霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シスプリオンリー


アジアカップ観ながら今朝まで必死に描いたものを
コピーして配布させていただきましたが・・・
なんか・・・だめだ・・・

来週はサンシャインクリエイション。
サークル参加しますが
たぶんねんどろいどで遊んでます。
  1. 2011/01/30(日) 19:00:30|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘味処 初音

2011012801s.jpg

今日は夕方、人形町へ行ってきました。

2011012802s.jpg  2011012803s.jpg

鯨は日本の食文化だけでなく
人形の文化も支えていました。

2011012804s.jpg

人形町といえば「甘味処 初音」。
ねんどろいどの初音ミクが飾られています。
今は節分の飾りつけ。

2011012805s.jpg

あんみつにバニラアイスのトッピング。
たいへんおいしゅうございました。
  1. 2011/01/28(金) 22:04:20|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シスプリオンリー


今度の日曜日
シスタープリンセスオンリーイベントに
サークル参加するのですが・・・

今現在、こんな状態です。
  1. 2011/01/28(金) 09:01:09|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトコン落選しました



グッスマのフォトコンに1月4日
諏訪へ行った時の写真を出品したのですが
見事に落選しました・・・
  1. 2011/01/21(金) 21:45:13|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西郷さん

2011012003.jpg
今日の夕方、所用で上野に行くことがありまして
西郷さんを拝んできました。
上野といえばパンダより西郷さんです。

2011012002.jpg
西郷さんの見ている先は現在工事中です。

2011012001.jpg
工事現場から西郷さんを見上げる。
  1. 2011/01/20(木) 22:14:16|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のさいたま


今日のさいたま市。
晴れました。
ただ、冷たい風が強く吹いてます。
おまけに空気が乾燥してます。
風邪ひかないよう気をつけねば。
  1. 2011/01/17(月) 15:07:06|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野火止用水

2011011600.jpg  2011011601.jpg
今日の埼玉は寒いけど晴れたので野火止用水を歩いてみました。
と言っても、近場の新座市新堀から平林寺までの短い距離ですが。

2011011602.jpg
出発地点。西武バス「小山入口」バス停。
東久留米駅からのバスの終点なのですが
バス停がぽつんとあるだけでした。

2011011603.jpg  2011011604.jpg
早速歩いていくと・・・

2011011605.jpg
すぐに固められて・・・

2011011606.jpg
ただの歩道になってしまいますが・・・

2011011608.jpg  2011011607.jpg
またすぐに水路は復活します。

2011011609.jpg
鯉がいるのは、こういうところのお約束なのでしょうか。

2011011610.jpg  2011011611.jpg
野火止用水分岐点。
左が本流、右が「平林寺堀」と言いまして
平林寺へ続きます。

2011011612.jpg
昭和十九年?

2011011613.jpg  2011011614.jpg  2011011615.jpg
平林寺堀を歩いてみました。
これだよ、これ!これが武蔵野の風景!
これが見たかったんだ!

2011011616.jpg
ただ、残念なことに水は先ほどの分岐点でせき止められて
こちら側には流れていません・・・

2011011617.jpg
ちょっと行くと、明らかに堀とその周囲が
新しくなっていました。
水は工事の為にせき止めたのでしょうか。

2011011618.jpg  2011011619.jpg
ちなみに本流のほうは水が流れています。
そのまま行くと本多緑道というところになります。
桜の木が植わっているのですが対岸がちょっと・・・

2011011620.jpg  2011011621.jpg

平林寺堀に戻ります。
西武バス新座営業所。
平林寺堀はこの辺りで曲がりくねった後に
築堤になります。

2011011622.jpg
高さはだいたいこんな感じ。
そして関越自動車道を越えます。

2011011623.jpg
関越自動車道を越えたところから
水路復活なのですが・・・

2011011624.jpg
すぐに平林寺に突き当たって終わってしまいます。
なんか・・・すごく、がっかりです。

2011011625.jpg
平林寺惣門。
一応、ゴールということにしましょうか。

2011011626.jpg  2011011627.jpg
その向かいの「睡足軒」。

2011011628.jpg
ここは新座市が管理していますが
平林寺の一部です。
ただし、平林寺は拝観料とられますが
こちらは無料で入れます。

2011011629.jpg
蝋梅が咲いていました。
  1. 2011/01/16(日) 21:13:07|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れてくれ

2011011501.jpg  2011011502.jpg
寒いのは仕方ないとして
曇り空というのは
外で撮影してもなんか、こう・・・
  1. 2011/01/15(土) 23:11:40|
  2. ねんどろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都伏見

豊郷小学校で遊んだ後
足を伸ばして京都へ行ってみました。

2011010954.jpg
墨染寺。
「東方妖々夢」の西行寺幽々子様のテーマ曲
「幽雅に咲かせ、墨染の桜」の「墨染」とは
ここのことを言うのでしょうか?

2011010955.jpg  2011010956.jpg
小さなお寺です。
「墨染桜」というのはありますが
西行法師とはあまり関係がないようです。
さすがに1月では咲いてません。
春はまだ遠い・・・

2011010957.jpg
伏見ー。

2011010958.jpg
ここからは井口たかじん様が案内してくれました。
イベント前日だというのに・・・
ありがとうございます。

2011010959.jpg
運河ー。
そして後ろの板塀は月桂冠ー。
このあたりは酒造メーカーだらけです。

2011010960.jpg
池田屋。
せっかくたかじん様に案内していただいたのに
どこも人がいっぱいで
あまり写真撮れなかった・・・

2011010961.jpg
御香宮神社。
御香水という名水があるのですが
ここも人がいた・・・

2011010962.jpg  2011010963.jpg
で、ここで終われば良かったのですが
帰りに調子こいてライトアップされた
京都タワーを撮影しようとした時
手が滑って早苗さんが・・・
最後の最後に悲惨なことになってしまいました。
  1. 2011/01/14(金) 11:02:04|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続々・豊郷小学校

2011010945.jpg
引き続き旧豊郷小学校。
他の教室もちょっと覗いてみました。

2011010946.jpg
理科室。

2011010947.jpg
このスイッチ、ちょっといじってみるか?

2011010948.jpg  2011010949.jpg
豊郷町観光案内所。けいおん!グッズだらけ。

2011010950.jpg  2011010951.jpg
講堂がある小学校。なんか、羨ましい・・・

2011010952.jpg
コスプレ撮影している方がいらっしゃったので
ひいた写真を撮るのは自重しました。
講堂以外の場所でも、あちこちで
コスプレ撮影している方を見ました。
学校で撮影できる機会なんて、そうそうないだろうな・・・

2011010953.jpg
小学校しか写真撮影しませんでしたが
豊郷町は他にもじっくり見て回るとおもしろそうです。
機会があれば、また行きたいですね。
  1. 2011/01/13(木) 22:34:07|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
