霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨が恨めしい

0731.jpg

今夜、早苗さんとあずにゃんと一緒に
諏訪へ旅立つ予定だったのですが
23:30まで新秋津で悩みに悩んで
結局、断念しました・・・

携帯やネットの天気予報だと急な雨に気をつければ
なんとかなりそうな気がしたのですが
空模様は悪くなる一方だし
出発前に見た新潟、福島の様子が頭をちらつくし
そして止めに武蔵野線遅延。

ムーンライト信州の指定席券510円はパー。
払い戻ししようにもみどりの窓口、とっくに閉まってるし。
私なりにいろいろ準備したんだけどねえ・・・残念。

ところで新潟、福島は大丈夫じゃなさそうなんですが
NHK以外のテレビ局、特にフジとTBSはなんとも思わないのでしょうか?
昨日一昨日と韓国のゲリラ豪雨とかやってたけど、新潟、福島のほうが・・・
  1. 2011/07/31(日) 00:42:40|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「あの花」車体広告



西武20000系の「あの花」車体広告。
ところで西武鉄道配布のパンフ、どこにいったらあるのでしょうか?
全然見ないんですけど・・・
  1. 2011/07/25(月) 11:08:25|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンフェスの後

072402.jpg
072401.jpg
昨日の旅行で疲れて
ワンフェスには行かなかったけれど
ワンフェス後の打ち上げには参加しました。
  1. 2011/07/25(月) 00:00:23|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あいづライナー・補足

072362.jpg 072363.jpg

快速「あいづライナー」。

072364.jpg

指定席車内。
「あいづライナー」 には自由席もありますが
混んでるかと思って指定席を取ったのですが
指定席も自由席もガラガラでした・・・
震災と原発の影響で、観光客が減っているのでしょうか?
ちなみに座席はムーンライトえちごより全然良かったです。

072365.jpg 072366.jpg

東北本線の普通列車。
客車列車も、583系改造電車も、昔なのか・・・
ちょっと寂しいけれど、普段利用する人のことを考えたら
701系や720系のほうが新しくて綺麗だし乗り心地良いし
ずっと良いでしょうね。

072367.jpg

乗り心地良過ぎて車内で眠ってしまった為に乗り継ぎができず
大宮着いた時にはもう21時近い時間でした。
それじゃあということで寝台特急「あけぼの」。
いつか乗りたいけれど、いつまで走ってくれるのか・・・

  1. 2011/07/24(日) 10:23:35|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・SLばんえつ物語・補足

072343.jpg

新津駅停車中の「SLばんえつ物語」号。

072344.jpg 072345.jpg 072346.jpg

「SLばんえつ物語」号の車窓。
水田と阿賀野川。
乗っても、客車ならではの引っ張られる感覚と
窓を閉めていても流れてくるすすの臭いに
シュッシュッという蒸気機関車の走行音が楽しめますが
乗るのではなく、撮る方で
「SLばんえつ物語」号を楽しんでみたくなってきます。

072347.jpg 072348.jpg

津川駅に停車中の「SLばんえつ物語」号。

072349.jpg 072350.jpg
072351.jpg 072352.jpg

給水の為15分程停車。
SLを見ている子供達はSLには乗っていなかったけど
地元の子供かな?

072353.jpg 072354.jpg 072355.jpg

会津寄りはSLを撮影する人を多数見かけました。
田んぼにずらっと三脚が並んでいるところも見た・・・
乗っている人より撮影する人のほうが多いのでは・・・

072356.jpg

喜多方駅にて。
うわー!「あいづ」のヘッドマークが!
並んでいるところを撮りたかったー!

072357.jpg 072358.jpg

会津若松駅に到着。

072359.jpg

鶴ヶ城太鼓がお出迎え。
他にもリンゴジュースの試飲やおしぼりのサービスがありました。

072360.jpg

引込線にバックで引き上げる「SLばんえつ物語」号。
撮影する場所が良かったら、485系とC57の並びが撮れたのに。

072361.jpg

車内のじゃんけん大会でピンバッジもらって
運を使ってしまったか?

  1. 2011/07/24(日) 10:03:06|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLばんえつ物語・補足

072329.jpg

新津駅にて、「SLばんえつ物語」用12系。
シャッター押すタイミングが遅かった。

072330.jpg 072331.jpg 072332.jpg


C57 180が連結されて

072333.jpg

EF81に曳かれて新潟駅へ向かいます。

072334.jpg 072335.jpg
072336.jpg 072337.jpg

新潟駅にて、C57 180。
運転席の見学ができるのですが
案の定大人気で私は見学できませんでした。

072338.jpg 072339.jpg 072340.jpg

がんばろう東北。

072341.jpg

「SLばんえつ物語」号12系車内。
意外と、というかかなり空いていました・・・

072342.jpg

車内で遅めの朝御飯。
「このそばはねぎ分が足りないですね」


  1. 2011/07/24(日) 08:46:01|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きたぐに・補足

072321.jpg

新津駅にて、「きたぐに」。

072322.jpg

072323.jpg  072324.jpg

三段寝台。

072325.jpg

座席車。
天井が高い。

072326.jpg

新潟にて、「きたぐに」。

072327.jpg

「きたぐに」のロゴ。

072328.jpg

新潟にて、「いなほ」と「きたぐに」。

  1. 2011/07/24(日) 01:02:08|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磐越西線

072308.jpg 072311.jpg 072309.jpg
072312.jpg 072313.jpg

新津駅にて。
キハ40系のエンジン音が鳴り響くホーム。
テンションあがります。

072310.jpg

羽越本線方面へ向かう列車が
キハ120系とキハ110系の2両編成でした。

072314.jpg 072315.jpg

五泉駅。

072316.jpg

ここから昔、蒲原鉄道というローカル私鉄が出ていたそうです。

072317.jpg

観光地図には今も載っています。
線路の方向がちょっと違う気がしますが・・・

072318.jpg

廃線跡がくっきりと残っています。

072319.jpg

新関駅にて。

072320.jpg

新津~東新津にて。

  1. 2011/07/24(日) 00:54:37|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟旅行・補足

072301.jpg  072302.jpg

深夜の高崎駅にて。
快速「ムーンライトえちご」と
急行「能登」。

072303.jpg

新潟のローカル電車。

072304.jpg  072305.jpg

072306.jpg  072307.jpg

殆どの電車が115系。

  1. 2011/07/24(日) 00:31:05|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰宅


帰宅。
途中、東北本線普通電車の車内で
居眠りぶっこいて予定の電車が行ってしまい
ヤケになって宇都宮の街をぶらついたのですが
結局買ったのはこれだけ・・・
餃子は日高屋と満洲でも食べられるし。
  1. 2011/07/23(土) 23:31:08|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
