霧咲高原鉄道ブログ

埼玉県とねんどろいどが好きな小田原市民の戯言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水島臨海鉄道を見てきました

2015010101.jpg

今年の1月1日、小田原にも雪が降った夜。

2015010102.jpg
2015010103.jpg
千葉進司さんの誘いでムーンライトながらに乗って西へ
水島臨海鉄道を見にゆきました。

2015010104.jpg

が、関ケ原の辺りから雪景色。

2015010105.jpg

いや、関ケ原越えても雪景色。
途中の京都で降りて、雪の都を見てまわりたくなる
・・・いや、目的地はもっと西。きっと温かいはず。

2015010109.jpg 2015010108.jpg

しかし、雪の影響で電車は遅延し予定より大幅に遅れて倉敷に到着。

2015010106.jpg 2015010107.jpg

まあ、おかげで予定通りならば
すれ違うはずのない特急列車とすれ違うことができたりしましたが。

2015010110.jpg 2015010111.jpg 2015010112.jpg

この日は休日扱いのためか
走っているのは皆、MRT300形。

2015010113.jpg 2015010116.jpg
2015010114.jpg 2015010115.jpg

さらに、列車が来るまで時間があるから隣の駅まで歩いてみようと
私が提案して、その通りにしたら雪が降ってきたどころか吹雪いてきて・・・

2015010117.jpg 2015010118.jpg

ところが、列車が来ると雪はやみ、青空が・・・まあ、いいけど。

2015010119.jpg

水島臨海鉄道はほとんどが高架。
鹿島臨海鉄道もこんな感じだったっけ。

2015010120.jpg 2015010121.jpg

ほとんどの列車が折り返す水島駅。

2015010122.jpg

水島駅から右へカーブすると

2015010123.jpg

左手に海が見えて

2015010124.jpg 

小さなホームだけの駅が見えてきました。

2015010125.jpg 2015010126.jpg
2015010127.jpg 2015010128.jpg

ここが終点の三菱自工前。
平日朝夕の通勤客がほとんどなんでしょう。
ベンチもなんというか、とりあえずありますが。

2015010129.jpg

その三菱自工前駅から伸びた線路の先にあるのが車両基地。

2015010130.jpg 2015010131.jpg

車両基地でキハ37を発見。しかもキハ37だけの編成。
おまけに一両は国鉄ディーゼルカーっぽい色。

2015010132.jpg

片方はキハ30と組んでいるのかな?

2015010133.jpg 2015010134.jpg 2015010135.jpg

他にもディーゼルカーやディーゼル機関車が。
これは走っているところを見てみたいなあ。
でも平日だろうなあ、かなり厳しいなあ。

2015010136.jpg 2015010137.jpg

帰りも関ケ原の辺りで雪に遭遇しましたが
特に遅れることなく大垣へ着き、
東京へ戻るムーンライトながらに乗ることができました。

  1. 2015/01/15(木) 14:10:52|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014東武ファンフェスタ

2014120701.jpg 2014120702.jpg

昨年の話ですが、南栗橋の東武鉄道のイベントへ行ってきました。

2014120706.jpg

目当ては物販の鉄道むすめグッズだったのですが
残念ながらポストカードとか、小さいものばかりでした。
栗橋みなみのカレンダーポスターはありましたが。

2014120703.jpg

こういう大きなものがあったら欲しかったんだけどな。

2014120704.jpg

ねんどろいど鬼怒川みやびのデコマス。
東武鉄道は鉄道むすめ多いし、いいなあ・・・。

2014120705.jpg

栗橋みなみダヨー。

2014120707.jpg 2014120708.jpg

車両撮影会。
人数と時間を区切って、
皆が公平に撮影できるようにするのは良いと思います。
西武鉄道も出来たら…

  1. 2015/01/14(水) 19:13:38|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田急ファミリー鉄道展

10月18日、海老名で開催された
「小田急ファミリー鉄道展」へ行ってきました。

2014101812.jpg 2014101811.jpg

展示車両はMSEと

2014101813.jpg

コイツら・・・正直、がっかり。
SE車の公開もなかったし。

2014101814.jpg

しかしアイマスネタが混じったこの案内に惹かれて入った

2014101815.jpg

Nゲージ運転会で0系の16両フル編成の走行を見たり
西武、京王、東京メトロ等の他に
京阪と南海まで出店している物販ブースを眺めて
結構楽しめたぞ自分。

2014101817.jpg 2014101818.jpg
2014101816.jpg

それにしても海老名駅の周辺は
結構にぎやかなんですね。

  1. 2014/10/19(日) 18:33:38|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月18日朝

今朝は、米神まで行ってきました。

2014101801.jpg

上りサンライズ。

2014101802.jpg
2014101803.jpg 2014101804.jpg

上りの貨物列車。

2014101805.jpg 2014101806.jpg
2014101807.jpg 2014101808.jpg

猿。
地元の方にとっては、とても迷惑な存在なんですがね・・・

2014101809.jpg

久しぶりに、良い天気の週末。

2014101810.jpg

どこかへ出かけようかな。


  1. 2014/10/18(土) 09:13:58|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月17日

2014101700.jpg

久しぶりのブログ更新。
今日は朝からとても天気が良かったです。

2014101701.jpg

そんな日の朝に、台風以来初めてやってくる
上りのサンライズ。
後追いなのは下りの回送列車とかぶってしまったから。

2014101703.jpg

貨物列車も東海道線を走り、西へ東へ。

2014101704.jpg

さて、仕事帰りに米神集落に立ち寄ったのですが

2014101702.jpg

民家のすぐ傍どころか家の屋根に猿の群れが。
私がカメラを向けると、すぐに隠れてしまいましたが。
地元の方も困っているようで
モデルガンで威嚇したり、花火を鳴らしたりして
一生懸命追い払おうとしていましたが・・・

  1. 2014/10/17(金) 21:14:45|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
