霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新宿



人もモノもいっぱいなように見えて
照明が消されていたり
オーダーできない商品があったり。
限られたモノ、限られた電気を分け合って
経済を回していかなければならない。
自分のことだけを考えて
他人のモノを奪ってまでカネ儲けして
しかもそれがただの娯楽であるならば
いつか必ずしっぺ返しがくると思う。
  1. 2011/03/21(月) 13:39:13|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張ってください

今日の18時15分頃、所沢駅を通ったら改札口前で
星野智樹投手が震災被災者の募金活動をしていました。
ライオンズの選手が募金活動している話は聞いていましたが
本当にやっている姿を見ると、何かくるものがあります。
  1. 2011/03/20(日) 23:24:39|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更ですが・・・




実家に帰省。
無事な両親と妹と猫。
温かい食事と家。
しかしテレビから流れるニュースは
この平穏な日常を失った人たちが
同じ日本にいることを伝えている。

そして、被災した人たちへの見舞いの言葉も
家族を亡くされた方々へのお悔やみの言葉も
今までなかった自分がここにいる。
「我欲を洗い流せ」と言った政治家がいたけれど
私は我欲を洗い流さねばならない存在だろう。

今更ですが、震災に遭われた皆様にお見舞いと
亡くなられた方と大切な人を亡くされた皆様に
お悔やみの言葉を心より申し上げます。
救済にあたられている皆様
また、福島で今も被曝の危険のある中
活動されている皆様に心より感謝いたします。
  1. 2011/03/20(日) 11:11:10|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガソリン騒動



埼玉県入間市小谷田
国道16号線と国道463号線の交差する近くの
ガソリンスタンドの行列。



国道463号線。



国道16号線。完全に一車線塞いでいます。



463号線側の列の最後尾を発見したぜ!
・・・と言いたいところですが
あっという間に、三台並びました。



街中にも開店待ちの車列が・・・



この車列、もっと先のガソリンスタンドの
開店待ちなんだぜ。
  1. 2011/03/20(日) 09:00:23|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震発生から一週間


地震発生から一週間が立ちました。
一週間前の今頃、私は会社のある浦和に戻るべきか
それとも自宅のある新座を目指すべきか迷いながら
青梅街道か環七を歩いていました。
大変な事になったとは思いましたが
まさか、原発があんなことになるとは
そして、電気やガソリンがここまで不足することに
なるとは思いませんでした。
おかげさまで来週から私の勤め先は
週3日のみ営業と今日決まりました。
当然、賃金は減ります。

一方で読売ジャイアンツは
電力需要の増える平日夜に開幕戦で通常営業。
うらやましいね、まったく。

まあ、彼らは今の地位を築くまで
私とは違い並々ならぬ努力をしてきたのでしょう。
遊んできた報いというところか。
  1. 2011/03/18(金) 22:10:09|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超電磁砲ぷち





いろいろ大変な時期なのに
超電磁砲ぷちがセットで売られていたので
買ってしまいました・・・

美琴、黒子、うーいーはーるー
ときてあと一人がなぜ固法先輩なのか。
でかした、よくやった。

ただ、ゲームセンターの景品だからか
作り雑な感じがするし、ホコリが入ってるし・・・
普通のねんどろいどで出ないかなあ・・・
  1. 2011/03/17(木) 22:11:17|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の西武鉄道


明日の西武鉄道はかなり頑張るようですが
はたしてこれが何時まで続けられるのか・・・

その日その日で通勤経路を変えたり
電車からバスにしたりしないと
会社まで時間がかかるので定期券が買えず
普段以上に通勤費がかかるのが痛いです。
  1. 2011/03/17(木) 21:03:34|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さいたま市停電


ついに勤務先のさいたま市で計画停電が実施されました。
停電で機械全く動かせない為、一部の人は休業です。
当然、その分の賃金保障はありません。
こんな中で中部関西はともかく
関東地方、それも東京のど真ん中で
プロ野球をやろうとするセ・リーグは
自分達の利益しか考えてないとしか思えません。
被災地のファンに野球を見せたいのであれば
中部関西でやっても同じはずです。
文京区や渋谷区が計画停電の対象にならないと
今の東日本の状況がわからないのでしょうか?

もっとも、今の私はそんなことより
真っ暗闇の中破損してしまった
眼鏡をどうするかを心配すべきなのですが・・・
  1. 2011/03/17(木) 20:55:03|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大失敗

まず、今日は寝坊しました。ここで失敗。
「でもまあ今日は西武線動くから平気だろう」
とのんびりして大失敗。
駅に入る順番待ちで改札から数百メートルの長い列。
諦めてバスにしたら、今度は
ガソリンスタンドが開くという話を聞きつけた車が
長い列を作ってバスが通れない・・・

まったく、政府は何をやってるんだ!!
電気供給を止めるなら止めるで
きちんと計画立て、広報し、実行し
一般車両も原則通行禁止にして
鉄道、バスといった公共交通機関は通行運行させろ!!
鉄道のみに電気回すことは可能だと言ったじゃないか!!
蓮舫は何の為に変な大臣になったんだ!!
なんか「買い占めに走らないように」と言ってるが
今更もう遅いわ!!売るものがなくて店やってないよ!!

東京電力から情報が来ないからどうこうって
ぼーっと待っていたのですか?
被災地自治体から要請ないから電池送らないって
役場壊滅して、どうやって要請出すのですか?

政府だけじゃありません。
プロ野球界もはっきり言って、おかしいと思います。
節電しなければならないという今この時に
パ・リーグは開幕延期するようですが
セ・リーグは・・・
「企業の経済活動として」プロ野球やりたいとか
東京ドームでどれだけの電気を使うつもりなのですか?
文京区が停電しないとわかりませんか?
中部、関西、九州はやるべきだと思いますが
東日本では節電の為に
プロ野球はやるべきではないと思います。
東日本でどうしてもやりたかったら
ヤクルト戸田球場、ロッテ浦和球場、西武第二球場で
やってください。
  1. 2011/03/16(水) 09:07:05|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はバスで出勤


今日はバスで出勤します。
途中、バスを乗り継いだ志木駅にて撮影。
こういう発表がなぜギリギリになるのでしょう・・・

ところで、西武池袋線は予定を変更して
練馬高野台から先も走らせようとしたら
線路上を歩く人がいて走らせられないらしいですね。
石神井公園~練馬高野台間は線路沿いに道があるのに
非常識かつ迷惑な人たちだこと・・・
  1. 2011/03/15(火) 07:38:13|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
