがあったそうなのですが・・・。

082867.jpg

中根駅のホームの花壇。
ねんどろを探せ!

082866.jpg

駅の周りは一面の田んぼ。
実際には、少し行くと住宅地があるのですが
(実際、地元の方と思われる人が下車していました)
一見、何もない田んぼの中に、ぽつんと駅があるように見え
何の為に造った駅なのかわかりません。

082868.jpg 082869.jpg 082870.jpg

しかし、何もないおかげで、カメラの腕がアレな私でも
それなりに写真が撮れる・・・撮れていると思う。
ここ、秋にキハ205が走ったら最高だろうなあ。

  1. 2011/08/30(火) 08:06:35|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿字ヶ浦駅

082848.jpg 082849.jpg 082850.jpg

用が済んだ(?)キハ205は速やかに車庫へ入ってしまいました・・・

082851.jpg 082852.jpg

3910+205+2005+2004の編成で動いたら
壮観だろうなあ・・・

082853.jpg

勝田へは那珂湊駅前からバスが出ているのですが
せっかく列車に乗る為に来たのに
バスで引き返すなんてとんでもない!
というわけで、反対方向の阿字ヶ浦へ行ってしまうことにしました。

082854.jpg 082862.jpg

阿字ヶ浦に到着。

082855.jpg 082856.jpg

阿字ヶ浦駅。

082857.jpg 082860.jpg
082858.jpg 082859.jpg

とても小さな駅舎です。

082861.jpg

臨時改札口でしょうか?
本当ならば、海水浴客でにぎわって
この改札も使われるはずだったのかなあ・・・

  1. 2011/08/30(火) 06:13:42|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那珂湊駅

082832.jpg 082831.jpg

那珂湊駅で上り列車と交換。

082833.jpg

那珂湊駅で途中下車。
阿字ヶ浦へと向かう列車。

082834.jpg 082839.jpg
082835.jpg 082836.jpg
082837.jpg 082838.jpg

那珂湊駅。

082840.jpg

那珂湊には車両基地があります。

082841.jpg 082842.jpg 082843.jpg

キハ2004と2005。
082844.jpg

本線を使って入れ替え中のキハ3910。

082845.jpg 082846.jpg

阿字ヶ浦で折り返してきたキハ205。

082847.jpg

那珂湊駅に戻ったら、まだ停車している!
団体客が降車中だからか!やった!これで勝田に戻るぞ!
・・・と思ったら「勝田行きはもう出ました」
え?もしかして、さっき入れ替え中の奴と車両交換したの?

  1. 2011/08/29(月) 10:18:16|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひたちなか海浜鉄道キハ205

082823.jpg 082824.jpg

水戸の一つ先、勝田から出ている、ひたちなか海浜鉄道。
イベント企画で団体客がいるとかで、キハ205に乗るチャンス!
しかし、これが後で痛いことに・・・

082825.jpg 082826.jpg
082827.jpg 082828.jpg
082829.jpg

キハ205車内。扇風機の風が心地よい。

082830.jpg

「自動扉」の外の景色。

  1. 2011/08/29(月) 09:25:48|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水戸へ

082818.jpg

下館からE531系で水戸へ向かいます。

082819.jpg

水戸線の車窓。

082820.jpg 082821.jpg

水戸駅にて水郡線のE130系。

082822.jpg

同じく水戸駅にてスーパーひたち。
白いボディだから、汚れが目立つ・・・

  1. 2011/08/28(日) 23:53:51|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
